カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
分子栄養学 Ⅸ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


今日からは、栄養について書いていきます。
カロリ-(エネルギ-)とは、炭水化物(糖質)と脂肪(脂質)の2種類です
分子栄養学では、カロリ-(エネルギ-)と栄養を分ける必要があります。

蛋白質は燃えますが、カロリ-の中には、入れることは出来ないのです。私達の細胞は
全て、蛋白質で出来ています。家で言うなら土台です、柱から壁から床から天井から、ふすま
から全て蛋白質です。私達が家を新築する時には、カロリ-計算をしますよね、今年の冬は
この柱を燃やして、来年の冬は、こっちの床を燃やしてとか出来ないでしょう!

体の蛋白質は燃えますがカロリ-には入れません。私達の細胞は全て蛋白質で出来ている
ので、体の土台を燃やす訳にはいかないのです。私達の体の蛋白質は20種類のアミノ酸で
出来ています。

自然界には500種類ものアミノ酸が発見されていますが、私達の体の蛋白質を構成している
わずか、20種類のアミノ酸です。この20種類が複雑に組み合わされて10万種類の蛋白質
を作り出すのです。今日は20種類のアミノ酸の中の必須アミノ酸(不可欠アミノ酸)を書いて
行きます。必須アミノ酸とは、体内で合成されないアミノ酸で必ず食べ物で取るべき物である。

必須アミノ酸を摂っていれば総べてのアミノ酸は体内合成できるのです。それでは8種類の
アミノ酸を書いて見ましょう。バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、メチオニン
フェニルアラニン、トリプトファン、の8種類は体内合成されないのです。さらにヒスチジンは
体内合成されますが、急速な発育をする幼児の食事に欠かせない事から1985年からは
必須アミノ酸として加わりました。

バリン   } この3つのアミノ酸は共に
ロイシン  } 分岐鎖アミノ酸と呼ばれています
イソロイシン} 体の蛋白質を増やす働きをしています。

リジン    } パン食や米食で不足するアミノ酸です

スレオニン } 酵素の活性部位などを形成する

メチオニン } 生体内で必要な様ざまな物質をつくります

フェニルアラニン} 多種多様なアミン等を作ります
トリプトファン   }     〃     〃

私達が必須アミノ酸を摂取するのに適した物は、プロテインスコア-で100点の物が
良い食べ物です。
プロテインスコア-100点はタマゴとシジミです。その他では、魚介類が良い特に青みの魚
秋刀魚は最高です、アジ、サバ、イワシ、やタコやエビなどの魚介類。次には肉類です
肉では、鶏肉が一番良い、次に豚肉、牛肉は73点だから一番つまらないです

大豆は、プロテインスコア-で56です、アミノ酸スコア-では100点ですが、食べ合わせが
必要に成ります。納豆を食べる時には、タマゴの黄身を入れて、大豆などはヨ-ドの働きを
悪くしますので屑ノリを入れて食べると良いでしょう。大豆には、メチオニンが有りません
タマゴにはメチオニンが余りある程多く有りますので、栄養のバランスが良くなります。
豆は2種類食べると、バランスが良いです、例えば大豆と小豆とか大豆と大正金時豆などです

明日は蛋白質(必須アミノ酸)の摂取量を
解らない事や質問があればコメントをして下さい。出来るだけお答えします。
[PR]
by kairopapa | 2006-05-31 00:37 | 日常生活
分子栄養学 Ⅷ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


昨日は、脳下垂体や副腎の話でした。その続きを書いてみますよ

疲れが酷い時には、余計に副腎と脳下垂体を鍛えられるとよいですよ。それとか
副腎皮質ホルモンを塗らなきゃいけない人とか、飲まなきゃいけない人ウ~ン・・・どんな人
関節炎とかリュウマチとかアトピ-とか喘息だとかでプレドニンなんかの薬を飲んでいる人
などは、ドンドンされると良いです。ハイ次に行きますよ

学校嫌い、仕事嫌い、自閉症、暴力行為、集中力の欠如、何時もイライラする、居眠りする
すぐ居眠りする方居ますね完全に栄養不足です。次は、ムクミ、朝、顔が浮腫み、夕方に
成ると靴がきつくなるて言やつね、心臓が止る前兆かも知れませんね。

*知能が低い*あのネ皆さんね栄養が要りますよ、そうとう此処(頭)に要りますよ!!
子供に、甘い物をケ-キとかお菓子とか教えさせたら、最悪ですよ。お母さん方が覚えさせる
家の子供は甘い物が好きでネェ、オギャーと生まれた赤ちゃんがケ-キとか言わないから
みんなお母さんが覚えさせちゃう、最悪です。それから

慢性疲労、精力異常減退、20代30代でSEXしない症候群がいっぱい居るんですってね
当たり前です、栄養が行かない頭に、だからシグナルが出ない、発情もしない、発情もしない
て事は、感動もしないし、感じる事も無いだろうし、悲しいとか嬉しいとか出て来ないのですよ
栄養が足りないのだから無理。

結婚しないて言う女性がいっぱい居る、結婚しないて言う男性がいっぱい居る、如何して!!
当たり前よ栄養が行ってないもの此処(頭に)に、めんどくさいよ何もやる気が無いんだから
栄養が足んないの、そうゆう風に見て無いのよ、時代が変わりましたね、変たんじゃない
食生活が変っただけです皆さん。

毎日、芋や豆を食べさせたら、そんな事無いですよ、お薬止めて、芋や豆を食べさせて
下さい。次に行きますよ、朝起きれない、骨折し易い、鼻炎、鼻詰り、風邪が治らない、
視力が悪い、膠原病、べ-ジェット病、筋ジストロフィー、アレルギ-体質、不妊症、

不妊症は、大問題ですよ、流産も含めて言って置きますよ、お母さんのお腹の中で細胞が
正常に代謝をして居たら流産は、起きる筈が無い、この10年間で母子手帳が使われ
なかった数は、200万冊と書きましたが、900万近い、でした。深く訂正して、お詫びします。
実に900万近い数ですよ!!不妊症て大変でしょう!生理痛、生理不順、冷え性、貧血
と来たら、妊娠は出来ないですよ。栄養を十分に摂りましょう。

明日からは栄養に付いてです。 解らない事や、疑問があればコメントをして下さい。
出来るだけお答えしたいと思います。
[PR]
by kairopapa | 2006-05-29 23:57 | 日常生活
分子栄養学 Ⅶ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


昨日の続きを書きますよ
骨格形成不全、血液不良、肝機能障害、腎機能障害、肝機能障害が又、大変、A型肝炎で
B型肝炎でC型肝炎でD型肝炎でE型肝炎、腎機能障害、尿蛋白が出て来ました、
食事制限です、カリゥムを摂ってはいけません、果物は止めましょう、野菜は
茹でこぼして食べましょう、挙句の果てに人工透析!!皆さ~んネエ・・・

肝臓とか腎臓とか治してくれる病院なんか有んですか?有ります??そんな薬有るんですか
肝臓とか腎臓を治す薬が有ります?せいぜいGOTとかGPTを抑える薬しか
無いんじゃないの、細胞を元気にしてくれる物は無いですよ!皆さん・・・次に行きますよ

脾臓機能障害、メニエル氏病、バセドウ氏病、甲状腺機能障害、若白髪、小じわ、シミ
ニキビ、肌荒れ、吹き出物、これは栄養障害です、これは歳の性じゃ有りませんよ・・・
皮膚炎、シモヤケ、ヒビ、アカ切れ、虫歯、慢性下痢、慢性胃炎、虚弱体質、口内炎、水虫
クル病、明るさが無い、栄養がここ(頭)に十分に無いと明るくなんか、成らないですよ!!

それと、脳下垂体から十分に必要に応じてホルモンが出ているかどうか?脳下垂体の位置を
教えますよ、眼の奥で耳の高さで、ぐるりと回った頭の後ろ、ここに脳下垂体があります
此処を温めたりマッサ-ジをしたりすると良いです、脳は、温めると問題が有りますので
マッサ-ジが良いでしょう。それと、私達の健康に一番大切な所は副腎です。

副腎から必要に応じて、副腎皮質ホルモンが出ているか如何か?お坊さんは、水行をします
滝に打たれてやってますよね、あれは脳下垂体と副腎を鍛えて要るのですよ、あのブルブル
と、するのが脳下垂体や副腎に良いのです。

私達が脳下垂体や副腎を強くする方法を教えますよ、お風呂揚がりに水をシャワ-で1分間
頭から掛ります、それから1分間お風呂に入ります、此れを4~5回繰り返し最後に水で
揚がります。それと、もう一つは副腎にアイロンを掛ける!失礼しました。アイロンで温める
副腎の位置をお教えしますよ、腕を体にくっ付けて、腕を曲げますね、肘の高さですよ、
肘の位置でグルッと回った背骨の両サイドで、背骨から4~5cmの所です。
続きは明日に
[PR]
by kairopapa | 2006-05-29 03:00 | 日常生活
分子栄養学 Ⅵ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


今日は、分子栄養学(栄養障害)から見た現代病を書いてみます。
皆さん方の体の異常シグナルが出ているかも知れませんので、参考にして下さい。

ガン、高血圧、心臓病、動脈硬化、動脈硬化は最悪です、子供は10歳に成ると動脈硬化に
成っています日本では。動脈硬化に付いては後日、説明しますね。白血病、強心症、貧血
肩凝り、低血圧、冷え性、冷え性の人多いでしょう。講演なとで冷え性の方手を挙げてみて
下さいと言うと殆んどの女性が手を挙げます。貴方も冷え性ではないですか?冷え性の人は
ガン予備軍だからね!ガン細胞てのは、熱に物凄く弱いのですよ。

ヨ-ロッパ等でやる、温熱療法てのは38度くらいの湯をお風呂に入れて、患者さんが入って
一滴ずつ熱湯を入て行き39度、40度、41度、42度、43度、44度と、じょじょに上げて行き
腰から下を入るのだから辛抱出来るでしょう、果物ジュ-スとか野菜ジュ-ス等を飲みながら
長い時間を掛けて、血液の温度をグワ-と上げてガン細胞を殺す。

ほら日本では古くから、お灸なんか在るでしょう!ガン細胞は熱に弱いのですよ、最近の人は
冷え性のくせに、風呂にも入らないシャワ-でサーァーと最悪です、最悪!!それでは次に行きますよ、腰痛、頭痛、生理痛、生理不順、今の若い女性が生理痛に生理不順これ当たり前
もう最悪です皆さん、当たり前に成っている日本は・・・・

更年期障害、此れが又大変、*更年期障害*は栄養学的には・あ・り・ま・せ・ん更年期障害は
無いんですよ!日本ではどうです、40代50代に成るとお医者様に並んで、ホルモンかなんか
して貰うんでしょうね、そうすると動脈硬化に成っちゃうでしょうね。

息切れ、めまい、立ち眩み、動悸、前立腺肥大、若い男性に多い最近!昔は、ジジイの病気
言葉が悪くて失礼しました、老人の病気でした。オシッコがジャ-と出ない、尿道の周りに
前立腺が肥大して、尿道を圧迫してジャ-と出ない。最近は前立腺ガンが増えていますよね

それでは次に行きます、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・脳出血・神経衰弱・神経痛・関節炎・関節痛
リュウマチ・アトピ-性湿疹・喘息・便秘*便秘は最悪*これはね日本の場合は食物繊維が
足りないと言うより水が足りない、水をガブカブ飲むと便秘は半分位の方が無くなるでしょうね

不眠症・「肥満・痩せすぎ」どちらも栄養障害です。痩せたいと思っている方、多いでしょうね
如何して痩せたいんですか?痩せたら無くなっちゃいますよ!アメリカでは、肥満て言うのは
病名なのですよ、そうゆう風な肥満は滅多に居ませんよ、だから痩せる必要は有りません
ただ、浮腫んでいる人はかなり居ます、浮腫みを取れば良いでしょうね。
続きは明日に
[PR]
by kairopapa | 2006-05-28 00:21 | 日常生活
分子栄養学 Ⅴ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


昨日に血液まで行きました。もう少し血液の話を書いてみたいと思います。

お母さんの血液からしか赤ちゃんの細胞は出来ないと昨日かきました。お母さんの血液が
良い血液だったら、赤ちゃんが流産したり、死産する事はないのです。ここ10年間で母子手帳
が要らなくなった(労働厚生省の発表)のが実に200万冊、200万冊ですよ物凄い数ですよね
皆さん栄養をドンドン摂りましょうお母さんが食べた物、飲んだ物からしか血液は出来ません
お母さんの血液からしか赤ちゃんの細胞は出来ないのです、これは、医学的に真実なのです

皆さん*食源病*て聞いた事有りますか*現代病は*食源病*であるとアメリカ合衆国の
上院議会のレポ-トが断定しました。アメリカは医療技術がドンドン進歩し来た国だ医療費は
国民総生産の11%を超えた、財政難に成っても病気が少なくならない、これは、何かが
可笑しい、と国民議会が小さな委員会を作り、アメリカの150年間を調査しました。

現在の食事は不自然で全くひどい物である、この食事が*ガン、心臓病、糖尿病*などの
現代病を生んでいる。現代の食事は、我々が知らない内に全く違った物に成っている。
ビタミン・ミネラルの不足が目立つ、特にカルシウム・鉄・ビタミンA・B1・B6・C・E・の不足が
ひどい。これは典型的な若死にのデ-タ-である。しかも

医者達は、*偏った思考路線*(19世紀から現代まで)を推し進め栄養知ずの医者ばかりを
生んだ。それにより病気が治らなかったり、病気の直りが遅かったりしている。アメリカの医科大学の僅か4%としか栄養学が必須科目になっている程度である
医者の再教育が必要である。かたよった思考路線とは、病気の治療は、菌やウイルスを殺す
ことが、最先端医療であると考えている。 何でも殺せ殺せ、ガンだろうが菌だろうが殺せ〃
かたわの医者をつくった・・・かなり手厳しいレポ-トです。

日本の若者の死亡は、世界で一番多いを知っていましたか。旦那殺すにゃ刃物は要らない
カルシウム・鉄・ビタミンA・B1・B6・C・Eが不足すれば死んでくれますよ。勝手に・・・
そんな女性は居ないですよね、信じていますよ。健康のポイントこの辺に有るのかも?
明日からは栄養に付いてを・・・
[PR]
by kairopapa | 2006-05-27 01:50 | 日常生活
分子栄養学 Ⅳ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


体質に付いて勉強してみましょう

体の質は何で出来ているのでしょう?細胞からできています。私達の体は20歳で約60兆の
細胞によって出来ています。私達の細胞は何で創られているのでしょうか、血液によって
造られます、血液の質が良いか、悪いかで、細胞の質が決まります。血液は循環しています

赤ちゃんの細胞は、母親の血液によってしか造られません。子宮の中一つの細胞が誰の
命令もなく2個に2個が4個に、4個が8個に、8個が16個に、16個が32個という様に
細胞分裂していきます。

僅か10ヶ月あまりで頭から胴体から手や足から眼に鼻に口に耳に食道から胃から肝臓、
肺臓から腎臓から全身に血管ははみめぐらされて、オギ-と産まれた時には、細胞は
1兆個、ドンドン増えていきます、増えるばかりでは、無いです。死んでゆく細胞もあります、
細胞は40~50回の細胞分裂を繰り返すと死んで行きます。

ドンドン、ドンドン増えて行きます。死んで行く細胞より,増えて行く細胞の方が多いから
成長すねのです。20歳までドンドン増えて行きます。20歳のときで細胞は約60兆個、
20歳で成長はとまります、このことを*代謝*をしてると言います。20歳過ぎれば下り坂です

大体ですが、15~18歳の時で、胃・小腸・大腸・腎臓などは40日で入れ替わります
肝臓は200日、歯や骨は1年で入れ替わるのです。だから細胞の質も変わりますよ!!
細胞の質が変われば、体質も変わります。

それでは、血液の質や血液は何から出来るのでしょうか。私達が口から食べた物や飲んだ
物の栄養からできています。栄養と酸素から血液ができるのです。良い栄養で質の良い
血液ができるのです。貧血の人が良い栄養を何ぼ摂っても、酸素が細胞に行かないので
良い血液や質の良い細胞はできません。   続きはあすへ
[PR]
by kairopapa | 2006-05-26 03:53 | 日常生活
分子栄養学 Ⅲ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


今、ロ-ズの精油でアロマテラピ-しながらJAZZ(エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン)の
*貴方の家に帰りたい**アイム・ア・フール・トゥ・ウォント・ユウ-*などを聴きながら
ブログを書き込んでいます。 きようは、分子栄養学の Ⅲです

栄養とカロリ-は区別しなくては成りませんので頭の片隅にチョコット置いていて下さいね。
私達か食べた物や飲んだ物で栄養を摂ってますよね、私達の体全体で栄養を100%摂ると
首から上で1/3以上を使います。頭を使うと栄養も使うがカロリ-も消費します。頭がスッキリ
しない時に甘い物を食べると良いと言われるは、この為です。頭では、糖質は燃やせますが
脂質(脂肪)は燃えません。

私達の体からカロリ-が無くなるとシグナルが出ていますよね⇒お腹が空いた-て・・・
栄養が減ってもシグナルは出ているのですよ、それを、教えてくれれないのですよ
お医者さんが!お医者さん達が教えてくれないと、いけないのですが・・・困った物です

私達の体、今、体温がありますでしょ、体温を作り出すのにブドウ糖とビタミンB1が真っ先に
無くなります。ビタミンB1が体から完全に無くなると、どのようんに成るのでしょうか・・・?
ビタミンB1が完全に無くなると、心臓脚気でドツッと止まって死んでしまいますよ。それでは

ビタミンB1が不足してくると、シグナルが出ますので、自分の体の状態と比較して下さい。
何だか冷え性で、疲れ易い、集中力が頭で出来ない、肩凝りはする、何だか足が太くなる
バストは緩む、ヒップは垂れる等のシグナルが出ているのですよ・・・それを歳のせいじゃない
最近疲れ過ぎじゃないと、この二つでかたずけてしまいますよね!これて栄養不足なのです
栄養不足でこうゆうシグナルが出ている事を、覚えていて下さい。

皆さんに大変便利な言葉の*体質*に付いて書いてみましょうか、体質て如何ゆう時に
使いますか?よく患者さんが、家はアレルギ-体質でとか、糖尿病体質でとか、ガン体質
などと言いますが、皆さんもよく言われると思います。病気が体質で体質は遺伝する!
では、病気は遺伝するのでしょうか?病気が遺伝で、遺伝が病気だと、病気と遺伝の境目が
解らないですよね。

近年、VG 生物学の技術が進歩して私達の体の細胞レベルでDNA等を診る様になり
何だか訳の解らない病気が増えて来ました。そうすると、お医者様も、訳が解らないから
平気で 「貴方は、〇〇体質ですね」て言います。言われた患者さんは@@);アッ・・・
遺伝だから仕方が無いんだと思いますよね、便利な言葉です*体質*て・・・では、

皆さんにお聞きしたいのですが、体質が遺伝するのなら、いいですか私達の容姿や体は
どうです、500万年、前800万年前と容姿や形が一緒ですか、違うでしょ、違いませんか
体質が遺伝するのなら、北京原人のままでいなくちゃ、いけないでしょう。

遺伝も進化や変化てるのですよ、退化してる分も有ますが。赤ちゃんは、8ヶ月位までは
体内でビタミンCを作っています。何十万年、何百万年か掛けて、人間は口からビタミンCを
獲る様に成り体内で作らなく成りました。動物は、皆、体内でビタミンCを作ります。ストレスが
掛ると、大量にビタミンCを増やして、ストレスを除去しているのです。
続きは明日に・・・
[PR]
by kairopapa | 2006-05-24 23:44 | 日常生活
分子栄養学 Ⅱ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


ロジャーウィリアムスが20数年前に来日した時に興味深いお話しをしていたので少し
お話しの内容を書いてみます。
日本の精神病の患者さんに関してぺラグラの症状を出す方が多い。アメリカでは年間5万人
イタリア・スペイン・エジプト・南米諸国では、何10万人が発症していた恐ろしい病気でした。
症状を書いて見ますが、症状は、バラバラです、まず、胃腸障害、皮膚障害、神経障害、
精神錯乱、狂って死ぬ、と言う恐ろしい病気です。

昔は、病人が出ると如何していましたか、ブシュマンなどは、焚き火を炊いて、お祈りをしたり
踊って、病気は悪霊の仕業だと言う世界でした。日本では如何でしょう弘法大師空海さんは、
病人が出ると、あちらの山や此方の峰と方位や気を考えて病気を治していましたその当時は
科学的だとおもいます。その後19世紀に成り、日本では、野口秀雄や志賀金之助、
北里博士などにより、病気は、菌が悪いんだと言うように成り、病気も随分少なくなりました。
病気に成るのは、菌が原因なのだ!!こうゆう事をパスツール研究所が発表する様に成り
ヨーロッパでは、今でもパスッール医学と呼んでいます。

この様な時代に成ってもぺラグラの病気が減らない、という事でアメリカ合衆国は、チ-ムを
作りぺラグラの原因究明に乗り出しました、大半の医師はぺラグラは伝染病だと報告します。
チームの一員である、若き医師ゴールド・バガーが、或る事に気が付くのです、伝染病だと
病院の医師や看護士また、従業員に伝染してもいい筈だ、此れは、何かが可笑しいぺラグラ
は、伝染病ではないと、いい始めたのです。

ほかの医師達は、ぺラグラは伝染病だといい、ゴ-ルドバーガーは苦境に立たされ、迫害を
受けたのです(日本でいう村八分でしょうか)それにも、めげずに長 ~い年月を掛けて原因を
解明するのです。ぺラグラは、トーモロコシを主食にしている家や地域に発症している、これは
蛋白質の必須アミノ酸のトリプトファンやニコチン酸アミド(ビタミンB3)の欠乏が原因だと・・・

トリプトファンが十分にあるとニコチン酸アミド⇒ナイアシンとかナイアシンアミドなどは
体内合成ができるのです。今は、原因究明をされてぺラグラという病気はありません。

精神科の患者さんは、ぺラグラの症状を出す方が多い、と言う事でトリプトファンやニコチン
酸アミドを与えるだけでは?時代背景も変わりましたしストレスや栄養価も違いますので
この他にも色々な栄養を与えると4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月、10ヶ月、1年という具合に十分な
栄養を摂らせると、ぺラグラの症状も消えて精神病の症状も消える、これは、劇的なんだ
そうです。この事例で、私の患者さんの総合失調症や、うつ病を改善しましたので間違い
ないと確信しています。  続きは明日に
[PR]
by kairopapa | 2006-05-23 23:10 | 日常生活
分子栄養学 Ⅰ

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


分子栄養学
私達の体は約60兆の細胞から出来ています、この60兆の細胞を上手く代謝させるには
どの様な栄養素が必要かと言う栄養学で、日本やアメリカなどで使用しているカロリー
栄養学とは違います。カロリー栄養学とは、育ち盛りの子供は2500カロリー位摂りましょう
また、糖尿病の患者さんは、1300カロリーにしましょうと言う栄養学です。

分子栄養学の基礎を作った栄養学者は、ロジャーウイリアム博士です。彼はアメリカで
「医師の為の栄養学」を書いた先生です。また、パントテン酸(ビタミンB5)の発見者です。
パントテン酸とは、何処にでも有る酸で、私達が食事をしてエネルギーに変えたり、代謝に
必要な栄養素です。あらゆる生物に有る酸で、無くなると生物が生きていけません。

細胞分裂に必要な酵素やホルモンを作りますパントテン酸が欠乏すると代謝が上手く行かず
食事をしているのに、体が疲れる、力が出ない、頭がボゥ-とする、肩が凝る、などの症状が
出てきます。又、眼の下にクマが出来るので直に解ります。又、ビタミンMの名付け親です。

ビタミンMは「葉酸とかホ-リック酸」と呼ばれています。細胞分裂の時に必要な核酸を
作ります。核酸が出来ないと細胞分裂が上手く出来ません。
体の血液細胞は骨髄で作られますがビタミンMとビタミンB12がチ-ムを組んで血液細胞の
元を作ります。良い細胞が出来ないと、良い赤血球や白血球、血小板が出来ないで貧血に
なり、貧血から再生不良性貧血や白血病に移行する事も考えられます。
続きは明日へ
[PR]
by kairopapa | 2006-05-23 01:45 | 日常生活
栄養とダイエット!

Blogランキングに参加しています。
ポチッ!っとしてもらえると嬉しいです。


昨日と今日、山口、広島、四国のカイロプラクテックの先生方に栄養学の講義を行いました。
50数名のカイロプラクター(先生)方の関心事は*ダイエット*如何に肥満の患者さんを
リバウンド無く健康的に痩せさせるかをメインテーマに2日間の講義となりました。

皆さん、如何して肥満に成ると思いますか?原因は何でしょうか?色々有ると思いますが
カイロの先生方は次の様なことを、言われていました。
1.過食 2.運動不足 3.ストレス 4.症候性(ホルモン剤の投与・総合失調症)などです

はたして、1~4を改善して行けば綺麗に痩せられるのでしょうか?どうですか痩せますか
日本のカロリ-栄養学では、綺麗に痩せる事は出来ないと思います。カロリー栄養学で
痩せてもリバウンドを起こします。如何してだと思いますか皆さんは、カロリー制限をして
痩せようとしますが、食べるのを制限して痩せると、確かに脂肪は燃えますが同時に筋肉も
燃やして行きます。そうすると1日の基礎代謝量が低くなり、普通に食事をしただけで
リバウンドをしますよ、この事を、*糖新生*といいます。

糖新生とは、簡単に説明しますと。
私達が1日の摂取カロリー男子で平均1900kcalです。摂取カロリ-を80%以下にすると
糖新生が起こる。1900kcal⇒1500kcal以下に成ると⇒筋肉の減少⇒基礎代謝の低下
⇒消費カロリーの低下が起こり⇒肥満になる。此れがリバウンドです。

私達が今まで間違ったダイエットをして来たと思いますので少し書いて見ましょう。

Ⅰ、ノンカロリー食品で痩せよう
お腹はいっぱいに成るし痩せてきますが、必須栄養素不足の為に痩せる反面、健康を損なう
例えば精神状態の異常(過食症・拒食症)・鬱症状・生理が止る・など

Ⅱ、肉を止めて菜食主義にする
肉類を摂らないと無気力になり貧血になりますし動物性食品を摂らないと老人性痴呆に成り
易いと言われています。此れはビタミンB12の不足であります。菜食主義者(ベヂタリアン)に
白血病が多い事が証明されています。

Ⅲ、食事の回数を減らす
本来、人間が持っている自己防衛反応により、皮下脂肪の蓄積を行う。

Ⅳ、野菜食だけで痩せる!
大豆やピーナツ、玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、等にはヨードの働きを抑える物質が含まれて
いますので、野菜ばかりを多く食べるとヨードが働かなく成り脂肪の燃焼が進まなくなり
中々、痩せない、そればかりかコレステロール不足の為にホルモンバランスが崩れて病気に
成ります。また食物繊維が体のカルシウムを体外に出しますので色々な病気にも成ります。

明日からは、カロリー栄養学ではない、分子栄養学を勉強して行きましょう。
分子栄養学(日本には無い栄養学です)とは
私達の細胞を代謝させる為の栄養学で、人間の本来持ってる自然治癒力を高める為に
必要な栄養学です。
[PR]
by kairopapa | 2006-05-22 01:56 | 日常生活