人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛は怖い!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 目、耳、鼻、頸、そして心
      身体の全てが頭痛に!!

★ 鬱(うつ)状態


鬱状態にある患者さんは....頭が重い、スッキリしない、冴えない、などなど....といった症状を訴えます!

頭重の他にウツ気分、全身倦怠感、睡眠障害(眠った感じがしない、早朝に目が覚める)、興味低下、作業能力低下などの症状を伴っています。

こうした鬱状態による頭痛を....抑鬱性頭痛(よくうつせいずつう)といいます。普通の頭痛は鎮痛剤が有効ですが....抑鬱性頭痛には無効です。

抑鬱性頭痛は....抗鬱剤を投与して初めて軽快します....抑鬱性頭痛は朝方に症状が強くて....午後になると良くなる傾向があります!

落ち込んだ人は....肩を落とし、顎を前に出し、頭が前に出ます....この姿勢だと後頸筋に負担がかかります。その結果、一層....頭痛や肩凝りが酷くなり、腰痛も併発します。

鬱患者は....自罰的で積極的に自分の不調を訴えない傾向にあります。他人から見ると....だらしがない、意気地がない印象を与え....つい口が厳しくなり....これが鬱の人には大変辛く感じます!

鬱の人は頑張りたくても頑張れない状態にあるからです.....過度の励ましは....痩せ馬にムチ打つ様なものでかえって本人を参らせてしまいますし....自殺などに追い込みます!

近年話題に成っている仮面鬱病とは....患者自身が鬱病と自覚しないで....様々な身体的愁訴(しゅうそ)を持つものをいいます。

愁訴は....眠れない、顔が火照る、手足が痺れる、動悸がする、胃がムカムカするなど多彩です。鬱病の疑いがある時には....心療内科や神経科を受診しましょう!

by kairopapa | 2010-09-08 23:07 | 日常生活