人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
気になる症状で免疫力チェック

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

≪NK 細胞を活性化するPOINT!≫

※ 入浴で体を温めましょう!

日頃...ゆったりとお風呂に入る時間を持っていますか?熱いお湯にさっと入ったり、シャワーだけで済ませたりしていませんか?

実は、42℃以上の熱いお湯に浸かると、体内の水分が蒸発して、水分不足になるので、血液中の血小板が動脈壁に着き、固まりやすくなります。

高齢者が入浴後に心筋梗塞や脳梗塞などを起こしやすいのも、こうした理由からです。

お臍の上 3~5cm 程度のお湯 (38~40℃) に20~30分ゆっくり浸かる半身浴が良いでしょう。副交感神経が働いて、心身をリラックスさせてくれます。


※ 思いっきり笑おう!

笑いは、人間だけに備わった機能です。笑うと大脳前頭葉に興奮が起き、それが間脳に伝達されると免疫活性ホルモンである神経ペプチドが分泌され、NK細胞の活性を増し、免疫力が高まります。

笑うというのは、非常に高度な作業なのです。実際に、笑うと脳の各所がイキイキと活性化し、その反対に大きな悲しみに遭うと、脳の機能は衰えてしまいます。

例えば、脳には機能を溜める 『海馬』 というタンクがあり、知覚を司る大脳皮質とデータをやり取りしているのですが、ストレスが続くと、この海馬が縮んでしまいます。

逆に、楽しい体験をすると海馬は活性化します。楽しいジョークを交えたスピーチが好印象だったり、内容を鮮明に覚えていたりするのは、この働きによるものです。

免疫力が活性化すると共に、頭脳も明晰になり、楽しみや生き甲斐も増えていくのです。笑いには、二重三重の効果があります。

by kairopapa | 2011-07-07 00:33 | 日常生活