カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
体温...

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

ブログを始めて今日が記念すべき6年目に突入です...昨日より体温に付いて記述しています。ダイエットをするにしても、健康に成るにしても体温は大切なものなのです。

健康管理の為にも体温に付いて勉強してゆきましょう!

さて...あなたの平熱は?と聞かれて、即答できる人はいますか、先ずいないでしょう?日本人はなかなか少ないようですね。

常日頃...基礎体温を測っている人は別として、普段は風邪を引いた時意外は体温を測らない人がほとんどだと思います。

しかし、普段から自分の平熱を知っておく事は健康管理の為にも大切な事です。

実は...平熱は決まったものではありません。私達の体温は脳の視床下部でコントロールされていて、朝は低く夕方は高くなっています。

一般的に平熱を知るには...体調の良い時の朝食前で毎日同時刻に1週間くらい体温を測り平均体温を割り出すようにしましょう。

体温には一定のリズムがありますので、時間を決めて測るのがポイントとなります。


《正しい体温の測り方》

★ 水銀体温計の場合、10分以上...腋(わき)にはさんだまま置くのが正しい測り方です。
   (10分以上置く事で、体の中心温に近い体温が測れます)

★ 腋の下の汗は拭き取っておくようにします。

★ 飲食、飲酒や入浴、運動をした直後などは検温に適していないので注意しましょう。
 
[PR]
by kairopapa | 2011-02-28 16:24 | 日常生活 | Comments(0)
体温...

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

私達にとって『風邪を引いたら体温を測る』というように、体調を知る方法として体温はとても身近ですね。しかし、その体温の事を皆さんはどのくらい知っていますか?

私達の平均体温は約36.9℃で、この数字は年間を通して変化しません。これは子供から老人までが健康な時に測った(腋の下で計測)平均値(正確には36.89±0.34℃)で、ほとんどの人の体温は36.55℃~37.23℃の範囲内にあります。

つまり、36~37℃が健康な体温の範囲になるのです。但し、これはあくまでも平均体温で、性別、年齢、体質の違いで個人差があります。


※ 年齢によって違う体温

一般には、生後1ヶ月までの赤ちゃんの体温は37℃台と高く!幼児や子供は新陳代謝が高い事もあり、大人よりも高めです。

逆に60~94才までの人の平均体温は36.59±0.39℃との報告があり、老人になると体温は低めになる事が解っています。

特に、赤ちゃんはまだ体が完成していないので、体温は高目で不安定になっていますが、成人すると体温は安定してきます。

しかし、最近は体温が低く、体温の日内変動もハッキリしない子供が増えているようです。不安定な子供の体温は大人以上に把握しておきたいものです。

[PR]
by kairopapa | 2011-02-27 23:13 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q 前立腺肥大は前立腺ガンの前ぶれ?

理論的には...前立腺肥大症と前立腺ガンとは別の病気です...同じ腺細胞の肥大でも、かたや内腺、かたや外腺の違いがあるのです。

だから肥大症からガンに移行する事はありません。しかし、油断してはいけません...というのは、前立腺肥大症には約5%以上の割合で潜伏ガンが有ると言われているからです。

他の病気で死んだ人を解剖した時...時々...前立腺ガンが見つかる事があります。これが潜伏ガンで、本人は気が付かなかったのです。

とにかく...原因は不明ですが、最近は前立腺ガンが増えてきています!前立腺肥大症とガンとの比率は、昭和30年頃は0.5%だったのですが...昭和の60年には5.0~7.0%と10倍以上に増えています。

だから前立腺肥大症になったら必ずガン検診を受ける事です。たかが5%と甘く見ないで下さい...一旦、発ガンしたら本人にとっては100%なのをお忘れなく...


Q 膠原病になるとガンになりやすい?

ズバリ...ガンになるリスクは増えます。膠原病(こうげんびょう)になると、免疫産生能力が低下して、免疫担当細胞のT細胞、NK細胞、マクロファージなどが減少してしまうからです。

だが!悲観する事はありません。前段階の膠原病であるリュウマチ、皮膚筋炎、紅皮症、結節性多発動脈などに成りやすい体質が解ってきたからです。リンパ球の種類によるものです。

例えばBRW53という種類のリンパ球を持っている人はリュウマチになるといいます。これにガン遺伝子が加わるとガンが発生する訳です。


これで...癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!を終らせていただきます。
[PR]
by kairopapa | 2011-02-26 01:00 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q 母乳を飲ませないと
       乳ガンになりやすい?

乳房の形が崩れるのを気にして母乳を飲ませない母親が多いようですが...不自然なことは止めたほうがよいでしょうね。

乳腺は妊娠と同時に発育し...増殖し始めます。妊娠すると、女性ホルモンが通常の9倍から15倍ほどにも増えて血液中を流れるようになります。

こうして乳腺の細胞は...10ヶ月後の出産に伴う乳汁分泌を目標に...ドンドンと仲間を増やしてゆくのです。この乳汁の分泌が、腺細胞の本来の勤めなのです。

それなのに宿主である妊婦のご都合主義で勝手に分泌をシャットアウトされたら...腺細胞としては憤慨するかもしれませんね...

よしそれなら...私の邪魔をする、宿主を虐めてやろうと反抗するかもしれませんね...

乳房のシコリが自分の鼻の硬さよりも...硬くなったら要注意です...大きくなった時も産婦人科医に相談しましょう。

乳児には母乳が一番良いというのは言うまでもありません...母乳が出るのであれば、母乳で育てるのが一番よいのです...


Q 便秘は大腸ガンになりやすい?

便秘がちの人がガンに成りやすいとは...言えませんが、要らない物を何時までも体内に貯めておくのは良くないでしょう。

朝の便通は...副交感神経が優勢な状態でスムーズに出るのですが、ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、胃腸の働きが弱くなるし、便秘がちになります。

便秘は胃腸の働きが弱って始まる下痢という病変の前段階と考えてもよいでしょう...

クヨクヨせずに水分をタップリと摂って、便通が有っても無くても...毎朝必ずトイレの便器に座る習慣をつけましょう。

出ないからといってイライラせずに...ゆったりとした気分で座っていると...そのうちに快便になる事が多いようです...

[PR]
by kairopapa | 2011-02-25 01:27 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q ピルを飲むとガンになりやすいか?

ピルは優れた避妊手段として女性に重宝がられいるが...女性の性器と関連器官にできるガンはホルモンの影響を受けやすい為、

開発当時は、ピルに含まれる卵胞ホルモン(エストロゲン)がガン発生の引き金になったり促進したりとしないかと心配されたものです。

しかし、開発以来30年以上に亘(わた)る研究や実態調査によると...子宮体ガン、卵巣ガン、良性の乳腺腫瘍には、むしろ予防効果が有るのではないかとさえ言われています。

これは恐らく現在使われている混合型ピルに含まれる黄体ホルモンの作用ではないかと推定されています。

子宮頸ガンへの影響はよく解りません...というのは、子宮頸ガンの場合、性交の頻度、複数との性行為、喫煙など他のファクターも沢山あるので、なかなか確認しにくいのです。

どうやらピルの服用することでガンの心配は必要ないようです。それよりも、少数ながら女性によって血栓症、肝臓障害、高血圧を招く事があるので、むしろこちらの方が心配です。

よく産婦人科の医師に相談してから使用することです...


Q 妊娠中絶をするとガンになりやすい?

子宮を掻把(そうは)するのだから...まず子宮ガンが心配になるでしょう...勿論...子宮頸ガンはセックスと何らかの関連があるが...心配なのはむしろ乳ガンでしょう。

妊娠中絶したら...乳腺は、普通分娩した後...授乳をしなかったのと同じ状態になるわけで、増殖、発育の途中でストップさせられた事になります。

2度、3度と繰り返したら...中年になった時...乳ガンに罹るリスクは非常に大きくなると考えていた方がよいでしょう。

[PR]
by kairopapa | 2011-02-24 01:16 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q ビタミンCを多く摂ればガンにならない?

ズバリ...効果があります。ビタミンC療法の提唱者は、二度のノーベル賞を受賞しているボーリング博士です。

ビタミンCは...接合生化学物質を破壊する酵素を抑制する働きがあり、接合物質を強化すればガンの増殖を防げるという訳です。また、ビタミンCは免疫機能を高める作用もあります。

免疫を高めるというのは、治療というより...むしろ予防の効果を期待するものだから、一時的にビタミンCを飲んでも意味はありません。長期にわたり常用するのが決め手です。

しかし、ビタミン摂取量には限界もあります...一定量以上、摂取してもそのまま排泄されてしまうからです。だから多く飲めば良いというものではありません。

馬鹿飲みは、やはり馬鹿げてるという他ありません。一定量を長期的に常用する事が大切ですね...


Q 美食は短命...粗食は長寿という説は?

戦後の日本人は美食を勘違いしているところがあります!ステーキなどの肉類を中心とした料理を食べる事を美食と考えてきたようです。

最近のグルメ志向にも...同じ様な傾向にあります...

もし、肉を中心とした食事をする事を美食というなら、美食は短命に繋がります。動物性タンパク質や動物性脂肪は...私達の命を狙っています。

高血圧、心臓疾患、それに様々な臓器のガン発生を...肉の摂り過ぎ...脂肪の摂り過ぎが促進するのです。

野菜を中心とした食事を粗食というのなら、粗食はガンを抑制してくれるから長寿に繋がるでしょう。

だが、様々な野菜で手間隙掛けて作られた料理は...本当は美食なのではないでしょうか!むしろ肉一辺倒こそ粗食というべきでしょう。

[PR]
by kairopapa | 2011-02-23 01:31 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q 餅などのカビを食べるとガンになる?

カビには数多くの種類があります...人類に有益なカビもあります。イギリスの元首相チャーチルの肺炎を治したペニシリンを始め、各種の抗生物質は、今ではなくてはならない薬物です。

しかし有害なカビもあります。先進国では冷凍庫が普及して食品のカビは一掃されましたが、ピーナッツに生えるカビのアフラトキシンの発ガン性の強さは、スバ抜けています。

南アフリカで...ピーナッツを主食としている人々の間では、このカビの為に肝臓ガンが多発しています。肝臓ガンの発生率は日本の10倍という異常な高さです。

餅のカビには直接的な発ガン性はありませんが、なるべく避けた方が賢明でしょう。


Q 他人の煙草の煙でガンになる?

煙草と肺ガンとの関係は今や常識といえます...肺がんの発生率は、喫煙者、喫煙率、喫煙期間と密接な関係が有ります。

こんな事は喫煙者の全てがよく承知しているのに...なんのかんのと理由を付けて煙草をふかしています...

本人が肺ガンになるのは自業自得なのですが、最近では間接喫煙による肺ガンの発生率が高い事が判ってきました。

間接喫煙というのは...自分は煙草を吸わないのに...周りの喫煙者の煙を吸わされることです。


間接喫煙者の肺ガン発生率は...非喫煙者の15倍~30倍!にも跳ね上がっています...

発生するガンの性格上...女性の肺ガンは男性のものに比べて発見し難いので、特に気を付けて欲しいものです。ズバリ禁煙をお勧めします。
[PR]
by kairopapa | 2011-02-22 01:09 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q ガンに成りやすい家系はあるのか?

よくある話ですが、父も祖父も祖母も皆...ガンで死んだという一家は決して珍しくありません。

一家に高血圧症が多いとか、消化器系が弱いという事もよく聞く話ですが、ガン体質を引き継ぎやすいという点では家系も関係あるかもしれませんが...

しかし、もっと重要な要因は...その一家の食生活とか家風にあるのでは?...例えば肉食を好む食生活をする一家だったら、大腸ガンに成りやすいわけだし...

やたらに漬物を好む家庭だったら...胃ガンに漬け込まれやすいのです。アルコールも同様です。

『我が家の血統は酒に強くて...』とばかりに、連日アルコール類を飲む習慣があれば、やはり肝ガンなどに狙われやすくなります。

家系が気になるのなら、先ずプロモーター(触媒因子)となる食品を極力...避ける事です。

また、胃が痛くなる様な厳格な家風も家族にストレスを溜めやすいので...ノンビリゆったりの家風がよろしいのでは...


Q 牛乳を飲むとガンに成る、いや
  ガン予防になるなど正反対の説があるが?

統計上は...明らかに胃潰瘍、胃ガンの発症率と牛乳の消費量は反比例しています。つまり牛乳は大いに飲むべし!?という事に成る?

しかし、牛乳のどの成分が胃潰瘍や胃ガンの発生を抑制するのか?...それははっきりと解っていません。

ただ牛乳にしろ乳製品の取り過ぎはいけません。最近...増えている膵臓ガンや腸ガン、
乳ガン、前立腺ガンのプロモーター(触媒因子)に成るからです。

[PR]
by kairopapa | 2011-02-21 01:26 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q ガンに成りやすい性格はあるのか?
A 

人間には...胃拡張型と胃潰瘍型とがあります。胃拡張型は、いつも食欲旺盛で楽天家タイプで、あまり細かい事には気にしません。

胃潰瘍型は...一寸した事にも神経質になって思い悩む深刻タイプです。言い換えれば、サッパリ型とクヨクヨ型という分け方もあります。

この胃潰瘍型、クヨクヨ型がやはりガンに成りやすい。これはストレスに関係が有るようです。


Q ストレス人間はガンに罹りやすい?

その通り...ストレスが溜まると、免疫能力が落ちます。免疫が落ちれば、ガンは暴れやすくなります。

それに、クヨクヨ、イライラ、欲求不満などのストレスは、自律神経を狂わせて、血行障害を招きやすくなります。

その為に代謝が悪くなり、ガン細胞がつけ込みやすくなります...心配性のクヨクヨ型人間だったら頭の切り替えが必要です。

[PR]
by kairopapa | 2011-02-20 03:42 | 日常生活 | Comments(0)
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 最終章・ガンに罹る人・罹らぬ人!?Q&A

Q ガンに成りやすい体質・
    ガン体質というのはあるの?
 
ガンとは関係ありませんが、子宮筋腫、卵巣膿腫といった良性の腫瘍に罹る人と罹らない人との体質の違いが明らかにあります。

結果論的に、若い頃に子供ができない女性が子宮筋腫に成りやすいというが、本末転倒(ほんまつてんとう)で、最初から筋腫の芽があったから、受精卵が着床できずに、結果的に子供が出来なかったのです。

子宮筋腫の芽がある人、芽の無い人がいて、これは体質の問題かもしれません。つまり、細胞の染色体の違いによるものと考えられます。

ガンの場合も、ガンに成りやすい体質と、そうではない体質があると考えた方が自然で、遺伝子が筋腫を発病するかしないかは...その遺伝子を持つ染色体そのものに違いがあるのではないだろうか。

イニシエーター(発生因子)が入って、プロモーター(触媒因子)が加わってもガンが発生し難い性質の染色体と、発ガンしやすい性質の染色体が有るに違いないと思います。

今の所、ダウン症候群とかターナー症候群とかクラインフェルター症候群とかの様な大きな染色体の変異は解るが、微細な変化が解る水準には至っていません。

ガン体質の人は、発ガン遺伝子を活性化しやすい性質の染色体を持っていると考えも良いでしょう....

将来バイオテクノロジーが更に発達して、発ガンしやすい染色体と...発ガンし難い染色体を入れ替えて、非ガン体質を作るのも夢ではないかもしれません。

[PR]
by kairopapa | 2011-02-19 02:00 | 日常生活 | Comments(0)