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ミネラルの働きと特徴は? 

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※ 鉄

☆ 意外と多い潜在的な鉄欠乏


実は貧血は、機能鉄が不足しただけでは起こりません。機能鉄の不足を補う貯蔵鉄が底を点いて、初めて貧血が起こります。

機能鉄が不足した潜在性鉄欠乏では何の症状も無いので、安心していると、貧血の一歩手前という事もあるのです。

実際、鉄欠乏性貧血の人は青年期から壮年期の女性の5~10%ですが、潜在性鉄欠乏の人は3分の1から半数はいるといわれます。

☆ こんな人が欠乏しやすい

赤血球の命は120日です。鉄は再利用されるので、排泄で失われる1日1mgを補充すればよいのです。

鉄の吸収率の悪さを考慮しても、男性や閉経後の女性に鉄の欠乏は多くありません。欠乏し易いのは月経で毎月血液を失う女性、特に月経過多の人です。

子宮筋腫や痔、歯茎からの出血、子供では急激な成長に見合う鉄が摂れないと欠乏します。コーヒー、緑茶、紅茶の多飲、アスピリンも鉄欠乏を招きます。
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by kairopapa | 2009-10-31 00:17 | 日常生活
ミネラルの働きと特徴は? 

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※ 鉄

☆ ヘモグロビンの必須成分!
    不足すると鉄欠乏性貧血になる!


鉄は吸収率が約8%前後と極めて低い為に、欠乏しやすいミネラルです。ことに女性に欠乏が目立ちます。貧血の90%は鉄欠乏によるものです。

症状が現れない潜在的な鉄欠乏状態の人も多くいるので、充分な摂取を心掛けましょう。

☆ 酸素を運搬する機能鉄と
       不足に備える貯蔵鉄


成人の体内には4g前後の鉄があります。約70%が普段、働く機能鉄です。残りは肝臓などに貯えられ、機能鉄の不足を補う貯蔵鉄です。

機能鉄は、血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分になって酸素の運搬に働きます。筋肉中のミオグロビン(ヘモグロビンに似た蛋白質)に含まれる鉄も酸素の運搬が仕事です。

鉄の主な働きは、体の各器官に酸素を運ぶ事ですから、不足すると体が酸欠状態になり、息切れや眩暈などの貧血による症状が現れます。
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by kairopapa | 2009-10-29 00:30 | 日常生活
ミネラルの働きと特徴は? 

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※ 鉄

☆ 鉄は体内でこんな働きをします


 赤血球のヘモグロビンの構成成分として、
               酸素の運搬に働きます。

 筋肉中では、ミオグロビンの成分として、
           血液中の酸素を筋肉に取り入れる役目をします。

 各細胞では、酵素の成分として酸素を活性化し、エネルギーの生産を助けます。

 肝臓、骨髄、脾臓、筋肉などには貯蔵鉄があり、必要な時に血液中に放出されます。

☆ 過剰症は

 慢性アルコール中毒の人は、鉄過剰症を起す場合があります。
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by kairopapa | 2009-10-28 08:56 | 日常生活
ミネラルの働きと特徴は? 

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※ こんな病気や症状には
    こんな栄養成分が必要だ!

☆ 内分泌・代謝の病気 Ⅱ


甲状腺機能障害


甲状腺から分泌されるホルモンが何らかの原因で過剰に分泌される甲状腺機能亢進症と、逆にホルモンが欠除するか不足した場合の甲状腺機能低下症があります。

前者の主な症状は動悸、息切れ、発汗、体重減少、下痢などで、眼球突出も現れます。
バセドウ病は機能亢進症
の一つです。

後者は皮膚が乾燥し、全身倦怠感、寒がり、体重増加などが現れ、小児期には発育不全や知能障害が起こります。

食事療法は、機能亢進症にはエネルギー、蛋白質、ビタミンは充分に補給し、甲状腺ホルモンの原料であるヨウ素(ヨード)を制限します。ヨウ素は色々な食品に含まれていますが、最も多いのは海藻です。

機能低下症は摂取エネルギーと脂肪を制限します。コレステロール値が高い場合は動物油を、中性脂肪値が高い場合は砂糖、果糖、アルコールを控えます。ヨウ素はできるだけ多く摂取する為に、海藻類を多く摂りましょう。

☆ 甲状腺機能障害に効く成分は

機能亢進症...蛋白質、ビタミン類、特に水溶性ビタミン(ビタミンB群・ナイアシン・葉酸・ピオチン・パントテン酸・ビタミンC)とビタミンA。

機能低下症は...ヨウ素(ヨード)
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by kairopapa | 2009-10-27 07:31 | 日常生活
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※ こんな病気や症状には
    こんな栄養成分が必要だ!

☆ 内分泌・代謝の病気 Ⅱ


高脂血症

高脂血症に効く栄養成分

キチン・キトサン、グリシニン、EPA、DHA、パルミチン酸、リノール酸、リノレン酸、
大豆サポニン、オリゴ糖、食物繊維、ビタミンC、マグネシウム。

《アドバイス》

糖質とアルコールの過剰摂取は中性脂肪を高めます。糖質の中でも特に、砂糖、果糖、ブドウ糖のように甘い糖が中性脂肪に変わりやすいので、できるだけ控えましょう。アルコール類はどんな種類でも過飲はいけません。

『チョットメモ』

エビやカニに含まれるキチン・キトサン、大豆に含まれる蛋白質のグリシニン、海藻やキノコ、コンニャク、大豆に含まれる食物繊維、EPAやバルミチン酸がコレステロールを低下させる事が報告されています。
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by kairopapa | 2009-10-26 00:10 | 日常生活
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※ こんな病気や症状には
    こんな栄養成分が必要だ!

☆ 内分泌・代謝の病気 Ⅱ


高脂血症


血液中には、コレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸の4つの脂質があります。これらの内の一つだけでも血液中に異常に多く存在する状態を、高脂血症といいます。

高脂血症はそれ自体、自覚症状はありませんが、放置しておくと、高血圧、動脈硬化、痛風、糖尿病の原因や誘因となります。

更に動脈硬化が進むことで、脳血管障害や心筋梗塞を引き起す可能性も大きくなります。

したがって高脂血症は、定期健診を受けて早期発見することが大事ですし、発見された場合は、例え自覚症状がなくても長期の根気よい治療が必要です。

高コレステロール血症の場合は
動物性脂肪やタマゴを控え、野菜や海藻、果物、キノコなどを多く摂り、ジョギングなどの軽い運動を日常的に取り入れましょう。

中性脂肪の場合は
摂取総エネルギーが関係します。脂肪を摂らなくても高エネルギーを摂取すると上昇しますので、腹八分目と運動が大切です。
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by kairopapa | 2009-10-25 01:29 | 日常生活
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※ 知っておいて損はないよ!
            マグネシウム情報

☆ 欧米型の食事は
   マグネシウムが不足し易い


マグネシウムがずば抜けて多く含まれる食品はありません。最も多いのはナッツ類で、魚介、海藻、野菜、豆類にも含まれています。

牛乳や肉類は期待薄です。肉類が多い欧米型の食事より、魚や納豆といった和食に軍配があがります。

穀類は精白の段階でマグネシウムが削ぎ落とされます。米の場合で約3分の1に減ります。それでも日本人のマグネシウム摂取源で最も高い割合を占める食品群は穀類です。

次いで野菜や魚介類が登場します。意外ですが、穀類は食べる量が多い為でしょう。

主食を精白度の低い胚芽米や全粒粉のパンなどにすれば、少々のマグネシウム不足は解消されるでしょう。
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by kairopapa | 2009-10-24 00:49 | 日常生活
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※ マグネシウム

☆ マグネシウムの働きは


 精神を安定させます。

 歯のエナメル質のカルシウム沈着に働きます。

 心臓の筋肉の動きをよくします。

● 血液中の血小板が固まるのを防ぎます。

 腎臓などの軟組織にカルシウムが
              沈着するのを防ぎます。

 体温、血圧を維持します。

 筋肉の働きをよくします。

 骨の構成成分である他、
   骨の正常な代謝を維持します。
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by kairopapa | 2009-10-23 10:18 | 日常生活
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※ マグネシウム

☆ マグネシウムが不足すると


 上瞼がピクピク動く

 歯の形成不全を起します。

 イライラしやすくなります。鬱状態、集中力低下がみられるようになります。

 首、背中の筋肉痛が起こります。

 不整脈、心臓発作を起こしやすくなります。
  動脈にコレステロールが沈着します。
  血栓ができます。動脈硬化になります。
  虚血性心疾患のリスクが高くなります。

 腎臓結石を起こしやすくなります。

 手足のシビレ、震え、痙攣が起こります。
  運動中や睡眠中にコムラ返りが起こります。
  
 骨が弱くなります。骨粗鬆症を起します。

 抹消血管の抵抗性が増大し、高血圧になり易くなります。
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by kairopapa | 2009-10-22 00:20 | 日常生活
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※ マグネシウム

☆ マグネシウム不足を
          招く要因は


ストレスはマグネシウムの必要量を増加させます。肉や加工食品、清涼飲料水などに含まれるリンを多く摂ると吸収が妨げられます。

大量のアルコール、利尿剤も不足を招きます。また、糖尿病患者も欠乏しやすくなります。

☆ マグネシウムは
    こんな人にお勧めです!


ストレスの多い人、足が攣る人、肉・加工食品・清涼飲料水・牛乳・酒を多く飲む人、

利尿剤の利用者、高血圧・動脈硬化・心疾患・腎臓結石・骨粗鬆症を予防したい人。

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by kairopapa | 2009-10-21 11:38 | 日常生活