カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常生活( 1946 )
私の最強のライバル出現か?
我が家のス-パ-院長

顔は・・・・男前?
年齢・・・・2歳7ヶ月
特技・・・・自分に貢物(チョコレート)を持ってくる人を見分ける事出来る(笑い)
出勤時間・・・毎朝10時出勤

毎朝、治療院に「おはようごじゃいます」と御出勤
患者さんがベットに寝てると、患者さんの首や腰を触診し

ス-パ-院長、開口一番「ダイジョブデチュカ~ア」「どこが痛いデチュカ~ア」
患者さんが、首と腰が痛いのと、ゆうと「そうデチュカ~ア」

それは、ジゴウジウジュトクれ~す、首に枕をして、寝てクダチャア~イ
(私の最強ライバル出現か)

貢物を手に入れると「皆チャ~ン、頑張ってクダチャ~イ」と、ママと一所に
ママの治療院へ御出勤で~す。

ちなみに、貢物を持ってくる患者さんは、50歳の女性でも、お姉シャマです。
[PR]
by kairopapa | 2006-03-10 20:38 | 日常生活 | Comments(9)
更年期障害は栄養学(分子栄養学)的に無いと思います
雀さん、コメントありがとうございます。

更年期障害は、栄養学(分子栄養学)的に無いと思います。
私の師事しているロジャーウィリアム博士も食源病と言っています。

栄養不足から来る症状だと思いますよ。

たとえば、ビタミンB1が不足すると、症状は、身体が冷える(冷え性)、
疲れやすい、集中力がない、肩こりがする、足は太くなる、バストはゆるむ、

ビタミンB6が不足すると、皮膚炎、口唇炎、舌炎、神経炎、食欲不振、
成長の停止、テンカン様痙攣、貧血、脂肪肝、筋肉の緊張低下などがあります。

又、ビタミンAが不足すると、皮膚乾燥症、粘膜の抵抗力の減少により
感染症にかかりやすい、又、子宮内膜症やアトピー、癌など色々な症状が出てきます。

私の所に来院される患者さんの多くは、冷え性で、生理痛、生理不順、貧血、動悸、
息切れ、めまい、立ちくらみ…の症状が多いです。又、うつの症状が多くみられます。

医学的に、
「更年期障害は?」
といわれると、私は医者ではありませんので、
申し訳ありませんが、立証するのは難しいです。

ただ言える事は、ホルモン療法で完治するのであれば、皆さんが苦しむ事はないと
思います。
医者も、はっきり原因が解らないと思いますよ。

例えば、女性ホルモンのエストロゲンが不足して更年期障害が起こるのであれば、
男性が更年期障害になることは無いと思います。

医療現場で働いていた私としては、
「医者はけして神様じゃない!」と思います。

医師も解らないから更年期…と言えば気が楽になりますし、
患者さんも、

「あ~更年期なんだ~しかたが無い」

と思うでしょう!

色々、伝えたいことが多くて、書ききれないので、申し訳ありませんが、
又の機会に…答えたいと思います。
[PR]
by kairopapa | 2006-03-07 20:35 | 日常生活 | Comments(0)
意外に多い 更年期障害…?
38才の女性、独身、生理不順と更年期障害で来院

カウンセリングをしていると、産婦人科の医師より、

「ストレスから来る更年期障害ですね!」

と言われ、ホルモン療法をしようと、注射し、治療を3ヶ月するも、
生理も来ないし、症状も改善しないと…

「ストレス??」

何でもストレスのせいにしないで下さい。
ストレスを口に出す医者は×○医者じゃないの?

栄養学では更年期障害なんかありません!

来院する多くの患者さんが、
「更年期…更年期…」
そんな馬鹿な……ほとんどの方が栄養障害ですよ!

今日の患者さんの食事の献立を書いてもらいましたが、
目を覆うような食事(・_・、)
栄養なんか全然とれてない状態…

これでは元気な身体が出来る訳がない!!

女性の皆さん!
栄養をドンドンとって、美しく元気な身体を作って下さ〜い(^_^)
[PR]
by kairopapa | 2006-03-07 00:38 | 日常生活 | Comments(1)
ポンコツ車を新車にせぇ
今日は大変な一日でした。

午前中に来院した患者さん

53才の女性   来院早々に

「体がガタガタで、お腹もブクブクで、
お尻もたれて、バストもたれ!!
なかなか着られる服も無いんです…
先生!  若い人の様にして下さい……」

だって

”ポンコツ車を新車にせぇ!!”

そ、そ、そ、そんな無茶な事言われても出来ませんよ11
中古車ぐらいならできるかも…と言ってやりました。
[PR]
by kairopapa | 2006-03-03 18:47 | 日常生活 | Comments(0)
食事について
桜さんの質問についてお答えします。

ビタミンAなどを多く食事に取り入れると良いと思います。

ビタミンAとは、分子栄養学で脂溶性ビタミンです。
ビタミンAが欠乏すると夜盲症や皮膚乾燥症があげられます。
ビタミンAは体の粘膜を作る大切なビタミンです。また、欠乏すると
感染症に掛かりやすくなります。

ビタミンの過剰性をよく問題にする人がいますが、私は今日まで
ビタミンを過剰に取った人を見たことはありません。

ビタミンAを多く含む食品を書いてみました。

動物性食品では、ウナギ、レバー、牛乳・チーズ・バターなどの
乳製品や、魚などがあげられます。

又、ビタミンAとカテノイドをそれぞれ半量づつ摂取するのが望ましいと
言われてます。

カテノイドの代表的なものは、β-カロチンです。β-カロチンは過剰症など
全く問題になりません。

カテノイドを多く含む食品は、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草
等の、緑黄色野菜です。

参考までに、ビタミンAは、生体内に発生して、老化やガンなどの原因となる
活性酸素の消去作用(抗酸化作用)があり、
疾病の予防にも役立つ事が知られています。
[PR]
by kairopapa | 2006-03-03 00:44 | 日常生活 | Comments(0)
今日は朝から縁起がいい
今日は嬉しい電話が2件ありましたので、お知らせします。

「先生!ありがとうございました!!」

はずんだ声で電話がありました。

「今年1月に妊娠!!ツワリがひどくて連絡が遅れてすみません……」

この女性は、結婚9年、31才、不妊症のため、○○大学病院産婦人科に受診し6年間、
不妊治療を行うも子供に恵まれなく、大学病院の先生から、

「カイロプラクティックの施術を受けて診たら」

と勧められ、当院に昨年の10月末に来られました。
問診時、難病指定の病気があり、大学病院で病気の治療と不妊治療を行うが
体に負担が掛かるのと、金銭的にも問題が…
(5〜6年で1,000〜1,800万位かかるようです。)

2件目、

「先生!!  2月中旬妊娠しました!!」

27才、会社員、結婚歴6年

強度の子宮内膜症で、妊娠はできないし、内膜症で貧血がひどくなるので、
子宮摘出の手術を産婦人科の医師より勧められるが、
どうしても子供が欲しい…と昨年の11月に当院に初めて来られました。

私も今日一日、ニコニコ顔

来る患者さんに

「先生、何かいいことあったの?」…と聞かれました。
[PR]
by kairopapa | 2006-03-03 00:31 | 日常生活 | Comments(2)