人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 痛みを軽くする....
      上手な薬の飲み方


片頭痛発作の初期に、アスピリンなどの鎮痛薬を服用すると頭痛は随分と楽になります。一旦....血管の発痛ボタンが押されると、ドンドンと痛みが増強し、遂には炎症の段階まで進みます。

だが、消炎鎮痛薬はこの頭痛の進展過程を抑えてくれます。それ故に、消炎鎮痛薬は片頭痛の初期(頭痛信号の段階)に服用しましょう。

これが片頭痛を軽く済ませるコツといえます....片頭痛が極期まで達すると消炎鎮痛薬の効き目は....はかばかしくありません。


☆ どんな市販薬を選んだら良いのか?

片頭痛患者の55%は....市販の鎮痛薬で対処されています。薬剤師と相談して、自分に合った薬を選んで欲しい物です。市販の鎮痛薬のリストは巻末の表に記載しておきましょう。

この中でエキセドリンは、二重盲検という厳密なテストで片頭痛に効果が認められた薬剤として特筆されます。薬を選ばれる場合は、組成のシンプルな薬をお勧めします。

消炎鎮痛薬の効果を増す為に、鎮静薬が配合された物もあります。しかし、この様な薬の効果は優れているが、連用により慢性連日性頭痛を作りやすくしますので注意が必要です。

月に10回までの服用ならばどの様な市販薬でも構いませんが、毎日の様に消炎鎮痛薬を飲むと....かえって頭痛が取れなくなります。

週1回以上の頭痛に悩まされる場合は、消炎鎮痛薬を飲むのではなく、この後に記述する片頭痛の起こり方を減らす薬(予防的投薬)を飲んで欲しい物です。

by kairopapa | 2010-07-24 06:01 | 日常生活