人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
~疲 労~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

5、疲労を解消しょう!!

5) 五 感

● 嗅覚を使いましょう


花の香りを嗅いだ時、自然の中を歩いた時、明るい気持ちに成ったり、安らかな気持ちに成った経験はありませんか?

香りには心を落ち着かせ、疲労を回復させる作用がある事が分かっています!

西洋では、古くからアロマテラピー (ArmaTherapy) という、香り (Arma) を使った療法 (Therapy) が積極的に行われています。

植物から抽出した芳香性の物質である精油 (エッセンシャルオイル) を使って体や心の健康や美容に役立っている植物療法の1つです。

先ず、香りの素である精油の小さな分子が鼻の奥の深い空洞 (鼻腔) を通り、鼻の付け根辺りにある嗅上皮 (きゅうじょうひ) に着きます。

この嗅上皮は、親指の爪ほどの大きさをした粘膜です。そして、その分子の情報は、嗅細胞で電気信号に変換され大脳辺縁系へと伝わります。

大脳の中心部にある大脳辺縁系は、人間の食・性・情動などの本能的な部分を司っている部分です。

そして、大脳辺縁系の周囲にある大脳新皮質にもその刺激が伝わり、更に自律神経系や内分泌系、免疫系の働きをコントロールしている視床下部にも伝わり...

最終的に体と心に影響を与えるようになります!

例えば、ラベンダーの香りは、神経伝達物質セロトニンの分泌を促すことで、気持ちを和らげてくれたり眠気を誘ってくれます。

中々...眠れない時に、ラベンダーの香りが良いというのは、大脳辺縁系に 『心地よい』 と感じさせるからです。

by kairopapa | 2011-09-14 14:34 | 日常生活