人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

Ⅳ こんなことも
   頭痛の原因なのです

★ 酸 欠


排気ガスに含まれる二酸化炭素は脳に酸素を運ぶ為に著しく血管を広げ、ズキズキと頭痛を起こします。その他に一酸化炭素も同様の理屈で頭痛の原因となります。

一般に酸欠の状態は....血管が酷く拡張して頭痛の原因と成ります。人込みや空気の悪い所で頭痛が起こるのもそのせいです。また、高山病や極度の貧血でも同じように血管が広がって頭痛が起こります。

このように環境の変化で頭痛が起こったら酸欠、一酸化炭素中毒、二酸化炭素中毒、有毒ガスによる環境汚染を疑うべきでしょう。この場合....頭痛は非常ベルの役目をしていのです。

イビキをかく人で朝頭痛がある方は、睡眠中、無呼吸になり、二酸化炭素が蓄積されて頭痛が起こっている可能性があります。

睡眠中の無呼吸は突然死の原因に成りますので、思い当たる人は医師に相談しましょう。


★ 飛行機頭痛

ある男性の体験談です....

『飛行機で着陸時に高度が下がり始めると、毎回必ず突然...頭痛が出ます。頭痛は頭の左、頭の横、目、瞼の奥辺りが痛みます。特に耳の上部に内部から非常に強い痺れるような痛みがあり、更に眼球が押し出されるような痛みを目の裏及び眼球自体に伴います。頭痛の程度は、こらえていると、冷や汗が出て涙が止まらなくなる程ひどく痛みます。仕事柄....各地に飛行機で移動する事が多く、乗る前から憂鬱です』

この男性の頭痛は『飛行機頭痛』という頭痛です。この頭痛は激しくても....それほど心配はありません。

この頭痛の原因は、副鼻腔と外界の通路(自然孔といいます)が塞がった為に、飛行機の下降時に空気が膨張して副鼻腔が腫れ、痛みを発生すると言われています。

この様な症状がある人は....一度、耳鼻科の診察を受けてほしいものです。他には気圧の変化に呼応して血管性頭痛が起こる場合も有ります。

頭痛全般にいえる事ですが、突然激しい頭痛が起こって持続する場合は、クモ膜下出血の可能性があります。この場合は脳神経外科を受診して下さい。

飛行機頭痛の予防法としては、搭乗時間の30分前に予めアスピリンなどの消炎鎮痛剤を服用すればよいでしょう。

by kairopapa | 2010-08-13 09:59 | 日常生活