人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先人の知恵を参考にして健康になろう!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 諺に学ぶ心の健康法

「病は気から」

これこそ、健康にとって一番大事な諺ではないでしょうか。心が病気になれば体も病気になるのは、もはや疑い様の無い真実です。

高血圧、心筋梗塞をはじめ、心と密接な関係にある病気は数限りなくあり、むしろ関係のないのは、細菌による感染によって起こる病気ぐらいなものです。

ブラシーボ効果といって、ただの小麦粉や歯磨き粉でもよく効く薬だと信じさせて飲ませれば、それだけで病気が治る事もあります。

病気を引き起こすのも心なら、病気を治すのも精神力が大切なようですね。

「心配は身の毒」
心配は体の為によくないですね。心配事があると、食欲がなくなり、夜も眠れなくなります。今の時代は「ストレスは胃の毒」といったほうがピッタリくるかもしれません。

家庭や職場でのストレスを多く抱える人は、胃潰瘍になりやすいようです。胃潰瘍にならない為にも、過労は避けて、休養を十分に取り、気分転換を上手にして、自分でストレスをコントロールしましょう。

「思うこと言わねば腹ふくる」
思う事を言わないでいると、段々腹が膨らんでくるようで、スッキリしないものです。感情を自分の中に溜め込んでおくと、それらは、いずれ何処かにはけ口を求めるようになります。

喫煙、過食や拒食、不眠症などなど。仕事、人間関係、家族などの悩みは、誰もが抱えているものです。信頼できる友人に話を聞いてもらえば、それだけで随分楽になるものですし、解決策が見つかるかもしれません。
by kairopapa | 2009-03-27 01:45 | 日常生活