人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビタミンの働きと特徴は

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ こんな症状や病気には
       こんな栄養成分が必要


☆ 呼吸器の病気

○ 風 邪


風邪はウイルスの感染によって上気道に起こる急性の炎症です。ウイルスの種類は200種類に及ぶと言われますが、その中で一番激しい症状を現すのがインフルエンザです。

症状は、鼻や咽頭の乾いた感じ、クシャミ、鼻水、鼻ヅマリ、全身に感じる不快感などが主で、発熱、頭痛、寒気、筋肉痛、食欲不振、咳や痰などを伴う事も多くあります。

又、急性気管支炎や軽い肺炎などに移行する事もあるので注意が必要です。風邪をひいた時には、基礎代謝が亢進してエネルギーの消費量が高まるので、エネルギー源を補給する事が大切です。

発熱時には、蛋白質、ビタミン、ミネラルの消費量が増えるので、補給が必要です。また発熱や下痢がある場合は水の補給を充分にしましょう。

予防としては、充分な栄養と睡眠をとってウイルスに対する抵抗力を高める事です。自覚症状があったら、無理をしないで休息を取る事です。

ひき始めの保温、安静、食事への配慮が大きなポイントになるでしょう。

☆ 風邪に効く栄養成分は

ビタミンA・B群・C・E、パントテン酸、レクチン、β-カロテン、シスタチンなど。

☆ チョットメモ

リンパ球は、バクテリア細胞やウイルス細胞、ガン細胞を破壊する働きをすると言われます。アメリカの国立ガン研究所は、ビタミンCの高摂取によってリンパ球のT細胞が多量に作られる事を報告しています。

この事から、風邪にはビタミンCの多量摂取(軽い風邪なら1日に25~60g、重い風邪の場合は1日に60~100g)が有効と報告しているドクターもいます。

☆ アドバイス

脂肪分や食物繊維は、消化・吸収を妨げるので避けましょう。
by kairopapa | 2009-05-24 02:37 | 日常生活