人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
目指せ!ピッカピカ生活

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

③ スローライフ編

近年 『スローライフ』 『LOHAS(ロハス)』 という言葉が注目されていますが...実は抗酸化の面からも是非お勧めしたい生活です。

スローライフとは 『人生を豊かにする事を目的とした持続可能なライフスタイル』 のことです。同時に、スピードや効率・成果ばかりを重視する、

慌しい生活や働き方・経済のあり方を見直そうという考えを実践するものでもあります。

LOHASとは、LifestyIes of HeaIth and SustainabiIity の略で 『環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会のあり方を志向するライフスタイル』 を意味します。

アメリカの社会学者ポール・レイらが1998年に全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉です。

これらに共通するのは、食べる時間、休む時間、歩く時間、そうした省かれがちな時間、忘れがちな環境への配慮などを改めて見つめ直し、大切にするという考え方です。全て巡り巡って、自分の健康へと繋がっていく事ばかりです。

抗酸化の為には、日頃の生活に気を付ける事、食品を栄養学的な面から認識し、必要な栄養素を万遍なく摂取する事が、非常に重要な事です。

しかし、それらにこだわり過ぎて、かえってストレスを溜める様ではいけません。何より先ず 『毎日を楽しむ』 『食を楽しむ』 事を大切にしたいですね。

これを機に、亀から学ぶ御長寿の秘訣 『スロー』 について、もう一度見直してみるのも良いのではないでしょうか。

by kairopapa | 2011-05-25 00:20 | 日常生活