人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
〝関節の痛み〟は何故取れないの?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 膝に水が溜まる!タイプの膝痛

膝の関節の外側は....関節包(かんせつほう)という膜(袋)で包まれています。関節包は繊維性の丈夫な袋と、その内側の滑膜(かつまく)という軟らかい膜の2層からできています。

滑膜からは....関節の潤滑油の役目をする滑液(関節液)が分泌されて...関節内に供給されています。

老化による膝の痛み(変形性膝関節症)などで....膝に水が溜まってパンパンに腫れるのは、こうした関節液が増えすぎて関節内に溜まってしまう為です。

では何故水が溜まるのか?運動機能生理学の立場から見ると、膝の筋肉の働きが弱った為に、筋肉の延び縮みが上手くできずずに、血液やリンパ液の循環が悪くなって、膝の関節内に溜まった関節液の吸収が阻害された為です。

膝に水が溜まった場合は....氷で15分程度冷やして、15分程度温める....これを繰り返して下さい。血液やリンパ液の流れが良くなり、関節内の関節液が引いてゆきます。

膝に水が溜まった場合....注射で水を抜いて、ステロイド(副腎皮質ホルモン)を注入しますが....これはある程度は効果が有りますが、

直ぐに再発して同じ治療を繰り返す事になります....そのうちに、膝の老化が進んで、歩く事もできない位に膝の変形が進んでしまう事もすくなくありません。

by kairopapa | 2010-08-21 17:56 | 日常生活