人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違っていませんか? 

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言です(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!

『脳』に付いてのウソ?本当?

『タバコは脳に』良い!?


タバコは『百害』あつて『一利』なし!これも健康常識
の一つでしょう...喫煙が様々な病気のリスクを高めるのは医学的事実てすね。

タバコを『毒物』と断定する医者や研究者も少なくありません!しかし、こと脳に関して...タバコには『一利』があるのではないか?という仮説もあります!

その最大の根拠は...喫煙者にパーキンソン病が少ないことです。専門的な言い方をすれば、タバコにはドーパミンを分解され難くする効果があるのです。

ドーパミンというのは...神経伝達物質の一つで、運動に関する脳の指令を『伝達』している物質です。これが大幅に減ったり消失したりすると、パーキンソン病のリスクが高くなります。

パーキンソン病とは?簡単に言えば『筋肉の動きが鈍くなる病気』です。主な症状としては、手足の振るえ、無表情、唾液の過剰分泌、首の筋肉が縮んで常に頭を下げた様な格好になる、などが挙げられます。

パーキンソン病の直接の原因は?中脳にある黒質という細胞がドーパミンを作れなくなる事にあります!しかし、黒質が何故ドーパミンを作れなくなるのか?という問題は〝未だに解明〟されていません。脳に関してはまだまだ、謎だらけです!?

続く...
by kairopapa | 2010-04-05 07:55 | 独り言