人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違っていませんか? 

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言です(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!

『疲労回復』にまつわるウソ!本当?

『食べないと元気になれない』と言うのはウソ!


栄養が不足すると健康は損なわれます...病気になった時、回復するには?栄養を摂らなければなりません。何れも、改めて言うまでもない事でしょう。

しかし、時には『食べない方が良い』という事もあります!食べれば体力が付く...と盲信していれば、かえって体調が悪くなるケースが少なくないのです。

例えば、風邪を引いた時は食欲が落ちます!食べなくても何ら苦痛は感じないでしょう!こうした現象が何故...起こるのかといえば、余計なエネルギーを使わない為です。

物を食べ、消化・吸収する時には、大きなエネルギーが使われます...ウイルスとの『戦い』に勝つ為には、できるだけエネルギーを『戦い』に費やさななければなりません。

その為に脳が『食べるな』という指令を発し、結果...食欲が減退するのです!

風邪を引いて食欲がない時に『食べないと元気になれない』などと無理に栄養を摂れば、回復を遅らせる行為に他なりません!

食べるのは、食欲が出てきてからでも遅くはないのです。回復してくれば、食欲はおのずと出てきます!焦る事はありません。

或いは、鬱病になった時も食欲は落ちます。食欲不振が長く続けば、体力は落ちますから、これは食べなければなりません。

しかし、鬱病になって食欲が落ちた時、真っ先にすべきなのは、鬱病の治療です。『食べないと元気になれない』などと無理して食べ続けていても、問題は解決されません。

むしろ、事態は悪化するでしょう!『食べなければいけない』『でも食べられない』という葛藤は、鬱病を悪化させる要因にもなります。

続きます...

by kairopapa | 2010-05-15 13:00 | 独り言