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ビタミンの働きと特徴は?

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※ ビタミンK

☆ 血液凝固に働く


出血時に血が止まるのは、血液を凝固させる働きがあるからです。ビタミンKもその一つで、血液凝固因子の合成に働きます。

普段は血液の凝固を抑える成分が作用しています。この成分の合成にもビタミンKが必要です。血液を凝固させたり抑制したり、作用の裏と表に関わって上手くバランスをとっています。

☆ 骨を強くし、骨粗鬆症にも効く!

ビタミンKは骨の健康維持に不可欠です。ビタミンDが骨を形成すると共に、必要に応じて骨から血液中に送り出すのに対し、ビタミンKは、骨からのカルシウムの支出を抑制します。

又、骨の石灰化にも重要で、不足すると骨に充分なカルシウムが取り込まれず、骨がもろくなります。ビタミンKは骨粗鬆症の予防になるのは勿論ですが、治療薬としても認可されています。
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by kairopapa | 2009-07-31 15:48 | 日常生活
ビタミンの働きと特徴は?

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※ ビタミンK

出血時に血を固めたり、骨の形成に関る脂溶性のビタミンです。緑葉野菜に含まれるビタミンK1と、微生物によって合成されるビタミンK2とがあります。

ビタミンK2は納豆に豊富に含まれており、人の体内でも、腸内細菌によって合成されます。

☆ ビタミンKは
     体内でこんな作用をします


● 血液凝固因子を合成します。
● 骨にカルシウムが沈着するのを助けます。
● 体に必要な量の半分は、腸内細菌によって合成されます。
● 肝臓に貯蔵されます。

☆ 過剰症は

心配ありません。妊婦への注射による過剰投与で副作用が出た例があります。

☆ 性質は

脂溶性です。熱に安定していますが、光、アルカリ、アルコールで壊れ易いです。  
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by kairopapa | 2009-07-30 01:19 | 日常生活
ビタミンの働きと特徴は?

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※ 消化器の病気Ⅳ

☆ 下痢


下痢とは便に含まれる水分量が異常に多く、液状のまま排泄される状態の事です。下痢は、ウイルス性、細菌性腸炎、胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎などの一症状として現れます。

この場合は、発熱、悪寒、嘔吐などの全身症状も伴い、激しい下痢ですが一過性です。先ず病気の治療が必要です。

また、中年以降に下痢がダラダラ続く様なら、腸管に癌が発生している可能性もあります。高脂肪食や大量の飲酒の後に下痢が起き易い場合は、膵炎か胆石が疑われます。

冷たい飲食物や消化の悪い食品、蛋白質や脂肪分を一度゜に大量に摂ると下痢をする事があります。これは消化性下痢といわれる物で、消化のよい物を、少しずつユックリと食べる様にすると治ります。

一般に下痢をし易いという場合は、自律神経の失調、特に副交感神経の過敏による事が殆んどです。つまり過敏性(大)腸症候群です。先ず精神的なストレスの原因を取り除き、腸を刺激する食品を避けるようにしましょう。

特定の食品を食べると下痢をする場合もあります。これはアレルギーによって起こる物です。注意していれば、下痢を起す食品を特定できるようになりますので、その食品を避けるようにしましょう。

☆ 下痢に効く栄養成分は

ビフィズス菌など乳酸菌に含まれる成分、カテキン、EPA=(潰瘍性大腸炎の場合)。
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by kairopapa | 2009-07-29 09:31 | 日常生活
ビタミンの働きと特徴は?

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※ 消化器の病気Ⅳ

☆ 痔


日本人にはポピュラーな病気ですが、医者にかかる事をためらいがちで、その結果、手術をせざるを得ない状態に進行している事が少なくないようです。

痔には、肛門周囲にある血管で血液がうっ滞して膨らんだ痔核(一般にイボ痔と呼ばれる物)と、肛門周囲の細菌感染で化膿し、膿が出た後に管が残った痔ろう

硬い便を無理に排便した際などに肛門が切れてできた痔裂の3っのタイプがあります。一般に痔があるというのは痔核の事です。

痔になったら便秘をしない事が最も大切です。朝食後、便意があっても無くてもユッタリとした気持ちで便座に座る習慣をつけましょう。

炎症がある時には刺激性の食品やアルコールは避け、水分と緑黄色野菜を多く摂りましょう。また、立ちっ放しや座りっ放しなど、うっ血し易い状態を長く続けないようにし、時々歩いたり、体操をしたりする事も必要です。

☆ 痔に効く栄養成分は

食物繊維、ビタミンP、ビタミンK、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB群、β-カロテン、亜鉛、
マンガン、カリウム、カルシウム。

【一寸とメモ】

ビタミンPは毛細血管を強くする働きがあります。ビタミンCと互助的に働くので、一緒に摂ると良いでしょう。

【アドバイス】

穀類(特にご飯)、野菜、キノコ類の食物繊維は便の量を多くし、果物、海藻、コンニャクなどの食物繊維は水溶性で便を柔らかくしますので、積極的に取り入れ、3食規則正しい食事を心掛けると良いでしょう。
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by kairopapa | 2009-07-28 00:53 | 日常生活
ビタミンの働きと特徴は?

※ ビタミンE

☆ ビタミンEを多く含む食品は?

『魚介類』



ニジマス1尾100g 5.80mg、 ウナギの蒲焼1串100g 4.90mg、 鮎1尾80g 3.57mg、
ハマチ80g 3.28mg、 子持ちガレイ1切れ100g 2.9mg、 タラコ1/2腹40g 2.84mg、
アンコウの肝20g 2.76mg、 アコウダイ1切れ80g 2.72mg、 
メカジキ1切れ80g 2.64mg、イイダコ80g 2.16mg、 スジコ20g 2.12mg、
マス1切れ80g 1.84mg、鯛1切れ70g 1.68mg。

『種実類』


アーモンド30g 9.36mg、 ヘーゼルナッツ30g 5.70mg、 ヒマワリの種30g 3.78mg、
落花生30g 3.42mg、 ブラジルナッツ30g 1.71mg。

『油脂・調味料類』

ヒマワリ油10g 3.92mg、 綿実油10g 3.11mg、 サフラワー油10g 2.76mg、
コメヌカ油10g2.64mg、 コーン油10g 2.43mg、大豆油10g 1.95mg、 
マヨネーズ(全卵型)10g 1.77mg。

『野菜・果実・穀類』

西洋カボチャ80g 4.08mg、 アボガド1/2個70g 2.38mg、 大根の葉50g 1.90mg、
赤ピーマン40g 1.72mg、 小麦胚芽5g 1.63mg、 菜の花50g 1.50mg。
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by kairopapa | 2009-07-27 00:49 | 日常生活
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※ ビタミンEの情報

☆ 効果の高いビタミンE剤とは?


ビタミンC剤は天然も合成も同じですが、ビタミンE剤は天然の方が効果があります。天然型というのは、これは、天然のビタミンEが酸化されない様に処理を施した物です。

ビタミンEには、トコフェロールとトコトリエノールがあり、それぞれα(アルフア)体、β(ベータ)体、γ(ガンマ)体、δ(デルタ)体があります。

8種類の中で最も生理活性が高いのはα-トコフェロールです。食べ物から多く摂っているのは、α(アルフア)体とγ(ガンマ)体のトコフェロールですが、体は、より無生理活性の高いα体を選んで利用しています。

食品でビタミンE配合と書いてあっても、α-トコフェロールとは限りません。ビタミン剤の場合は、種類が表示していますから、確りとチェックしましょう。
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by kairopapa | 2009-07-26 02:08 | 日常生活
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※ ビタミンEの情報

☆ ビタミンEが豊富な植物油ですが
         酸化に御用心して下さい!


ビタミンEは、ナッツ類や種実から取った植物油に豊富に含まれています。植物油は不飽和脂肪酸で、酸化され易い性質があります。

だから、自然界の生き物はビタミンEを含んで酸化を防いでいる訳です。いわば、自然の摂理と言えます。しかし、食用に精製した植物油からビタミンEを補給する時には注意しましょう。

1gの油を酸化から防ぐのには、0.6mgのビタミンEが必要といわれています。ところが、精製の過程でビタミンEを削ぎ落としている為、油自体の酸化を防ぐのにさえ充分な量が含まれていません。

長期の保存は避けたい物です。過熱すると酸化が早まりますので、揚げ物に使った油は、炒め物などに使い回して早めに使い切りましょう。

古い油は、いくら植物油といっても、逆に過酸化脂質を取り込んで、老化を早める結果に成りかねませんのでご用心を!
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by kairopapa | 2009-07-25 00:30 | 日常生活
ビタミンの働きと特徴は?

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※ ビタミンEの情報

☆ 大気汚染物質から
      肺臓を守るビタミンE!


都市圏など空気の悪い所に住んでいると、眼がチカチカしたり、呼吸器官に障害が出ます。光化学スモッグを始め、大気汚染物質は強い酸化力を持った物がほとんどです。

汚れた空気の中で生活しなければならない以上、大気汚染から身を守る術を身に付けておきたいものです。ビタミンEの強い抗酸化力に期待したい物です。

大気汚染物質が体内に入ると、体を守る為に先ず肺臓にビタミンEが動員されるのが、動物実験で確認されています。

人の場合でも、ビタミンEを大量に摂っている人の方が、肺臓の障害が出難いという実験結果が得られています。大気汚染物質から体を守る為に、タップリとビタミンEを補給しましょう!
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by kairopapa | 2009-07-24 09:14 | 日常生活
ビタミンの働きと特徴は?

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※ ビタミンE

☆ ビタミンEの働きは?


● 環境汚染物質から肺を守ります。
● 血管を若々しく保ちます。
● 心疾患、脳卒中などのリスクを下げます。
● 脂肪肝を予防します。
● 冷え性、痔、更年期障害の症状などを改善します。
● 生殖機能を維持します。
● 流産を防止します。
● 発癌を抑制します。
● 老化を遅らせます。
● 酸素の利用効率をよくし、運動能力を高めます。

☆ ビタミンEが不足すると?

● 肌にシミができ易くなります。
● 喘息など、呼吸器の障害が出易くなります。
● 動脈硬化を起こし易くなります。
● 心疾患、脳卒中などの危険性が高まります。
● 血行が悪くなります。
● 冷え性、シモヤケ、肩こり、頭痛が起こります。
● 女性では、不妊、流産し易くなります。
● 生理痛、更年期障害が進みます。
● 癌の危険性が高くなります。
● 老化が早まります。
● 筋肉がこわばります。
● 運動能力が低下します。

 ビタミンEはこんな人にお勧めします。

妊婦、授乳期の婦人、冷え性の人、シモヤケができやすい人。更年期の不定愁訴悩む人、
癌・心疾患・脳卒中を予防したい人。
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by kairopapa | 2009-07-23 03:47 | 日常生活
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※ ビタミンE

☆ ビタミンCで高まる
     ビタミンEの抗酸化作用!


過酸化脂質が沢山できると、ビタミンEの抗酸化作用も追いつきません。そこで、ビタミンEと一緒に摂ってほしいのがビタミンCです。

ビタミンCには独自の抗酸化作用がありますが、ビタミンEの抗酸化作用を高めるのも仕事の内です。β-カロテン、ビタミンB2、セレンもそれぞれの持ち場で酸化による害を防いでいますから、併せて摂りましょう。

☆ 望ましい摂取量は

摂り過ぎの害が出ない許容上限摂取量は所要量の60倍です。脂溶性のビタミンの中では摂り過ぎの心配が少ないビタミンです。

所要量の8~10mgは欠乏症が出ない量に少し安全率をみた物で、積極的な生活習慣病の予防を狙った物ではありません。

動脈硬化を防ぎ、老化を遅らせる為には、100~300mg位が適量とされています。
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by kairopapa | 2009-07-22 04:24 | 日常生活