人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先人の知恵を参考にして健康になろう!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 諺に学ぶ健康な暮らしの知恵

「夜風呂はぬるめ、朝風呂は熱め」
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると、筋肉の緊張が緩和されて、神経を穏やかにするので、1日の疲れが癒されます。そして、入浴による適度な疲労感は心地よい眠りを誘ってくれます。

それで夜の入浴はぬるめが良いという事にです。反対に、熱めのお湯は眠気を覚ましてくれるので、朝は熱めのお風呂にさっと入るのがよいのです。

「新湯は毒」
沸かしたてのまだ誰も入っていないお湯は、不純物が少なく、熱の伝わり方が早くて強い為に、体への刺激が大きい為に血圧の上昇が急激に起こるので老人に限らず、

高血圧の人も新湯は避けたほうがよいでしょう。新湯でも入浴剤を利用するとよいでしょう。

「頭寒足熱」
頭の部分は冷やし下半身を温めるのが、身体の為には良いという事です。冬、眠れない時は足を暖めると良く眠れます。反対に、頭に血液が集まってくると興奮して眠れなくなります。

「陽の入らなぬ家には医者が入る」
「日光の見舞う家には医者は見舞わぬ」

日当たりが悪いと、健康上良くないのは当然といえます。カルシウムの吸収に不可欠で、骨の形成に関与するビタミンDは、陽に当たる事によって人間が自分の身体で作る事ができるのです。

太陽光線を浴びる事はとても大切です。ただし、紫外線を浴び過ぎると、肌の老化を進め皮膚ガンの危険性が増すので、日光浴は程々にしましょう。

また、アレルギーの原因となるダニの発生を防ぐ為には、部屋の日当りと風通しを良くして、こまめに掃除しましょう。
by kairopapa | 2009-04-01 02:19 | 日常生活