カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

Ⅱ、ストレスが呼ぶ
       緊張型頭痛

☆ 親子丼的な緊張型頭痛


ストレスからくる頭痛の中には、筋電図を調べてみても、筋肉の放電の無い物もあります。だが、筋収縮性頭痛という形からだと....頭痛に筋放電がなければ可笑しい事になります? 

ストレスにより頭が痛い場合....頭の中の痛みを感ずる部分が勝手に興奮して頭痛がする場合もあります。

言い換えれば、ストレスが心の痛みを引き起こして頭痛となるケースがある事が知られてきました。そこで、ストレス頭痛が全て筋収縮性頭痛というのは可笑しい、という意見が主流になってきました。

そこで、1988年の国際頭痛学会では、従来の筋収縮性頭痛の概念を廃止し、ストレスからくる頭痛を緊張型頭痛tension-type headacheというように改定しました。

国際分類にいう緊張型頭痛とは....主として精神的な要素の強い頭痛と、筋収縮の要素が強い頭痛の2つのタイプが混ざり合っています。

それぞれ別の頭痛病名にしたらよさそうではあるが、そうはいかない事情があります。その訳は.....

精神的ストレスは筋肉の収縮を呼び、筋肉の収縮は精神的ストレスを起こすという関係(ニワトリと卵の関係)です。

両者をハッキリと分け難いので、親子丼のように両者を一緒くたにして....緊張型頭痛と呼ぶようにしたのです。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-31 20:02 | 日常生活
その他の成分

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 核酸

★ 核酸は体内で
   こんな作用をします


● 細胞の新陳代謝を活発にして、老化を防ぎます

● ガンを予防し、改善します

● 老人性痴呆症を改善します

● 老化に伴う心臓や肝臓の機能低下を回復させます

● 肝臓や腎臓の障害を軽減させます

● 皮膚に塗る事により、紫外線で痛んだ肌を修復します

☆ 効果的な摂り方は?

核酸を多く含む食品は....サケ、タラ、フグの白子や煮干し、海苔、ハマグリ、牡蠣などです。これらの食品を利用すると良いでしょう。
[PR]
by kairopapa | 2010-07-31 11:32 | 日常生活
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

Ⅱ、ストレスが呼ぶ
       緊張型頭痛

★ 孫悟空も....この頭痛に悩んでいた!?


『借金で首が回らな~い...頭が痛い!』『成績不振で頭が痛いよ!』『赤字で頭が痛~い』、これらは日常的によく聞く台詞です。

ストレスがあると言葉のアヤでなく、実際に頭が痛くなってきます。借金や業績不振は大変なストレスです。このストレス....即ち緊張から引き起こされる頭痛を緊張型頭痛(きんちょうがたずつう)といいます。

こうしたストレスに起因する頭痛は、1963年の米国神経学会の取り決めにより筋収縮性頭痛と言われてきました。筋収縮性頭痛は孫悟空の金コ(コとは樽を絞める「たが」のこと)と同じような物です。

三蔵法師が孫悟空の頭にはめた金コは、法師が呪文を唱えると、悪さをした悟空の頭を強く締め付けて懲らしめる....

私達の場合は、ストレス=三蔵法師、頭の周りの筋肉=金コに一致します。ストレスにより『筋』コが締まり、
頭を締め付ける結果、頭痛が起こります。

つまり、頭の周りの筋肉が凝ることによって頭痛が起こるのです。筋収縮性頭痛は肩凝りならぬ『頭凝り』という訳です。
続く

[PR]
by kairopapa | 2010-07-30 14:23 | 日常生活
その他の成分

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ ガングリオシド

★ ガングリオシドは体内で
       こんな作用をします


● 生理活性物質として働き、健全な成長、特に脳の発達に関係します。

★ 母乳と同じ粉ミルクは無い!

育児用粉ミルクは、より母乳に近づけようと、様々な工夫を凝らしています。しかし、数百種にも及ぶ生理活性物質を含む母乳が、発育の段階に応じてその組成を変化しているとすれば....成分を幾ら母乳に近づけようとしても限界が有るといわざるを得ません。

★ 記憶や形成や脳の発達に深く関与する

母乳に含まれる生理活性物質の一つで、糖脂質の一種で、脳に多い事が知られています。母乳は、赤ちゃんにとってあらゆる栄養素と必要な生理活性物質を含んだ完全食品です。

生活習慣病や難病が増大している今日、健康の維持と健全な成長に欠かせない生理活性物質の宝庫として、母乳に期待が寄せられています。

★ 脳の発達に関係がある!

母乳に含まれるガングリオシドの大部分はGD3とGM3という種類ですが、授乳期間と共に規則的に変化するという事が発見されています(東京大学医学部・岩森正男助教授)。

分析によれば、授乳開始時期にはGD3が100%を占めていたのが、次第にGD3は減ってGM3が増えて行き、60日目にはGM3が100%になるという事です。

また、この変化は母乳ではハッキリしていますが、牛乳には見られません。授乳開始時期から60日間というと....赤ちゃんが急速に成長発達する時期です。

ガングリオシドは、脳の発達、記憶の形成関係に深い物質であるだけでに、発達の時期によって比率の変わる事がどの様な作用によるのか?今後の解明が待たれます。

★ 母乳中の生理活性物質

ガングリオシドの他にも、ホルモン、成長因子、酵素など、母乳には様々な物質が発見されています。その数は酵素だけでも約100種以上に....造血、鎮静、抗菌作用などの働きが報告されています。
[PR]
by kairopapa | 2010-07-30 06:50 | 日常生活
その他の成分

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ シスタチン

★ シスタチンは体内で
     こんな作用をします


● 外界からの病原体の攻撃に対して生体を守り、ウイルス感染を予防します。

★ ウイルス感染を防御する働きがあります

細胞内のタンパク分解酵素の働きを阻害する成分で、ウイルスの感染を防止します。細胞内に存在するフアミリーⅠ(シスタチンα・β(アルフア・ベータ))、分泌性のフアミリーⅡ(シスタチンC、S、卵白シスタチン、牛乳シスタチン)、フアミリーⅢ(キニノーゲン)に分類されています。

★ ウイルスの感染から
        生体を防御する


シスタチンαは表皮、消化管・膣などの上皮細胞、白血球などに存在し、外界からの病原体などの攻撃に対して生体を守ります。

つまり、ウイルス感染を防止します....卵白シスタチンもウイルス感染の防止に役立つ事が報告されています。

シスタチンβはほとんどの細胞質に含まれ....タンパク質分解酵素の作用を阻害してウイルスの感染を防ぎます。

★ オリザシスタチンの発見

稲の種子の中から発見されたシスタチンで、卵白シスタチンと同じような働きがあると考えられています。
[PR]
by kairopapa | 2010-07-29 20:01 | 日常生活
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』


最近論文に紹介されたユニークな『ビタミンB2療法』を紹介しておきましょう。

★ ビタミンB2療法

細胞の中には、ミトコンドリアという細胞のエネルギーを生産する....人体内の『発電所』があります。一見すると細胞に間借りしているような細菌のような形をしています。ついでなので、間借りするに至った経過をお話しましょう。

『約15億年前の事でした....当時酸素が嫌いな単細胞生物Aがのんびりと暮らしておりました。そこへ、当時増えつつあった酸素を利用するエネルギッシュな好気性生物Bが生まれました。AがBに提案しました『Bさん僕と結婚しよう!僕の家に住んでもいいよ。その代わり君のエネルギーを僕に分けて頂戴』そしてプロポーズが成功して、AとBの同棲生活が始まったのでした』。

ところで受精の際、男のミトコンドリアを含む精子の尾っぽは卵子の外に取り残されます。その為、受精卵のミトコンドリアは全て母親の分です。

片頭痛は母親からの遺伝性が強いと言われますが、この事実と『片頭痛患者はミトコンドリアの機能障害があり、その為....片頭痛発作が起こる』という説とは、上手く符合します。

このミトコンドリアの働きが生まれ付き悪い病気をミトコンドリア病といいます。この病気は片頭痛が必発であるといわれます。

この患者にミトコンドリアの代謝機能を是正するビタミンB2を飲ませたら片頭痛が治った!この事にヒントを得て、片頭痛患者にビタミンB2を沢山飲んで貰ったら68%の有効率が得られたといいます。

この結果を踏まえて、ビタミンB2と偽の薬をランダムに振り分けて効果を比較する二重盲検が行われました。この治験でも統計的有意にビタミンB2が片頭痛に効いたと報告されています。

ビタミンB2の服用は1日1回400mg(日常摂取している量の実に約100倍)です。

服用して1ヶ月目には片頭痛の頻度が約半減した!片頭痛の日数や重症度、持続時間、悪心や嘔吐も減った.....

3ヶ月目の効果は更に増して....有効率は約6割です。他の片頭痛予防薬の効果と遜色はなく、副作用が皆無である点は有利といえます。


ビタミンB2療法は今後注目される片頭痛の....予防法でしょう!
[PR]
by kairopapa | 2010-07-29 12:31 | 日常生活
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

★ 発作の極期にも
    効く最新の治療薬


スマットリプタンという片頭痛治療薬は、世界91ヶ国で承認されている片頭痛と群発頭痛の新薬です。

スマットリプタンは、セロトニンに作用して血管を収縮させる作用と神経性炎症を抑制する作用を併せ持っています。

これまで有効な治療の手立てが無かった発作の極期にも有効な事と、苦しい嘔吐も鎮めてくれるのがこの薬のミソといえます。


★ 片頭痛を予防する薬

週1回以上起こる片頭痛に対して....消炎鎮痛薬やエルゴタミンを頻回服用すると、かえって頭痛をこじらせることになります。片頭痛の発作が週1回以上の時は、片頭痛を減らす薬(予防薬)の使用を考えた方が良いでしょう。片頭痛に予防効果がある薬は10種類程度知られています。

代表的な薬剤を紹介しましょう!

Ⅰ、カルシウム拮抗薬(きっこうやく)
(例=フルナジンR)=血管を安定させるもの。近々、塩酸ロメリジンという新薬が登場するようです。

Ⅱ、β(ベータ)-アドレナリン遮断薬
(例=インデラールR)=セロトニンを出難くする。

Ⅲ、抗セロトニン薬
(例=ミグリステンR)=セロトニンと拮抗する。

Ⅳ、抗ウツ薬
(トリプタノールR)=脳のセロトニンを調節する。

Ⅴ、抗癲癇(てんかん)薬
(例=デパケンR)=脳機能を安定させる。


などが知られています。

漢方薬の中にも、釣藤散(ちょうとうさん)、呉朱ゆ湯(ごしゆゆとう)などが頭痛に用いられています。片頭痛が毎週、或いは毎日のように起こるようなら、医師に相談して....これらの薬を処方してもらうとよいでしょう。

上記の薬の内、ミグステン以外は頭痛に適応(厚生省が認める効能)が取れていません。

日常の診療で効果があると世界的に評価されても厚生省は効能を認めない!薬剤の適応を取るには10年の歳月と数十億という経費が掛かる治験をしなければならないのです。

メーカーとしては採算の取れない物は治験を行わない!....神経難病や頭痛にはこのような理由で適応外のものもが多く、社会的問題にも成っています。

現実には保険適応外ですが、頭痛患者さんに上記の薬を使う事ができるのでご安心を....(塩酸ロメリジンは頭痛の適応の許可が取れる予定です)もう取れているかもしれません。

片頭痛の予防薬の限界に付いても触れておきましょう。これらの薬も片頭痛を100%抑えるものではありません。

頭痛の酷さ、頻度が60%程度に軽減させる程度の効果です。また即効性がある訳ではなく、少なくとも1ヶ月以上続けて服用しないと効果が現れない事....この事をよく承知して服用して下さい。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-28 11:46 | 日常生活
その他の成分

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ グルタチオン

★ グルタチオンは体内で
      こんな作用をします


● 有害物質を解毒し、肝臓の機能を強化します

● 過酸化脂質の生成を抑え、細胞の老化、ガン化を防ぎます

★ 細胞の老化・ガン化を抑制する

別名=γ(ガンマ)-グルタミンシスティニルグリシンといいます。牛レバー、マダラ、赤貝、ホウレン草、ブロッコリー、酵母など....動植物や微生物の組織内に含まれる物質です。 

★ 肝臓での解毒作用を高める

体内に取り込まれ、細胞の機能低下や変異をもたらす有害物質を解毒します。飲酒や社会的ストレスにも有効で、アルコール性脂肪肝を予防します。

★ 細胞の老化・ガン化を防ぐ

細胞の老化、ガン化を引き起こすと考えられている過酸化脂質の生成を抑えるだけでなく、グルタチオンは既に生成された過酸化脂質に対しても防御する働きを持っている事が特徴です。

★ 治療用医薬品として使用

薬物中毒、慢性肝疾患、妊娠中毒、角膜損傷、皮膚障害、放射線・抗がん剤による白血球減少などの医薬品としてつかわれています。医薬品としてのグルタチオンは、化学合成品なので、食品には使えません。
[PR]
by kairopapa | 2010-07-28 09:14 | 日常生活
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

★ 片頭痛の特効薬
   (酒石酸エルゴタミン)

◎ エルゴタミンの使い方


エルゴタミンは、血管を収縮させて片頭痛を抑える薬で....鎮痛薬ではありません。従って血管が拡張する前(できれば20分前)に飲むと良く効きます。

頭痛が本格化してからでは飲んでも効かないばかりか、吐き気が酷くなり苦しむ結果となります。

エルゴタミン製剤の服用のコツは....できるだけ早い時期に服用する事です。前兆を伴う片頭痛では、その前兆が始まった時期に服用するのがベストです。

前兆が無く頭痛がくるタイプの片頭痛では....『頭痛がきたな』と感じると同時に服用すると良いでしょう。

天気に例えれば、一雨くるなと感じた時に服用する....これで2/3以上の患者が明かに楽になると感じ、中には片頭痛から全く開放される患者もいます。

◎ エルゴタミンの副作用

エルゴタミンの切れ味を知った患者は....頭痛が起こりそうに成ると、直ぐに薬に手が伸びるようになります。これが講じると毎日のように服用する癖ができてしまいます。そうなると血管が可笑しくなり返って頭痛をこじらせてしまいます。

エルゴタミンに限らず鎮痛剤を毎日、何ヶ月もの間....連用すると、痛みの調整機構が狂い、返って痛みに敏感になり、脳の血管も拡張しやすくなり、返って頭痛が起こりやすくなります。

朝から晩まで毎日のように頭痛が続く『慢性連日性頭痛』になってしまいます。


エルゴタミンを飲むのは月に10回までとして頂きたいと思います。それ以上の服用が必要な時には、片頭痛の予防的投薬を試してほしい物です。

また、この薬剤は頭の中の血管だけでなく、末梢血管や子宮平滑筋(しきゅうへいかつきん)への収縮作用もあるので、高血圧症や狭心症、妊娠中の患者には禁忌(きんき)です。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-27 15:08 | 日常生活
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

★ 片頭痛の特効薬
   (酒石酸エルゴタミン)

◎ エルゴタミンの由来


ライ麦に鶏の蹴爪(けずめ)のような黒っぽい角(これを麦角(ばっかく)或いはウエルゴットといいます)が生える事があります。

これは麦角病菌の感染による物です。この
麦角をうっかり食べると妊婦は流産....手足は壊疽(えそ)をする....幻覚が生じ....ひどい場合は死亡する事もあります。

そこで昔の人は麦角を悪魔の蹴爪といって恐れられていました。ところがこの麦角には、いろいろな活性物質が含まれていています。

その一つがエルゴタミンです....エルゴタミンは、片頭痛の原因である頭部の血管を選択的に収縮させて、頭痛を治める働きをします。

そこで片頭痛の特効薬となりました。しかし、これを連用すると....反動的に血管が拡張して頭痛が取れなくなります!


エルゴタミンは悪魔からのプレゼントではあるが....上手く使えば悪魔を出し抜く事ができるのです。

★ エルゴタミン製剤

片頭痛発作時にコーヒーを飲むと頭痛が楽になる事が昔から知られていました。この為....多くの頭痛治療薬にはカフェインが含まれています。

最近の研究によると、カフェイン自体に強い抗頭痛効果がある事が明かに成りました。

酒石酸エルゴタミンとカフェインが含まれている薬として、カフェルゴット..RやクリアミンA..Rがあります。これらの薬は処方箋がないと手に入りません。
続きは明日へ

[PR]
by kairopapa | 2010-07-26 13:48 | 日常生活