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食物繊維に付いて

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※ 水溶性食物繊維の情報!

☆ 食物繊維は『ノン・カロリー』
              ではないが....


「食物繊維は人の消化器官で消化吸収されないはずだからノン・カロリー」と思っていませんか?実際には大腸で腸内細菌によって分解され、分解物質が利用される為、エネルギー(カロリー)を発生するのです。

しかし、いずれにしても低エネルギーである事は事実ですし、食物繊維の多い食品は満腹感が得られやすいのです。

水溶性食物繊維には栄養素の消化吸収を緩慢にする作用もあります。また、このエネルギーは脂肪に合成される事はありません。

※ 水溶性食物繊維

☆ 植物ガム


樹皮や果樹からの分泌物で、樹皮を傷付けると沢山得られます。代表的なものにグアーガム、キサンタンガムなどがあります。

グアーガムは、パキスタンやインドで取れるマメ科グアーの種子から得られますが、冷水によく溶け、粘性も高いので、食品の増粘剤やゼリーに用いられています。

食品素材として開発されたグアーガム分泌物は、酵素を作用させ、無色透明、無味無臭にして、食品への利用性を高めたものです。
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by kairopapa | 2010-01-31 01:21 | 日常生活
食物繊維に付いて

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※ 水溶性食物繊維の情報!

☆ コピーのイクラは
    本物よりヘルシー?


コピー食品のイクラは本物ソックリですよね、見た目だけでは勿論わかりません!余程よく味わって食べなければ本物かどうか解りません。この人工のイクラの原料として使われているのが、食物繊維のアルギン酸です!

本物のイクラは指折りの高コレステロール食品ですから、生活習慣病が気になる人には余りお勧めできませんが、ヘルシーなコピーのイクラならイクラ丼にしてタップリ食べても安心(?)です。

※ 水溶性食物繊維

☆ ペクチン質(水溶性)

水溶性のペクチン質は細胞間の結合物質で、リンゴや柑橘類の果皮など、果物に多く含まれている多糖類です。

果物の酸味を作る有機酸や砂糖と反応して、ジャムやマーマレードをゼリー状に固める作用があり、主成分であるペクチンは加工食品の添加物として、また胃腸薬にも使われています。

ペクチンはがん予防にも効果が認められています。ラットを使った実験の結果、リンゴのペクチンを与えたラットは、大腸ガンの発ガン剤を注射しても発ガン率が低い事が解りました。

リンゴのペクチンが大腸内の乳酸菌を増やして、有害物質を体外に出すのです!
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by kairopapa | 2010-01-30 00:15 | 日常生活
食物繊維に付いて

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※ 水溶性食物繊維

☆ 動脈硬化を予防する!


詳しいメカニズムはまだ解明されていませんが、水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を抑制する働きがある事が解っています。

特にコンニャクマンナンやペクチンなど、ゲル状になりやすい食物繊維を摂取すると、便への胆汁酸の排泄量を増やします。

胆汁酸は肝臓でコレステロールを原料にして作られるので結果的コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する事になります。

☆ 高血圧を予防する!

水溶性の中でも特にアルギン酸に顕著です。アルギン酸は食品中ではカリウムなどのミネラルと結びついていますが、胃の中では胃酸の影響でカリウムを放し、小腸ではナトリウムと結び付いて共に排出されます。

一方、胃でアルギン酸から離れたカリウムは、腸から吸収されて血液中のナトリウムを追い出す役割をします。

一種のイオン交換反応ですが、ナトリウムを排除する事で血圧を下げる訳です。
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by kairopapa | 2010-01-29 01:00 | 日常生活
食物繊維に付いて

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※ 水溶性食物繊維

☆ 生活習慣病の予防に有効!


水溶性食物繊維は、植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、水に溶け食品の水分を抱き込んでゲル化します。

「微細な糸状の物質」という普通の「繊維」の概念には当てはまりませんが、人間の消化液によって消化される事の無い物として、「食物繊維」と呼ばれています。

人体に有害な物質の吸収を妨げ、便として排泄させるなど、人間が健康を保つのに有効な様々な生理作用が解っており、特に肥満や生活習慣病を防ぐ効果が大きい事が認められています。

従来の炭水化物の中の「繊維」には、水溶性食物繊維は含まれていません!1992年の『日本食品食物繊維成分表』で初めて数値が公表されました。

ペクチン質、植物ゴム、粘質物、海藻多糖類、化学修飾多糖類などがあります。

☆ 糖尿病を予防する

水溶性食物繊維は粘度が高いので、多く含む食品を食べた場合、胃から小腸への食べ物の移動が緩やかになります。

また、ブドウ糖の吸収速度を緩慢にするので、食後の急激な血糖の上昇を防ぎます。糖尿病は、血糖を利用する為に必要なインスリンが不足する事によって起こる病気です。

血糖の上昇が緩やかであればインスリンが無理なく作用して、不足する事はありません。蛇足ですが『これを利用してインスリンダイエット』があります。

現代人に糖尿病が多いのは、脂質の摂り過ぎによってインスリンの生産に負担をかけ、インスリン不足となるから、と考えられていますが、水溶性食物繊維にはこれを防ぐ効果がある訳です。
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by kairopapa | 2010-01-28 00:02 | 日常生活
食物繊維に付いて

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※ 水溶性食物繊維

☆ 水溶性食物繊維は
   体内でこんな作用をします


● ブドウ糖の吸収を緩やかにし、
  食後の血糖値の急激な上昇を防ぎます。
● コレステロールの吸収を抑制します。
● 胆汁酸を吸着して、体外に排泄させます。
● 腸管内で高粘度のゲルを形成して
  栄養素が拡散するのを防ぎ、栄養素の吸収を緩慢にする。
  「ちなみに、ヌルヌルした粘性が凝固した物をゲルといいます」
● 腸内でナトリウムイオンとカリウムイオンの交換反応により、
          食塩のナトリウムを排泄して、血圧を下げます。

☆ 過剰症は

● 摂り過ぎて下痢症状を起こすと、ミネラルなど人体に必要な成分を排泄させてしまいます。
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by kairopapa | 2010-01-27 10:57 | 日常生活
食物繊維に付いて

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※ 『冷え性(冷え症)』とは

多くの女性が日常的な悩みの一つに『冷え』があるのではないでしょうか。

今日では、成人女性の2人に1人は、からだ全体が冷えてしまうのではなく、手足や腰など部分的に冷えてしまう『冷え性』に悩んでいるといわれていますが、西洋医学と東洋医学では、『冷え』のとらえ方に違いがあります。

西洋医学での『冷え』とは血行不良によって、体の部位(手足や腰)が極端に冷え、不快に感じる状態が六ヶ月以上継続する状態を『冷え性』とされるそうです。

しかし西洋医学では『冷え性』についての定義がないことから病気としての『冷え症』ではなく『冷え性』とされ、血行が悪い体質、老化や更年期に伴って出てくる症状とされているようです。

東洋医学では『冷え』は体の不調を知らせるシグナルであり、『冷え』が体にたまると病的変化を起こして『冷え症』になると考えられています。

私達の体は、上半身は高く、下半身は低く、お尻や膝、足先の温度が低い状態であることがサーモグラフィーで判っています。

冷え症が長く続くと新陳代謝が低下し、肩こり、腰痛、関節の痛み、抵抗力低下などの症状を引き起こす原因となりますので、『冷え性』と軽く考えず、きちんとした対策をとることが大切です。

冷えがあまりにもひどい場合には、膠原病、レイノー症候群、閉塞性動脈硬化症、甲状腺機能障害などの病気が原因の場合もあります。

冷え性で病気にならないように気を付けましょう。2008年10月10日~11月8日に
【体の冷え】に付いて記述してますので参考にして下さい。

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by kairopapa | 2010-01-27 00:46 | 日常生活
食物繊維に付いて

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※ こんな病気や症状には
    こんな栄養成分が必要です

☆ ED(インポテンツ)


ストレスによる事も少なくありませんが、加齢によって血液の循環が悪くなること、また、副腎が正常に反応しなくなる事などが原因として挙げられます。

脚を使う運動をして、ミネラル類をはじめとして、栄養素を充分に(まんべんに)摂る事が大切です。

インポテンツは、便秘も原因に成るといわれます。便秘をしないようにして、大腸や前立腺の働きを良くしておく必要があります。

☆ EDに効く栄養成分は

亜鉛、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、パントテン酸など。
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by kairopapa | 2010-01-26 00:26 | 日常生活
鬱・パニック障害て何だ?

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※ 鬱病や統合失調症、不安、
   ストレスと“たたかう”ビタミンとミネラル


☆ チロシン

アミノ酸の一種で、フェニルアラニンという必須アミノ酸から作られます。脳や神経が正常に働くために必要不可欠なアミノ酸で脳のニュ-ロン(神経単位)が抗鬱物質のド-パミンやノルピネフリンを産出する度合いを高め、脳機能を活性化させる働きがあります。

感情や精神機能、性的衝動を脳内でつかさどる重要な神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリン の前駆体です。納豆やチーズ、味噌などの表面に白い結晶や、タケノコの切り口に見られる白いアクがチロシン です。水には溶けにくい性質があります。

☆ 多く含まれている食品

乳製品、バナナ、アボガド、白花豆、アーモンド、かぼちゃの種、ゴマ、などがあります。

☆ トリプトファン

ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムと一緒に働いて自然のトランキライザ-である神経伝達物質のセロトニンを合成します。

牛乳から発見された体内で合成することのできない必須アミノ酸の一つです。セロトニンを通じて鎮痛、催眠、精神安定をおこないます。

☆ 多く含まれている食品

小麦胚芽、しらす干し、大豆、タラコ、ゴマ、かつお、チーズ類やアーモンド、バナナ など。

☆ フェニルアラニン

鬱に対して効果がある事が近年の研究により認められている必須アミノ酸です。
抗鬱物質のドーパミンとノルエピネフリンを脳が放出する為に必要です。

鬱病の人は勿論ですが太り気味の人、筋肉の痙攣を起こしやすい人なども摂るとよいです。

【注】控えた方が良い人

心臓病・血圧が高い人、妊娠中の人、 皮膚がん・フェニルケトン尿症の人

☆ 多く含まれている食品

肉類、魚介類、卵、チーズなどに多く含まれています。栄養のバランスを良く取るには脂肪分の少ない、赤身のステーキが向いています。

ビタミンB12と一緒に取ると、多発性硬化症、神経や筋肉の症状にも効果がある。

鬱病や統合失調症、不安、ストレスと“たたかう”ビタミンとミネラルを全て記述しました。
参考にして下されば幸いです。
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by kairopapa | 2010-01-26 00:06 | 独り言
食物繊維に付いて

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※ こんな病気や症状には
    こんな栄養成分が必要です


ストレスを受けやすい人は、普段からコレステロールと脂肪の摂取を控えるようにしましょう。ビタミンCはストレスの量に応じてその量を増やす必要があります。

カフェインやアルコール飲料を飲むよりは、カモミールやキャットニップ、又はローズヒップなどのハーブティーを飲みましょう。何れも神経系を鎮静させる作用を持っています。

☆ 疲 労

現代人は大なり小なり疲労感を持っています。その殆んどが社会的なストレスから来る精神的な疲れです。

3日以上の休養を取っても疲れが取れない場合は、疲れの原因となる病気が隠れている事が少なくないと言われています。

”特に朝に強い疲れが出て、起きた時に浮腫んだようで手が握り難く、夜中に何回もトイレに行くという症状がある場合には心不全が考えられます。

”夕方になって手足が浮腫むようなら腎臓病、尿や排尿時に泡までもが黄色い場合は肝炎、ミゾオチや腰が痛い場合は胃・十二指腸潰瘍などが考えられます。

こういった症状が無い場合には、充分な休養と睡眠、食生活の改善などで疲労の原因を取り除くようにしましょう。

又、精神的、心理的な疲れは、積極的に体を動かす事で解消できる事もあります!
疲労に効く栄養成分は、タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄などです。
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by kairopapa | 2010-01-25 11:49 | 日常生活
鬱・パニック障害て何だ?

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あらゆるストレスに対して、体は同じ方法で反応すると言われています。ストレスが加わると脳低にある脳下垂体がホルモンを分泌して防御活動を始めます。

このホルモンが副腎に指令を出して、その皮質部からコーチゾンなどのホルモンを生産させます。この副腎ホルモンは、

体を緊急事態に対処させるように、胸腺やリンパ腺からタンパク質を取り、エネルギー源の糖に変えます。血糖値は上昇し、血圧は高くなり、

貯蔵脂肪も取り出されるので血中脂肪も増えます。またミネラル類も、骨から溶かし出されて血中濃度を増やします。こうして体はストレスと戦う準備をするという訳です。

その結果、胸腺やリンパ腺は萎縮するなど、あちこちの組織は身を削った状態になります。削った部分の修復に必要な栄養素は充分に補充しなければなりません。

※ 鬱病や統合失調症、不安、
   ストレスと“たたかう”ビタミンとミネラル


☆ 葉酸(フォラシン)

水溶性ビタミンの一種で「ビタミンMとかホ-リック酸」と呼ばれています。細胞分裂の時に必要な核酸を作ります。

核酸が出来ないと細胞分裂が上手く出来ません。体の血液細胞は骨髄で作られますがビタミンMとビタミンB12がチ-ムを組んで血液細胞の元を作ります。

良い細胞が出来ないと、良い赤血球や白血球、血小板が出来ないで貧血になり、貧血から再生不良性貧血や白血病に移行する事も考えられます。

また葉酸の欠乏は精神病の寄与因子となります。

☆ 多く含む食品

緑黄色野菜とくに緑の濃い葉物、レバー、果物、ひよこまめ、大豆など

☆ 亜鉛

精神の鋭敏さを高めて、正常に脳が機能する助けと成ります。性的な能力を高めるミネラルともいわれてます。

亜鉛が欠乏すると性交不能の原因になる可能性もあります。男性の場合、亜鉛は精子の形成に関連し、亜鉛不足で精子が減少、生殖能力が低下します。

不妊に悩んでいるカップルがいれば、それは、まず亜鉛欠乏ではないか?を確認してみてること。亜鉛の多量摂取により男性機能が高まるという事はありません。他には皮膚炎、味覚障害、免疫機能低下、甲状腺機能低下などが挙げられます。

☆ 多く含まれる食品

牡蠣、 レバー、 牛肉 、 小麦 、 チーズ 、納豆など。
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by kairopapa | 2010-01-25 01:55 | 独り言