人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違ってませんか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言です(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!

『病気』に付いてのウソ?本当?

『漢方薬は副作用は無し』はウソ!


妊婦はできるだけ薬を飲まないほうがいい...少なくとも女性にとっては、この事は常識でしょう。理由は言うまでもなく、胎児への悪影響ですね。

妊娠中に飲んでいいのは、医師が処方した薬だけ...風邪薬くらいなら平気だろう!などと自己判断で市販薬に手を出してはいけません!

漢方薬に付いても同じことが言えますよ...なるほど漢方薬には数千年にわたる『使用実績』がありますから、安全性は高いと言えます。

しかし、副作用が出るケースも少なからずありますよ!漢方薬に副作用は無いと思っている人がいますが、それは明白な間違いですよ、とりわけ妊婦には注意が必要です。

漢方薬の原料は大半が植物です。しかし、植物だから安全だと考えてはいけませんよ!トリカブトや各種キノコに猛毒がある事は誰もが知るとおりでしょう!

それ以外の『植物の毒』も、無数と言っていいほどありますから!漢方薬の需要が伸び、エキス剤(医療用漢方薬)が普及した近年では、副作用に付いて幾つかの『新発見』が報告されています。

例えば、エキス剤の約7割に含まれている『甘草(カンゾウ)』には、高血圧や手足の麻痺などを引き起こす成分が有ることが確認されています。

最近は西洋薬と漢方薬を併用する医療機関が増えていますが、病気の種類、薬の組み合わせによっては、重篤な症状が出る事もありますよ!

良く知られているのがインターフェロンと『小紫胡湯(ショウサイコトウ)』の組み合わせ...この二つの薬を肝炎の治療に併用すると!肺炎が起こるケースがあるのです。

前項でも述べたとおり、薬は使い方を間違えれば『毒』になります。漢方薬も例外ではありません。例えば家族に処方された物を『漢方薬だから副作用は無いはず』などと服用するのは危険なことです。

幾つかの漢方薬については、すでにその効能が科学的に証明されています!『科学的証明』は今後更に進むでしょう。

漢方と西洋医学が『敵対』していたのは、遠い昔の話!漢方薬を以下に利用するか...これは今や、西洋医学の大きなテーマの一つになっています。

漢方は極めて優れた薬で、だからこそ副作用に注意する必要があるのですよ...
by kairopapa | 2010-03-16 13:45 | 独り言