カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
四季折々の過ごし方

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

1、養生の基本
(1) 養生法の3つの原則
~~~~~~~~~~~~

(2) 『五行説』

④ 金の特性


金は従華(じゅうかく)と呼ばれ、従華とは変革、改まる、更には引き締める、厳しいという意味です。固い金属は人工的に加工され、その形状が変化するところよりきています。

また、金は最も固く、植物の実の結実に似ています。実とは枯れる手前、生命の落日であり、次の世代に代わる時期でもあります。

ここから季節は秋、悲しむ、泣くが金に属されました。また、日本では清楚や清潔というイメージがある白ですが、中国では悲しみの色に相当する為、白は金に属するのです。

五臓では 『肺』 が金に属します。


⑤ 水の特性

水は潤下(じゅんか)と呼ばれ、水分が下向きに流れる、閉じ込められる、冷たいなどを意味しています。

季節は冬で生命が暗黒の土に隠れ萌芽を待つ時期、いわば生命が宿る時でもあります。人体では 『腎』 は水に属します。

腎は生命力の源泉を宿し、水分を調整する臓器なので属されました。


≪長(ちょうか)夏≫

長夏とは日本の四季には有りませんが、中国では夏と秋の間に長夏(ちょうか)という季節があります。他の季節より短い期間で、日本の土用の前後に相当するといわれています。

五行の配当表
      木   火   土   金   水
    肝       心      脾       肺       腎
    胆      小腸      胃      大腸     膀胱
感情 怒       喜       思      悲       恐
季節 春       夏      長夏      秋       冬
    青       赤       黄       白      黒

これら五行はそれぞれ独立してあるのではなく、互いに関係して存在しています。良い影響を相手に与えたり相手から与えられるもので、働きを高めたり作用を生み出すような促進関係です。

これを 『相生(そうせい)関係』 といい、逆に相手から働きを抑えられたりする関係を 『相克(そうこく)関係』と呼びます。

[PR]
by kairopapa | 2012-08-09 20:49 | Comments(0)
四季折々の過ごし方

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

1、養生の基本
(1) 養生法の3つの原則
~~~~~~~~~~~~

(2) 『五行説』

① 木の特性


木の枝を想像してみて下さい。木はよく曲がり、よく伸びるような事物を表わしています。更に生命の始まり、発展、成長、朝なども意味しています。

色は青、季節は春。生命の青い芽が出ていく、清々しいイメージです。また、医学領域では 『肝』 が木に属されます。

これは、肝には体を伸びやかにする、病気に成ると風のように揺らぐなどの性質を木の姿に象徴させたのです。

② 火の特性

火は赤い、温かい、炎上などをイメージします。ここから、繁盛、熱、上昇などの性質を持つものを火に属するとします。夏、熱、汗がこの火に属されます。

中国の結婚式では花嫁は赤い花や衣服をまとい、赤色の御祝儀袋が使用されます。赤はおめでたい色であり、喜、笑などの象徴でもあるのです。

また、医学領域では 『心』 が火に属されます。熱い赤き血が宿る場所と考えられており、生を象徴する臓器だからです。


③ 土の特性

土はカショクと呼ばれ、カショクとは養い育てる、稼ぎ、収穫の意味です。湿った土地こそが食べ物を育てることから来ています。

中国の広大な土地は黄色であり、生活の中心です。その為、黄色は土に属されています。

人体では体の中央に位置し、消化吸収によって土地のように生命を養い育てる 『脾』 が属されました。季節は万物を実のらせる長夏(ちょうか)です。

[PR]
by kairopapa | 2012-08-01 08:16 | 日常生活 | Comments(0)