カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

6、 汗の異常:多汗症

※ 多汗症の裏に隠れている病気

● 更年期障害


更年期障害の症状で、汗をパッとかいて直にひくということがあります。更年期によって、発汗を抑制するホルモンであるエストロゲンの分泌が低下するとみられています。

● 甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症になると甲状腺ホルモンが増加し、基礎代謝が高まり、汗をたくさんかきます。

甲状腺機能亢進症とは...甲状腺から甲状腺ホルモンがたくさん 出過ぎる為、全身の細胞
                  の新陳代謝が異常に高まる病気です。


● 褐色細胞腫

副腎腫瘍の一種である褐色細胞腫になると、アドレナリンが大量に分泌されるので、代謝を高める為に多汗になることがあります。

褐色細胞腫とは...副腎は、外側を取り巻く皮質とその内側にある髄質に分かれています。
             褐色細胞腫は、副腎髄質あるいは脊髄に沿った交感神経節細胞に
             できる腫瘍です。腫瘍からは、カテコールアミンというホルモンが分泌
             され、このホルモンの作用で様々な症状が現れます。
             その一つが発汗です。

このように、汗の異常で分かる体の変化もあります。汗は、体のシグナルといえるでしょう!

[PR]
by kairopapa | 2011-10-31 19:05 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

6、 汗の異常:多汗症

多汗症というのは、文字通り、必要以上にたくさんの汗をかく状態のことをいいます。

特に、緊張した時や驚いた時にかく精神性発汗による汗の異常を指します。手のひらに大量にかく場合を手掌多汗症、足の裏にかく場合を足セキ多汗症といいます。

ある程度汗をかくことは当然のことですが、必要以上に汗の量が多い場合は、多汗症が疑われます。


★ 症状

● 字を書こうとしたら手の汗で紙が濡れて破れた。

● 手が常にベトベトしていて、その汗の量は、いつも手が湿っている人や滴り落ちるほど
  濡れている人まで様々ある。

● 生活に支障がでるほど汗をかく。


★ 原因

はっきりとした原因は解明されていないのですが、精神的に緊張したから汗がたくさん出るというのではなく...

緊張した時に、発汗を促す交感神経が、敏感すぎる為に、汗をかくと考えられます。

その為...例えば、朝目覚めたというようなごく普通に交感神経が活動し始めただけで、大量の汗をかいてしまいます。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-29 14:30 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

5、汗はなぜ匂うの...?

人間の皮膚は、弱酸性に保たれていますが、汗をかくと皮膚は...アルカリ性に傾きます。そして、皮膚の常在菌が増えていきます。

しかしながら、アルカリ性が肌に悪いということではありません。汗をかいた状態では、塩分や皮脂なども皮膚上にあるので、雑菌の栄養となってしまいます。それが匂いの元となるのです!

また、通常エクリン腺から出る汗は、サラサラで臭いのない汗ですが、生活習慣の乱れなどにより汗腺の機能が鈍ると、ベタベタした匂いのある汗をかくようになります。

例えば、その要因として...クーラーに当たり過ぎることや、運動不足、またはストレスなどが挙げられます。

つまり、私達...現代人は匂いのあるベタベタした汗をかきやすい生活を送っているといえます。

匂いのないサラサラの汗をかく為にも、日頃の生活を見直していきましょう...


※ こんな生活を送っていませんか?

● 肉中心の食事


皮脂腺や汗腺から出る油脂成分や、そこに溶け込んだ物質が体臭の主な原因です。

脂質の多い食生活を続けていると皮脂腺から分泌される油脂成分も多くなり体臭が強まります。野菜をたっぷり食べ、バランスの良い食生活を心掛けましょう。


● タバコの吸いすぎ

タバコの中にはアセトアルデヒドやアンモニア、そしてニコチンというような臭い成分が多数含まれています。

これらの物質は体内で分解され難く、汗と一緒に出て臭いを放ちます。


● 冷房に当たり過ぎる生活

冷房の効いた部屋にいると汗をかく機会が減ります。その為、汗腺に老廃物などが溜まるので、汗をかいた時に汗と一緒に体外に出てしまいます。

たまには、冷房をつけない生活をしたり、外に出て散歩や運動をしたりして自然に汗をかくように心掛けましょう。


● ストレス

ストレスを感じると交感神経が緊張し、エクリン腺が刺激されて汗をかきます。ストレスは活性酸素を発生させやすいので...

過酸化脂質を作り、それが臭い物質を発生させる原因となるのです。ストレスを感じないように気分転換をしましょう。


● 肥満の人

肥満の人は、脂肪が断熱材のようになるので普通の人よりも体に熱がこもりやすく汗をかきやすくなります。

また、血液中や皮脂腺に脂肪が増えると臭いの元になります。清潔を心掛け、食生活を見直し、適度な運動をするようにしましょう。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-28 05:00 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

4、運動と発汗

(2) 水分補給のポイント


それでは、運動中はどのように水分補給をしていけばよいのでしょうか....

運動中に体温が上がらないようにする為には、汗を出す必要があります。その為には水分補給が欠かせません。

その量は、運動の時間と強度、その時の気温と湿度によって調節します。一般的には、400~600mℓ ぐらいの量を運動の30分前に補給し...

運動中はこまめに15分おきに100~200mℓ ぐらいが良いと言われていますが、これはあくまでも目安となるので、状況によって調節する必要があります。


(3) スポーツドリンクで水分補給

更に、激しい運動をしてたくさんの汗をかいた時は、水分だけを補給すればよいという訳ではありません。

汗をたくさんかくと塩分も同時に失われます。塩分が汗として出て行くと、その分血液中の塩分濃度が低下し、血液は薄まった状態になります。

そんな時に水だけを補給すると、更に血液が薄まる為に、喉の渇きを感じなくなり、それ以上水を飲むことができなくなってしまいます。

その一方で余分な水分は、腎臓から尿として排泄されるので、体全体としては脱水症状が続きます。水分を補給しただけでは、汗を出す効果というのは少ないといえます。

よって、激しい運動をした時に大切な事は、水分と共に塩分も補給するという事です。

そうすれば運動をしながら水を飲む事もできますし、汗を持続的に出すこともできます。そして熱中症も防ぐ事ができるのです。

といっても、薄い塩水を飲むのは、あまり美味しいものではありませんし、飲みたいという気持ちも起こり難くなります。

そこで最適な物が、スポーツドリンクになります。薄い塩水に糖分 (砂糖など) を混ぜる事によって、美味しくて飲みやすいという事は勿論のこと...

糖分を一緒に取ることで...運動時のエネルギー補給をしようという考えがあります。

しかしながら、運動量が少ない人には、カロリーや糖分が気になるところです。市販の物は、糖分が多めなので、あまり運動をしない人が...

ガブガブと飲めば、肥満を招いてしまいます。飲み過ぎには注意し、選ぶ時も成分をよく見て選ぶとよいでしょう。

また、カロリーや甘さなどが気になる人は、少し水で薄めたり、自分で水にレモンの蜂蜜浸けを入れたオリジナルのスポーツドリンクを作ってみるのも良いかもしれません。

運動中は適切な水分と塩分の補給を行い...いい汗をかきたいものです。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-27 01:25 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

4、運動と発汗

(1) 運動と発汗の関係


運動をするとたくさんの汗をかきます。以前は、運動中に水を飲むのはやめた方がいいといわれていました。しかしながら、それは大変危険な事なのです。

運動をすると体温が上昇します。体温が上昇すれば、汗を出して体温を下げなければなりません。

その為、運動を続ければ汗は出続けるので、徐々に体の中の水分が減少していきます。よって、水分を補給しなかった場合には、脱水症状が現れます。

脱水症状になるとやがては汗が出なくなります。そうして体温も上昇していきます。その結果、遂には脳がその温度に耐えられなくなり...

更に脳の機能も低下し、意識障害などが現れます。これが熱中症で、場合によっては死に至ることもあります。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-26 02:09 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

3、人によって異なる汗のかき方

汗のかき方は、人によって違います。それは、実際に汗を出す能動汗腺の数の個人差もありますが、男女差や体型、年齢なども関係します。

(1) 男女の違い

男女でみてみると、男性の方が女性よりも汗を多くかきます。理由は、男性の方が基礎代謝が高いという事が挙げられます。

つまり、基礎代謝が高い為に、体温が高くなりやすいのです。また、男性ホルモンには発汗を促す作用があります。

一方の女性の方は、皮下脂肪が厚いので外気温の影響も受け難く、発汗量も少なくてすみます。


但し、皮下脂肪は断熱効果がある分、代謝によって体の中の熱が上がると熱を発散し難いので、発汗量が多くなります。

肥満の人が運動や食事をすると汗をたくさんかくのもこの為です。


(2) 年齢の影響

年齢的な影響としては、老化によって基礎代謝が低下し、体温も上がらなくなるので汗もかきにくくなります。

そして、廊下によって脳の機能も衰え、体温調節システムもうまく作動しなくなるので、環境の変化に上手く作動しなくなるので、環境の変化に上手く順応できずに発汗の調節もできなくなってきます。


(3) 住んでいる地域や民族

元々、人間の持つ汗腺の数は同じですが、能動汗腺の数は、住んでいる地域や民族によって差があります。

寒いところに住む民族よりも、暑いところで住む民族の方が多くの能動汗腺を持っています。

日本は、四季による気温の差が激しく、高温多湿の環境です。このような気温の変化に合わせて、汗腺の機能を調節する事のできる日本人は、本来汗をよくかく民族であるといえます。

能動汗腺は生後3年間までに決まるといわれていますが、汗をかかない生活をしていると能動汗腺の数は増えないので、汗をかきにくくなってしまいます。

さらに、長年汗をかかずにいると...能動汗腺の機能の低下も起こってきます。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-25 02:44 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

2、汗をかくのは何故だろう?

※ 発汗の種類は3種類

● 温熱性発汗


暑い時や運動をした時など体温調節の為に体全体からかく汗のこと。

● 精神性発汗

緊張した時や驚いた時に出る冷や汗のことる手の平や足の裏、腋の下から出ます。

● 味覚性発汗

酸味や辛みなどの味覚刺激によって額や鼻などにかく汗。
[PR]
by kairopapa | 2011-10-24 03:07 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

2、汗をかくのは何故だろう?

※ 発汗は人間の持つ優れた体温調節機能


暑い時、人間は汗をかく事によって体温調節をします。ところが犬の場合は、肉球にしか汗腺がなく、発汗による体温調節ができないので厚さが苦手です。

犬は汗をかく代わりに、だらりと舌を出して激しく呼吸する事で、唾液を蒸発させて熱を体の外に放出します。

土に穴を掘って体を埋めたり、ひんやりした床やコンクリートの上に腹ばいになったりするのも、腹部を冷やして、体温を下げようという厚さ対策です。

また、豚は泥遊びをして体を濡らし、それを蒸発させることで、体温調節をしています。しかし、どちらも余り効率は良いとはいえません。

それに引き換え、人間の、発汗する事で体温を調節するという仕組みは、大変効率の良い物です。

人間は、環境に合わせて、自分の体を守る為に汗をかくという優れた機能を持っているのです。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-22 10:11 | 日常生活 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

2、汗をかくのは何故だろう?

※ 汗の大切な役割は体温調節


汗の重要な役割は、体温調節です。気温が低い時は、真皮の中にある立毛筋が収縮して、毛穴や汗腺の穴が塞がります。

この時肌に出てくるのが鳥肌で、体の表面の穴を閉じる事で体から熱が逃げるのを防ぎます。

同時に顔色が青白くなりますが、これは血管が縮むと皮膚の赤みが失われる事が原因です。

反対に気温が高い時は、汗腺から汗が出て皮膚の表面を濡らします。汗が蒸発する時に体から熱を奪い、体温が上がり過ぎるのを防ぎます。

同時に、皮膚の表面近くの血管が拡張し、血管からも熱を逃がして体温を一定に保とうとします。暑い時に肌が赤味を帯びるのはこれが原因です。

このように、汗は体温のコントロールに大きな役割を果たしています。しかしながら、このような働きは自発的に皮膚が行っているのではなく、脳の視床下部にある体温調節中枢の指令によります。

体が気温の変化を感じると、その情報は、神経を通じて体温中枢神経に伝達されます。

そうすると、体温中枢から自律神経を通じて、 『汗を出すように』 や 『毛穴を閉じるように』 などの指令が出て、皮膚が働くのです。

よって、自律神経失調症になると発汗に異常が生じ、体温調節が上手くいかない事があります。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-20 13:51 | Comments(0)
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

3. 汗を出す

(3) 2種類の汗腺から出る汗の成分


汗の成分も其々の汗腺によって異なります。

エクリン腺から出る汗は99%以上が水です。しかし、その中には僅かながら塩分、カリウム、カルシウム、尿素、アンモニアなど血液とほぼ同じ成分が含まれています。

一方のアポクリン腺から出る汗の成分は、エクリン腺に比べて塩分が少なく....タンパク質、脂質、糖質、アンモニア、ビルビン酸、鉄分などの様々な成分が含まれており、粘り気があります。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-19 01:53 | 日常生活 | Comments(0)