人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
更年期障害は栄養学(分子栄養学)的に無いと思います
雀さん、コメントありがとうございます。

更年期障害は、栄養学(分子栄養学)的に無いと思います。
私の師事しているロジャーウィリアム博士も食源病と言っています。

栄養不足から来る症状だと思いますよ。

たとえば、ビタミンB1が不足すると、症状は、身体が冷える(冷え性)、
疲れやすい、集中力がない、肩こりがする、足は太くなる、バストはゆるむ、

ビタミンB6が不足すると、皮膚炎、口唇炎、舌炎、神経炎、食欲不振、
成長の停止、テンカン様痙攣、貧血、脂肪肝、筋肉の緊張低下などがあります。

又、ビタミンAが不足すると、皮膚乾燥症、粘膜の抵抗力の減少により
感染症にかかりやすい、又、子宮内膜症やアトピー、癌など色々な症状が出てきます。

私の所に来院される患者さんの多くは、冷え性で、生理痛、生理不順、貧血、動悸、
息切れ、めまい、立ちくらみ…の症状が多いです。又、うつの症状が多くみられます。

医学的に、
「更年期障害は?」
といわれると、私は医者ではありませんので、
申し訳ありませんが、立証するのは難しいです。

ただ言える事は、ホルモン療法で完治するのであれば、皆さんが苦しむ事はないと
思います。
医者も、はっきり原因が解らないと思いますよ。

例えば、女性ホルモンのエストロゲンが不足して更年期障害が起こるのであれば、
男性が更年期障害になることは無いと思います。

医療現場で働いていた私としては、
「医者はけして神様じゃない!」と思います。

医師も解らないから更年期…と言えば気が楽になりますし、
患者さんも、

「あ~更年期なんだ~しかたが無い」

と思うでしょう!

色々、伝えたいことが多くて、書ききれないので、申し訳ありませんが、
又の機会に…答えたいと思います。
by kairopapa | 2006-03-07 20:35 | 日常生活