人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
活性酸素と酸化システム

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

⑤ 活性酸素の発生要因

活性酸素は、私達が日常的に身体活動を行う中で発生しますが、それ以外にも様々な場面で発生するといわれます。

活性酸素を発生させない為には...以下のような発生要因を日常生活の中から減らす事が必要です。


    ー活性酸素の発生要因ー

☆ 加工食品・残留農薬


加工食品の中に利用される食品添加物が肝臓で分解される際に、活性酸素が発生する。また、残留農薬は効力や持続性の高いものが多く、微量でも体内に入ると、大量の活性酸素が発生する。

☆ タバコ

タバコの煙には、活性酸素の一つである『過酸化水素』が含まれている。また、体内にタールが入ると免疫システムが働き、異物を取り除こうと活性酸素が発生する。

☆ 過激な運動

過激な運動は、呼吸量や酸素消費量が増加する為、同時に活性酸素の発生量も増加する。

☆ 紫外線・X線

紫外線やX線は、肌や細胞内の水分を破壊し、大量の活性酸素を発生する。この時、DNAにも障害を与え、ガンの原因になる事がある。

☆ 大量のアルコール

アルコールが体内に入ると、酵素のチトクロムによってアセトアルデヒドから酢酸へと解毒されるが、その過程で活性酸素が発生する。

☆ ストレス

ストレスを受けると、交感神経が刺激されて、胃の血管が収縮し、血流が一時的に途絶える(虚血)。そして、ストレスから開放され、ホッとすると、血管が広がり血流が再開する(※再還流)。その際に、酸素が一気に血管内に流れ込み、大量の活性酸素が発生する。

☆ 大気汚染

大きな道路や工場の近くに住んでいたり、汚染された空気を常に吸っていたりすると、タバコの場合と同様に、肺の免疫システムが働き、活性酸素が発生する。

※ 再還流とは...

血流が再開する事。再還流時には、酸欠によって壊れた組織片を片付ける為に白血球の働きが活発になる。その時、白血球が活性酸素を撒き散らす為、正常な組織まで傷付き、組織障害が進む。

by kairopapa | 2011-05-02 12:21 | 日常生活