人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第8章・・・今や重複ガンの時代!

☆ 高齢化社会に増えるガン!《Ⅰ》


日本の社会構造が年々変わりつつあります。社会の構成員を年齢別にみると、高年齢のパーセンテージが増える一方です。

医療が進歩し、栄養や衛生面の状態も良くなり...一億総中流化と皮肉が出るほど生活環境も平均的に良くなっています。平均寿命世界一の名誉は当分続きそうです。本格的な老齢化社会の到来です。

高齢化と共に最近話題になっているのが痴呆性老人の増加です。いわゆるボケ老人問題だ!ボケた本人も惨めですが、世話をする周囲の家族も大変です。

誰だってボケるのは嫌だし、といって老化は避けられません。誰でも何時ボケるか解らないという不安はつきまといます。老齢化社会で、ボケが大きな問題となるのは確かでしょう。

ボケ問題も深刻ですが、老齢化と共に増える傾向にあるガンにも注意を向けなければなりません。

老齢化社会のガンといわれているのが、女性では子宮体ガン、男性では前立腺ガンです....

『もう更年期も過ぎて、生理も無くなったし、子供を生む訳でもないし、子宮はお役御免になったのだから、もうガンの心配はないでしょう。全然、働かなくなったのに子宮体ガンになるですか』...

初老の女性に子宮体ガンの話をすると、こう言って首をかしげる人が多いと医師は苦笑いをしていました。

子宮ガンには、子宮頸部から子宮膣部にかけてできる子宮頸ガンと、子宮本体にできる子宮体ガンとがあります。


子宮頸ガンは女盛り多いが、子宮体ガンは...ズバリ閉経後のガンなのです。
by kairopapa | 2011-02-02 08:18 | 日常生活