人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脂肪のこと・脂肪の上手な摂り方Q&A

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

≪Q≫
『コレステロールを下げるうえで、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸にはどの様な違いが有りますか』


【A】
オメガ3脂肪酸のみがコレステロールと中性脂肪値の両方を下げます。


≪Q≫
『飽和脂肪を摂ってはいけないと言われて、もう何年もマーガリンを使っています。所が最近、マーガリンの方がバターよりも悪いと聞いたのですが本当のところはどうなんですか?』


【A】
正確にはそうではありません。それはこの様に説明させて下さい。マーガリンは貴女にとってバターよりも悪くはありませんが、良くもありません。飽和脂肪はコレステロール値を押し上げるけれども不飽和脂肪はそうゆう悪さはしない事は誰もが知っています。


ところが最近の研究で、不飽和脂肪に水素添加の加工(室温で元来は液状の植物油をバターに似せて固体状にする為の加工)がなされていると、コレステロール値を上げるだけでなく、善玉のHDLコレステロール値を下げる事が解りました!

それは飽和脂肪でさえもしない事です。マーガリンはラベルを見て、水素添加をしていない物(nonhyrognated)か、トランス型脂肪酸が入っている物(tran-fatty acid-free)を選んで下さい。しかし、マーガリンの代わりにオリーブ油かキャノーラ油を使う方がずっと賢明ですよ。
by kairopapa | 2007-08-01 15:56 | 日常生活