人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あなたの頭痛...直ぐに手術が必要!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 悪玉頭痛≪症候性頭痛≫

★ 脳腫瘍の頭痛


ジュリアス・シーザーはローマ時代の屈指の政治家でもあり、軍人であった....彼は死の2年前から癲癇(てんかん)に悩む様になったといわれています。

同時に頭痛、性格の変化があり、頭蓋骨に変形が認められたとの事です。この事からシーザーには脳腫瘍があったと推測されます。

彼の脳腫瘍は前頭部の良性の脳腫瘍で....これにより頭痛、癲癇、性格の変化が起こり、その結果....元老院議員の反発を招き、脳腫瘍から来る無頓着の為に容易に暗殺されたという説があります。

脳腫瘍とは....頭の中にできたデキモノといってよいでしょう。細かく分けると約30種類ほどに分けられます。

脳腫瘍によって色々な症状を表しますが、脳腫瘍には共通して三つの特徴があります。それは頭痛、嘔吐、鬱血乳頭(うっけつにゅうとう)です。

これらは頭の骨の中にデキモノが大きくなった為に、脳圧亢進による徴候(ちょうこう)です。鬱血乳頭とは目の底の浮腫みで、眼底検査によって診断されます。

一般に慢性の頭痛が有ると、本人は....脳腫瘍ではないか?と心配します。脳腫瘍は有名な病気ですが、実は、脳腫瘍の1/3は頭痛とは無縁です。

脳腫瘍の頭痛は朝に脳圧が高くなるのでその為に、早朝に起るのが特徴とされます(これを『早朝頭痛』といいます)。しかし時間とは関係なく出現する事も少なくありません。

腫瘍による頭痛は....ボケ、物が二重に見える、麻痺がある、引き付けを起こすなどの徴候を伴っている事が多いようです。

だが....脳腫瘍の半分は治療によって治る病気です。これらの症状が有れば躊躇せずに脳神経外科に受診しましょう。

診断の結果....脳腫瘍と解れば、開頭して腫瘍を摘出する事になります。手術しなくても放射線や薬で治るものもあります。

最近は顕微鏡を用いて精密な手術を行いますから、手術の安全性や確実性は....飛躍的に高まりました。

by kairopapa | 2010-08-19 06:19 | 日常生活