人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タンパク質とアミノ酸

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ リジン

☆ 集中力を高め、
    疱疹(ホウシン)を解消する


ブドウ糖の代謝に関与し、疲れを取って集中力を高めたり、単純疱疹(ヘルペス...唇や口、性器の周りにできる)を解消します。

また、肝臓の機能を高める事で、脂肪酸が適切に利用されるようにしたり、ホルモンを産出して受精率を高める働きがあります。

不足すると、疲れが溜まり物事に集中できず、目が充血したり、眩暈、吐き気がする、貧血に成るといった症状が出たりします。また、肝機能が衰え、血中に飽和脂肪やコレステロールが増えやすくなります。

一般には、高齢者の男性は若い人に比べて、より多くのリジンが必要とされます。また、疱疹が出ている人は、リジンを補給する事で症状が改善されやすくなります。こういった場合は、栄養補助剤を利用するのも良いでしょう。

☆ 穀類の制限アミノ酸

食品のタンパク質中で一番制限アミノ酸になりやすく、米や小麦、トウモロコシなど穀類のタンパク質には特に不足しています。

しかし、動物性タンパク質を含む食品や豆類を一緒に食べる事で、タンパク質の利用率がグッと上がるで、通常の食生活の中で大幅に不足すると言う事はありません。

一人暮らしなどで、穀類だけを沢山食べるような食生活をしがちな人は、努めて肉や魚、卵、豆腐などを加えるように心がけたいものです。
by kairopapa | 2010-04-18 08:24 | 日常生活