人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛は怖い!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛に効く薬の飲み方
        薬に頼らぬ治療法

☆ ストレス解消の『心の体操』?


脳は...酷使するとストレスが溜まります!『辛い、苦しい』...感じ方ばかりが長く続くと心身に歪みが生じますし、心や体の健康を脅かされます。すると交感神経優位となります。

ストレス解消の手立てとしては...『心の体操』があります。これにより緊張をほぐし、ゆったりとした気分を味わえるようになります。

また交感神経と副交感神経のバランスが良くなります。それによって心の歪みが解消し、『心身が静まっている状態』が取り戻せます。当然...頭痛も軽くなります。

『心身が静まっている状態』とは、大脳新皮質の感覚野や運動野への情報の入力が絞られている状態です。

新皮質(新しい脳)の活動を鎮める事によって、辺縁系(へんえんけい≒古い脳)の動物としての本能的な活動を高め、体の自律力を蘇(よみがえ)らせる事が出来ます。


☆ 心のラジオ体操

1、
楽な姿勢をとります。(例えば、椅子の姿勢の場合、足は放り投げる様に前に出し、楽な姿勢をとる。手は腿の上に置くか、脇に垂らす)
2、
軽く目を閉じる
3、
深呼吸を2~3回行う(息を吐く時はゆっくり、肩が自然に下がる感じで)
4、
普通の呼吸に戻し、一気に力を抜き、頭を前に倒す
5、
両手(腕)、両足(脚)に...それとなく注意を向けて心の中で下記の公式を唱える
(これを何度も繰り返す)
『気持ちが落ち着いている』『両手(腕)、両足(脚)が温かくて重い』
6、
時間がきたら、背筋を伸ばして、両脇の屈伸を3回した後、深呼吸を2~3回行い...静かに目を開ける。

by kairopapa | 2010-11-07 18:47 | 日常生活