人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビタミンの働きと特徴は?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 消化器の病気Ⅳ

☆ 下痢


下痢とは便に含まれる水分量が異常に多く、液状のまま排泄される状態の事です。下痢は、ウイルス性、細菌性腸炎、胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎などの一症状として現れます。

この場合は、発熱、悪寒、嘔吐などの全身症状も伴い、激しい下痢ですが一過性です。先ず病気の治療が必要です。

また、中年以降に下痢がダラダラ続く様なら、腸管に癌が発生している可能性もあります。高脂肪食や大量の飲酒の後に下痢が起き易い場合は、膵炎か胆石が疑われます。

冷たい飲食物や消化の悪い食品、蛋白質や脂肪分を一度゜に大量に摂ると下痢をする事があります。これは消化性下痢といわれる物で、消化のよい物を、少しずつユックリと食べる様にすると治ります。

一般に下痢をし易いという場合は、自律神経の失調、特に副交感神経の過敏による事が殆んどです。つまり過敏性(大)腸症候群です。先ず精神的なストレスの原因を取り除き、腸を刺激する食品を避けるようにしましょう。

特定の食品を食べると下痢をする場合もあります。これはアレルギーによって起こる物です。注意していれば、下痢を起す食品を特定できるようになりますので、その食品を避けるようにしましょう。

☆ 下痢に効く栄養成分は

ビフィズス菌など乳酸菌に含まれる成分、カテキン、EPA=(潰瘍性大腸炎の場合)。
by kairopapa | 2009-07-29 09:31 | 日常生活