人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
〝関節の痛み〟は何故取れないの?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 背中の痛み

Ⅲ、肩甲骨周囲の痛み


頑固な背中の痛みを訴える人の中には....肩甲骨の上部に硬いシコリができて....強い圧痛(押した時に感じる痛みの事)を訴える事があります。これを筋硬結(きんこうけつ)といいます。

このシコリも筋肉疲労によるものですが、昨日の背中の筋肉の痛みより....更に限局された筋肉疲労です。

筋硬結は....軽いものであれば、入浴などで背中の血行を良くすればやがて消えてゆきます!しかし、頑固なシコリではそんな事では楽になりません。

ひどく凝って痛むからといって....この部分に痛み止めの注射を何度も打っていると....筋肉が萎縮(いしゅく)してかえって凝りがひどくなります。これは瘢痕化(はんこんか)といって、筋肉が益々硬くなってしまうのです。

こういう場合に....かなり強烈な指圧を行う人がいますが、これも同じ事です!瘢痕化が広がって....益々背中が硬くなり、コリが強くなる一方です。

この場合....指圧をすれば益々....背中が痛くなります!

一番いいのは....カイロプラクテックで筋・筋膜のスラッキングを行い....血液やリンパ液の循環をよくして、筋肉疲労物質(老廃物)を追い出すことです。そうすれば、筋肉のシコリは速やかに消えて行き....背中の痛みも取れていきます。

by kairopapa | 2010-09-13 15:26 | 日常生活