人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
代謝て何だろう?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ダイエットを語る時に、必ずといっていいほど登場するのが「代謝」という言葉、学校でも習ったし、解っている様な気がするけど、実は、良く解らないと言うのが本音では?ここで、基本中の基本である代謝に付いて簡単に勉強しましょう。

代謝とは、体内に入った食物をエネルギーに変え、身体や内臓を動かしてエネルギーを消費し、古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせる事。

体温を調節したり、汗をかいたり、髪が生え変わったり、肌が生まれ変わったりするのも、全て代謝のお陰なのです。

※3種類の代謝をアップさせれば寝ているだけでも痩せられる!?

代謝には、体内に吸収されて有効活用される『同化作用』と、体外に発散される『異化作用』とが
あります。基礎代謝、生活活動代謝、DIT(食事誘導性体熱生産)等の代謝は異化作用であり、それを活発にさせる事により、太りにくく、痩せ易すくするのです。


基礎代謝とは、呼吸したり、内臓を機能させたり、体温を調節したりする『生きて行く為に最低限必要なエネルギーの事』。だから、寝ている時やじっとしている時にもエネルギーが消費されています。これが1日の総消費エネルギー量の約70%を占めています。

生活活動代謝とは、歩いたり、走ったり、身体を動かす時に消費されるエネルギーの事です。これが全体量の約20%。DITは、食事をした時の消化、吸収に消費されるエネルギーの事、全体量の約10%を占めます。

つまり、全体の7割を占める基礎代謝量をアップさせれば、寝ていても消費エネルギー量が増えるという事なのです。
by kairopapa | 2007-08-22 12:42 | 独り言