カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 12 )
四季折々の過ごし方

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

1、養生の基本
(1) 養生法の3つの原則
~~~~~~~~~~~~

(2) 『五行説』

④ 金の特性


金は従華(じゅうかく)と呼ばれ、従華とは変革、改まる、更には引き締める、厳しいという意味です。固い金属は人工的に加工され、その形状が変化するところよりきています。

また、金は最も固く、植物の実の結実に似ています。実とは枯れる手前、生命の落日であり、次の世代に代わる時期でもあります。

ここから季節は秋、悲しむ、泣くが金に属されました。また、日本では清楚や清潔というイメージがある白ですが、中国では悲しみの色に相当する為、白は金に属するのです。

五臓では 『肺』 が金に属します。


⑤ 水の特性

水は潤下(じゅんか)と呼ばれ、水分が下向きに流れる、閉じ込められる、冷たいなどを意味しています。

季節は冬で生命が暗黒の土に隠れ萌芽を待つ時期、いわば生命が宿る時でもあります。人体では 『腎』 は水に属します。

腎は生命力の源泉を宿し、水分を調整する臓器なので属されました。


≪長(ちょうか)夏≫

長夏とは日本の四季には有りませんが、中国では夏と秋の間に長夏(ちょうか)という季節があります。他の季節より短い期間で、日本の土用の前後に相当するといわれています。

五行の配当表
      木   火   土   金   水
    肝       心      脾       肺       腎
    胆      小腸      胃      大腸     膀胱
感情 怒       喜       思      悲       恐
季節 春       夏      長夏      秋       冬
    青       赤       黄       白      黒

これら五行はそれぞれ独立してあるのではなく、互いに関係して存在しています。良い影響を相手に与えたり相手から与えられるもので、働きを高めたり作用を生み出すような促進関係です。

これを 『相生(そうせい)関係』 といい、逆に相手から働きを抑えられたりする関係を 『相克(そうこく)関係』と呼びます。

[PR]
by kairopapa | 2012-08-09 20:49
あなたは自分の健康に幾ら払いますか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

3、健康診断と人間ドック

② 人間ドック


先記の一般健診に加え、上部消化管レントゲン (食道・胃・十二指腸の内部のバリウムX線検査)、肺機能検査 (肺活量)、便潜血、腹部超音波、

直腸診 (肛門に直接指を入れる)、女性健診 (子宮頚部)などがあります。施設によって1日から2日が主ですが、半日や2泊という所もあります。

希望に応じてオプションで項目を追加する形も多くなっています。

料金の目安は、平日 :30.000円、1日 :50.000~80.000円、1泊 :100.000円~150.000円程度ですが、病院や何を検査するかによって様々です。

一般の健診に比べるとかなり高額に成りますが、脳や肺のCTを撮るなど、より体を詳しく調べる事が出来る為...

日頃気付かずに過ごしている異常の早期発見、早期治療が可能です。ご自身の状況にあったものを調べて、受診されるとよいでしょう。

[PR]
by kairopapa | 2012-02-01 18:01
腸内リセット

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

4、 便からのサインを見逃すな!

(1) 便から分る疑われる病気


あなたの便は 『健康』 というサインを出していたでしょうか?次に便から分る病気に付いて学びましょう。

● 胃・十二指腸潰瘍

潰瘍とは、障害や刺激、炎症、ストレスなどが原因で、粘膜や皮膚がただれたり、剥がれたりする症状をいいます。

潰瘍が胃に出来た物を 『胃潰瘍』、十二指腸に出来た物を 『十二指腸潰瘍』 とも呼んでいます。

大きなストレスを受けた時や、非ステロイド系消炎鎮痛剤や抗生物質などの薬剤、食事などの影響、またピロリ菌が影響して起こる病気です。

症状には、鳩尾(みぞおち)の周辺が重苦しく痛んだり、胸焼けや吐き気、ゲップなどがよく出たり、ムカムカする症状などがあります。

また、食欲が減退したり、吐血や下血などもあります。

[PR]
by kairopapa | 2011-12-01 15:50
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

2、汗をかくのは何故だろう?

※ 汗の大切な役割は体温調節


汗の重要な役割は、体温調節です。気温が低い時は、真皮の中にある立毛筋が収縮して、毛穴や汗腺の穴が塞がります。

この時肌に出てくるのが鳥肌で、体の表面の穴を閉じる事で体から熱が逃げるのを防ぎます。

同時に顔色が青白くなりますが、これは血管が縮むと皮膚の赤みが失われる事が原因です。

反対に気温が高い時は、汗腺から汗が出て皮膚の表面を濡らします。汗が蒸発する時に体から熱を奪い、体温が上がり過ぎるのを防ぎます。

同時に、皮膚の表面近くの血管が拡張し、血管からも熱を逃がして体温を一定に保とうとします。暑い時に肌が赤味を帯びるのはこれが原因です。

このように、汗は体温のコントロールに大きな役割を果たしています。しかしながら、このような働きは自発的に皮膚が行っているのではなく、脳の視床下部にある体温調節中枢の指令によります。

体が気温の変化を感じると、その情報は、神経を通じて体温中枢神経に伝達されます。

そうすると、体温中枢から自律神経を通じて、 『汗を出すように』 や 『毛穴を閉じるように』 などの指令が出て、皮膚が働くのです。

よって、自律神経失調症になると発汗に異常が生じ、体温調節が上手くいかない事があります。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-20 13:51
~水分排泄~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

3. 汗を出す

※ 脇の汗は...ワキガではない!


腋の下にかく汗は、不快で匂いも気になりますが...ワキガ体質とは別物ですよ...

ワキガの臭いは、アポクリン腺から出る汗の臭いです。エクリン腺から出る汗も匂いますが、全く別の匂いがします。

また、アポクリン汗腺から出る汗の中のタンパク質などが、皮膚表面の細菌によって分解されると匂いを放つようになります。

匂いの強さはアポクリン腺の数や大きさによって違い、人種や個人によっても異なります。

一般的には、黒人・欧米人に多くて、日本人は少ないといわれています。

[PR]
by kairopapa | 2011-10-17 19:38
活性酸素と酸化システム

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

② 活性酸素は電子泥棒

では、活性酸素はどの様にして発生するのでしょうか....

活性酸素に付いて考える時、まず原子や分子に付いて知る必要があります。全ての物は原子と、原子の集まった分子から出来ています。

酸素(O2)の場合は、酸素原子(O)が2個結び付いて1個の酸素分子を形成しています。この酸素原子は、その中心に1個の核(原子核)があり、

その周囲を8個の電子が回っています。その8個の電子の内、6個はそれぞれペアになっています。しかし、残りの2個の電子はそれぞれペアがいません。

酸素(O2)は、酸素原子(O)の中でペアになれなかった電子が、もう片方の酸素原子にいるペアになれなかった電子と手を繋いでいる状態です。

しかし、それぞれの酸素原子の中には、ペアにれなかった電子がもう1とつずつ存在します。この状態は非常に不安定な為、他の原子や分子から電子を1つ奪い取って、安定した状態になろうとするのです。

このような他の原子や分子から電子を奪う行為を『酸化する』と呼んでいます。一方、酸素分子に電子を奪われた側からしてみると『酸化された』事になります。

酸化された分子は、今度は自分がペアの電子を無くしてしまった為、別の分子から電子を奪おうとします。こうして次々と反応が続き、酸化が進むのです。

[PR]
by kairopapa | 2011-04-29 01:22
体を整える基本~呼吸~

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 呼吸のメカニズム

☆ 肺はガス交換の場所


呼吸の大切さを知る上で....呼吸機能としての肺の働きを理解しましょう。肺の内部は太い気管支と、そこから枝分かれした細い気管支・数億個にも及ぶ肺胞、更に多くの血管で成り立っています。

心臓から続く肺動脈は、枝分かれしながら毛細血管となり、肺胞の表面を網目のように絡み付いています。

この毛細血管を通して酸素を受け取り、同時に二酸化炭素を渡しているのです。酸素を受け取った血液は、肺静脈を通って心臓へと送られます。そして、心臓のポンプ作用によって、全身へと行き渡るのです。


1日に必要な呼吸量 ⇒  呼吸回数....約2万回
   〃    〃   ⇒  空気吸入量....11キロリットル
   〃    〃   ⇒  酸素吸入量....570リットル


この時、肺は空気中の酸素だけでなく、細菌やウイルスも一緒に吸い込んでいます。ですから、常に感染症にさらされているいるといえるでしょう!

しかし、これらの器官は、粘膜やその粘膜を覆う上皮細胞で包まれており、その上、粘膜から粘液を分泌して、異物を体外へ押し出す機能を備えています。

特に...気管支の粘膜からは免疫グロブリンが分泌され、細菌などによる感染症から体を防御してくれています。

ですから、体調不良などにより免疫力不足、抵抗力不足などの状態にあると、様々な呼吸器系の病気に罹ってしまうので注意が必要です。


《体調を整えておかないとこんな病気に罹ってしまいます!》

◎ 上気道(口腔⇒鼻腔⇒咽頭⇒気道)で罹る病気⇒扁桃腺炎・風邪・インフルエンザ・鼻炎・
                                               花粉症など

◎ 下気道(気管支⇒肺⇒細気管支⇒肺胞)で罹る病気⇒気管支喘息・肺結核・肺ガン・
                                          レジオネラ肺炎など

[PR]
by kairopapa | 2011-03-22 07:07
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 二日酔いの頭痛は
     何処から来るのか?


片頭痛は血管の異常な拡張から起こる頭痛です。そのような頭痛を一般に血管性頭痛といいます。片頭痛は血管性頭痛の中で『特別な原因もなく、繰り返し発作的に起こるもの』をいいます。

片頭痛以外の血管性頭痛を
『非片頭痛型血管性頭痛』と言います。

原因としては、風邪、二日酔い、高熱、酸欠、高山病、熱射病、ガス中毒、痙攣(けいれん)の後、血管を広げる薬(狭心症や高血圧の薬の一部)の服用が挙げられます。

対策としては、元々の病気の治療が最優先されます。頭痛には消炎鎮痛薬を用いて、患部を冷やすと良くなります。
[PR]
by kairopapa | 2010-07-15 12:08
柑橘と金魚

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。


f0081071_11202426.jpg
昨日、クライアントが蜜柑を持ってきてくれました。デコポンと黄色はハルカのようです。

f0081071_11204329.jpg
f0081071_11244641.jpgf0081071_1125045.jpg













何時もクライアントが先生の処で、ピンポンパールを飼えばいいのにと言われますが、飼ってますよ!
と、答えると、どの水槽にもおらんよ?ピンポンパールが大きくなると、この様になります。2年目で現在約30cm、ソフトボール大です。
[PR]
by kairopapa | 2009-03-20 15:33
貴方に必要なビタミンを知る方法

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

新しいガイドラインが勧告している摂取量は、従来のガイドラインよりも穀類、パン、シリアル、野菜、果物が大幅に増え、乳製品と肉はぐっと減っています。それは次の通りです

穀類グループ  無精製又は強化穀類、パン、
           ホット又はコールド・シリアル、
           パスタ、米。
 1日に6~11サービング
 1サービング=パン1スライス、米2分の1カップ

野菜グループ  濃緑色葉野菜、黄又はオレンジ
           色の野菜。
 1日に3~5サービング
 1サービング=生葉野菜1カップ(大きな葉4枚)、
           野菜ジュース170g


果物グループ  柑橘類、トマト、その他ビタミンC
           の豊富な果物

 1日に2~4サービング
 1サービング=中位の大きさの果物1個
           絞り立てのジュース170g
 
[PR]
by kairopapa | 2007-12-12 11:24