人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
体温...

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 冷え症とは...

☆ 冷えのタイプは...?
冷えには原因によって様々なタイプが考えられます...

Ⅲ、ホルモンアンバランスタイプ

特に女性に多いタイプです...女性の体は25~30日の周期で月経という形でわかるように変化が繰り返されています。

この『性周期』をコントロールしているのが、脳の視床下部です。この脳の中枢部分である視床下部は、自律神経のバランスも司っています。

ですから刻々と変化する女性ホルモンのバランスが、自律神経のバランスにも影響して起きてしまう冷えの状態になります。

『更年期障害』は栄養学的にはありえなのですが...栄養不足によっても...このホルモンバランスの崩れによる自律神経の不調によって起きていますので、

更年期障害としての手足の先は冷たいのに顔は火照るといった『冷えのぼせ』のような症状が出ます。


Ⅳ、ポンプ力低下タイプ

血液は、心臓から送り出されてからだの様々な器官を巡って再び心臓に戻ってきます。その通り道が血管で、栄養や酸素の多く含んだ血液が流れる往路が動脈で、その体の隅々まで届けるのが毛細血管です。

そして、毛細血管で二酸化炭素や老廃物を回収し、静脈を通って心臓に戻ります。

この送り出す力が弱かったり、運動不足で筋肉が弱ってしまっていると静脈からの血液の戻りが上手くいかず血液が滞りがちです。

その為に、きちんとスムーズに血液が送られない為、栄養素と酸素が不足してエネルギーが作られずに起きる冷えの状態です。

by kairopapa | 2011-03-14 11:24 | 日常生活