人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違っていませんか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言です(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!

『病気』に付いてのウソ?本当?

『ポリープは〝ガン〟になる!』は本当?


人間ドックでポリープが見つかったので、切除してもらったよ!とクライアントがよくそんな話をする事がありますが...

ポリープとは、胃や大腸に生じる『茎を伴った異常な盛り上がり』のことで、炎症性のもの、腫瘍性のものなどがあります。

かってはポリープといえば、『見つけたら直ぐに切除する』というのが常識でした!何故かと言えば『ガンの芽』だと考えられていたからです!

切除したポリープの一部からガン細胞が発見されたケースが稀にあった為、ポリープは最終的にガン化するに違いないと...考えられていたからです。

最近は切除しないケースが増えています?理由は単純で!切らなくても問題が出ないケースが多いことが解った為です。

従って、過形成性ポリープなら基本的に切除する必要はありません。心配な人は半年に一度くらいのペースで通院、経過観察をしてもらえばいいでしょうね。

ポリープの中で〝危険〟だとされているのは!『腺腫(センシュ)』と呼ばれるタイプです。

このタイプはガンに移行する可能性がある!というのが今日の『常識』です...多くの医師達は腺腫であればどんなに小さくても切除すべきだと考えています。

しかし一方で、腺腫もガン化しないとする医師もいます。例えば慶応大学医学部の近藤誠医師は、著書『成人病の真実』の中で、

ポリープの経過を観察した幾つかのデーターを示しながら、胆嚢(たんのう)や大腸のポリープは...〝腺腫でもガン化しない〟と言うことを述べています。

繰り返しになりますが!腺腫がガンに進行する『可能性』がある事は解っています...これはつまり、『腺腫がガンにならないとはいえない』ということです...『ガンになる』と、はっきり証明された訳ではないのです。

大腸に何千個ものポリープができる『家族性大腸ポリポーシス』という極めて特殊な病気は...ポリープは100%の確率でガン化するといわれています。

しかし、それ以外のケースでは『ポリープがガン化する確率』は不明です!

一方で、腺腫が小さくなったり、消えたりするケースは確認されています!全ての腺腫がガン化しない事だけは、明らかになっている訳です。

いずれにしても、ポリープなら即...切除というのは?必ずしもベストな処置ではないのですから...発見されたポリープが腺腫で、

医師が切除しなければならないと言われた時は、別の医師にも診断を仰ぐ事も大切ですよ。腺腫は危険だけど、小さな物は経過観察をするのがベストだ!と考えている医師も少なからずいるからです。

ポリープを切除する手術は内視鏡を使った簡単なものですが、どんな簡単な手術であれ、しないで済むのならそれに越したことはないでしょうね...
by kairopapa | 2010-03-08 14:44 | 独り言