人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蛋白質と、驚くべきアミノ酸

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 蛋白質・・・アミノ酸コネクション

蛋白質は生命を維持していく為に、人間及び全ての動物の食事から欠けていてはならない物です。しかし実際必要なのは蛋白質その物ではなく、蛋白質という土台を作っているブロックのアミノ酸なのです。

※アミノ酸は窒素と結合して何千という異なる蛋白質を形成します。だからアミノ酸は蛋白質を構成しているユニット(単位)で、蛋白質の消化の最終生成物です。
一般に知られているアミノ酸は23種類あります。その内の8種類は必須アミノ酸と呼ばれています。


必須アミノ酸は他のアミノ酸の様には人体内で作り出せない為に、食物又はサプリメントで絶対に摂らなくてはいけません。成人はヒスチジンというアミノ酸を作り出せるが、子供と幼児は作り出せないので、子供と幼児にとってはこれも必須アミノ酸であり、必須アミノ酸が9種類ある事になります。

体が効果的に使って蛋白質を合成する為には、全ての必須アミノ酸が適切な割合で存在していなくてはならない。たった一つの必須アミノ酸がほんの1時的に欠けていても、蛋白質の合成に悪い影響が現れます。実際、どの必須アミノ酸が少なくても、又欠けていても、他の全ての必須アミノ酸の働きがそれに応じて落ち込みます。
by kairopapa | 2007-06-12 22:02 | 日常生活