カイロパパの日記
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葉酸(ホォラシン、葉酸塩)

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※ 毒性と過剰の徴候

☆ 毒性は知られていませんが、稀に皮膚にアレルギ-反応を起す人がいます。
  過剰に葉酸を摂取した場合にビタミンB12の欠乏による貧血を隠す事があります。


※ 注意

☆ 水、サルファ剤、日光、エストロゲン、食品加工(特に煮る事)、熱、など。

※ アドバイ

☆ もしも、貴方が大酒のみだったら、葉酸の摂取量を増やす事をお勧めします。

☆ ビタミンCを大量に摂ると葉酸の排泄量が増えます。そこで、ビタミンCを1日に2g
  以上摂っている方は葉酸の摂取量を引き上げる事が望ましい。


☆ フェニトイン(癲癇の治療薬)、エストロゲン、スルフォンアミド、フェノバルビタ-ル
  (催眠、鎮静剤)、アスピリン等を飲んでいる場合は、葉酸の摂取量を増やす
  べきです。


☆ 毎日1~5mgの葉酸を短期間摂ったら、シミが消えたと言う例が
  沢山あります。シミで悩んでいる人は、栄養学に詳しい医師にこの点に付いて
  尋ねてみるのも良いのではないでしょうか。


☆ 葉酸の高単位の摂取は、ある種の抗癌剤の働きを妨げます。

☆ 病気に罹りかけていたり、すでに病気に罹っている場合、ストレスと戦う為の
  サプリメントを摂るべきです。それに葉酸が十分に含まれているかどうか確めて
  下さい。葉酸が不足していると、貴女の抗体も不足していると思ってよいでしょう。


☆ 癲癇でフェニトイン(抗癲癇薬)の投与を受けている人は、大量の葉酸を摂ると
  痙攣を引き起こす事があります。


明日からはイノシト-ルに付いて記述します。 
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by kairopapa | 2007-03-30 10:59 | 日常生活 | Comments(0)
葉酸(ホォラシン、葉酸塩)

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※欠乏症

☆ 栄養性大赤血球性貧血

※沢山含んでいる自然の食品

☆ 濃緑色野菜、人参、卵黄、カンタル-ブメロン、杏子、南瓜、アボガド、豆類、
  ライ麦全粒粉など


※サプリメン

☆400mcgと800mcgの物が普通です。1mg(1.000mcg)の物はアメリカでは、
 医師の処方箋がある場合にのみ入手可能です。


☆ビタミンBコンプレックスのサプリメントの中には、400mcg入っている物もあるが、
 多くは100mcg入りです。ラベルを良くチェックして下さい。


☆最も一般的な摂取量は400mcg~5mgです。

☆葉酸塩とビタミンB12の両方が入っているサプリメントを選択してください。  

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by kairopapa | 2007-03-29 13:46 | 日常生活 | Comments(0)
葉酸(ホォラシン、葉酸塩)

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※私達に何をしてくれるか

☆ ホモシステインの血中値を下げて心臓病のリスクを減らしていきます。

☆ 異常出産を防ぎます。

☆ 母乳の出を良くします。

☆ 腸内の寄生虫や食中毒から体を守ります。

☆ より健康的な皮膚にします。

☆ 鎮痛剤として働きます。

☆ パントテン酸、PABAと一緒に摂ると、白髪になるのを遅らせます。

☆ 衰弱している時(健康状態の悪い時)食欲を増進させます。

☆ 口腔内の潰瘍を予防します。

☆ 貧血になるのを防ぎます。

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by kairopapa | 2007-03-28 14:45 | 日常生活 | Comments(0)
葉酸(ホォラシン、葉酸塩)

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※真実

☆水溶性でビタミンBの1とつです。Bc或はビタミンMとも呼ばれます。

☆計量単位はマイクログラム(mcg)です。

☆赤血球を作るのに不可欠な物です。

☆蛋白質の代謝を助けます。

☆RDI も RDAも成人は180~200mcg。

☆妊娠中の女性は2倍の360~400mcg。

☆授乳中の女性は、最初の6ヶ月間は280mcg。その後の6ヶ月間は260mcg
 (懐妊時から妊娠の初期の間にRDI/RDAの勧告量を摂っていた女性の赤ちゃん
 は、脊椎披裂の様な神経官欠損を顕著に免れています)。


☆核酸(DNA、RNA)を作るのに重要な役割を果たします。

☆体の細胞分裂に絶対に不可欠な物質です。

☆体が糖とアミノ酸を使うのに必要です。

☆そのまま室温で長期間置いておくと壊れてしまいます。

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by kairopapa | 2007-03-27 11:24 | 日常生活 | Comments(0)
コリン

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※注意

☆ 水、サルファ剤、エストロゲン、食品加工、アルコ-ル等で壊れます。

※アドバイス

☆常に他のビタミンBと一緒に摂る様にして下さい。

☆もしも貴方が、しょっちゅうイライラしたり、興奮したりする人だったら、コリンの
 摂取量を増やすとよいでしょう。


☆レシチンを飲んでいる人は、リンとカルシウムのバランスを保つ為に、キ-レイト
 されたカルシウムのサプリメントを摂る必要がります。コリンは、体内のリンを増やす
 と考えられているからです。


☆記憶力を良くするには、コリンが最も多く摂れる食事にすべきです。

☆もしも、貴方がお酒を多く飲む人だったら、貴方の肝臓にコリンを与えて
 やりましょう。アルコ-ルを多く摂った分、肝臓でコリンの仕事が増えるからです。


明日からは葉酸に付いて記述します。
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by kairopapa | 2007-03-26 15:23 | 日常生活 | Comments(0)
コリン

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※コリンを沢山含んでいる自然食品

☆ 卵黄、脳、心臓、緑色葉野菜、酵母、レバー、小麦胚芽、レシチン。

※サプリメント

コリンはホスファチジルコリン又はホスファチジルイノシト-ルの形で売られています。大豆から作られたレシチンのカプセル6個には、イノシト-ルとコリンが其々244mg含まれています。

普通のビタミンBコンプレックスのサプリメントには、其々約50mgのコリンとイノシト-ルが入っています。最も一般的な1日当たりの摂取量は500~1.000mgとされています。

※毒性と過剰の徴候

☆知られていません。
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by kairopapa | 2007-03-25 21:44 | 日常生活 | Comments(0)
コリン

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※私達に何をしてくれるか

☆コレステロ-ルが体に溜まらない様にする助けをします。

☆インパルス(神経線維を伝わる電気的興奮)の伝達を助けます。特に、脳の内で記憶
 形成に使われるインパルスの伝達を助けます。


☆中高年の記憶力低下の問題の克服に力を貸します(その為には1日当たり1~5g
 の摂取が必要です)。


☆肝臓に力を貸して、私達の体のシステムから毒物や薬品を排除する助けをします。

☆鎮静効果を生み出します。

☆アルツハイマ-病の治療の助けになります。


※欠乏症

☆肝硬変、脂肪による肝臓の変性、動脈硬化、多分アルツハイマ-病。
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by kairopapa | 2007-03-24 17:38 | 日常生活 | Comments(0)
コリン

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※真実

☆ビタミンBコンプレックスの仲間です。脂肪肝防止性(肝臓に脂肪が過度に沈着する
 のを防ぐ性質)を持っている(脂肪を乳化する働きもあります)。


☆イノシト-ル(いま一つのビタミンBコンプレックスの仲間)と共に働いて、脂肪と
 コレステロ-ルを体が使える様にします。


☆血液脳関門を通り抜ける事のできる数少ない物質の1つです。この障害は毎日の
 食事が変化しても影響を受けない様、脳を保護しているのだが、コリンはそれを
 通り抜けて真直ぐ脳細胞に達して、記憶を助ける化学物質を作り出します。


☆RDIもRDAも未だ決められていません。しかし、アメリカ人成人の平均的な食事
 には1日当たり50~900mgのコリンが含まれていると推定されています。


☆コレステロ-ルを乳化して、動脈や胆嚢に溜まらない様にしているようです。

☆体がコリンを活用できるかどうかは、ビタミンB12、葉酸、アミノ酸のL-カルニチンが
 一緒に存在しているかどうかに掛かっているようです。

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by kairopapa | 2007-03-24 00:20 | 日常生活 | Comments(0)
ピオチン(補酵素R又はビタミンH)

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※注意

生卵の白身(ピオチンの吸収を妨げるアビジンと言う蛋白質が含まれています)、水、サルファ剤、エストロゲン、食品加工過程、アルコ-ル、で壊されます。

※アドバイス

☆生卵で作るエッグノッグを沢山飲む方は、多分ピオチンのサプリメントを摂る
 必要があります。


☆抗生物質やサルファ剤を飲んでいる方は、1日に最低25mcgのピオチンを取る
 必要がります。


☆禿げ始めた方は、ピオチンのサプリメントを摂ると、髪の寿命が延びる事に気付く
 でしょう。


☆ピオチンの効果は、ビタミンB2、B6、ナイアシン、ビタミンAと協働した時により
 高まります、その事を知っておきましょう。


☆妊娠期間中は、体内のピオチンの量が激減していきます。それと低体重児の
出産との繋がりはないけれど、ピオチンのサプリメントを摂った方がよいかどうか
医師に相談してみましょう。其の方が妊娠期間中元気でいられます。


明日からはコリンに付いて記述していきます。
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by kairopapa | 2007-03-22 18:19 | 日常生活 | Comments(0)
ピオチン(補酵素R又はビタミンH)

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※欠乏症

☆顔や体の湿疹、疲労の激化、脂肪の代謝障害、無食欲、脱毛、抑鬱

※沢山含んでいる自然の食品

☆ 牛のレバー、卵黄、大豆、ビール酵母、ミルク、ピーナッツバター、
  精製していない米


※サプリメン

☆ ビタミンBコンプレックス、マルチ・ビタミンの殆どにピオチンが入っています。
  最も一般的な1日の摂取量は25~300mcgです。


※毒性と過剰の徴候

☆ ピオチンの毒性が報告された例はありません。
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by kairopapa | 2007-03-21 13:30 | 日常生活 | Comments(0)