人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』


最近論文に紹介されたユニークな『ビタミンB2療法』を紹介しておきましょう。

★ ビタミンB2療法

細胞の中には、ミトコンドリアという細胞のエネルギーを生産する....人体内の『発電所』があります。一見すると細胞に間借りしているような細菌のような形をしています。ついでなので、間借りするに至った経過をお話しましょう。

『約15億年前の事でした....当時酸素が嫌いな単細胞生物Aがのんびりと暮らしておりました。そこへ、当時増えつつあった酸素を利用するエネルギッシュな好気性生物Bが生まれました。AがBに提案しました『Bさん僕と結婚しよう!僕の家に住んでもいいよ。その代わり君のエネルギーを僕に分けて頂戴』そしてプロポーズが成功して、AとBの同棲生活が始まったのでした』。

ところで受精の際、男のミトコンドリアを含む精子の尾っぽは卵子の外に取り残されます。その為、受精卵のミトコンドリアは全て母親の分です。

片頭痛は母親からの遺伝性が強いと言われますが、この事実と『片頭痛患者はミトコンドリアの機能障害があり、その為....片頭痛発作が起こる』という説とは、上手く符合します。

このミトコンドリアの働きが生まれ付き悪い病気をミトコンドリア病といいます。この病気は片頭痛が必発であるといわれます。

この患者にミトコンドリアの代謝機能を是正するビタミンB2を飲ませたら片頭痛が治った!この事にヒントを得て、片頭痛患者にビタミンB2を沢山飲んで貰ったら68%の有効率が得られたといいます。

この結果を踏まえて、ビタミンB2と偽の薬をランダムに振り分けて効果を比較する二重盲検が行われました。この治験でも統計的有意にビタミンB2が片頭痛に効いたと報告されています。

ビタミンB2の服用は1日1回400mg(日常摂取している量の実に約100倍)です。

服用して1ヶ月目には片頭痛の頻度が約半減した!片頭痛の日数や重症度、持続時間、悪心や嘔吐も減った.....

3ヶ月目の効果は更に増して....有効率は約6割です。他の片頭痛予防薬の効果と遜色はなく、副作用が皆無である点は有利といえます。


ビタミンB2療法は今後注目される片頭痛の....予防法でしょう!
by kairopapa | 2010-07-29 12:31 | 日常生活