人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私達が知っておきたい脳卒中の色々

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 脳卒中が起こったら如何すればいいのか?

脳卒中が起きた場合、まず、頭を高くしないで、適当な場所に静に移します。移動の際は頭がグラグラしない様に首に手を当てながら移動しましょう。

昔は「脳卒中が起きた場合は、その場に寝かせておき、動かしてはいけない」という様に安静が重要視されていましたが、現在は「安全を確保して」早急に救急車による搬送が必要です。

一番大切なのは、頭をあまり動かさない様にして、頭を水平にした状態で寝かせておく事です。頭を上げると脳への血流が悪くなり、

更に意識がかすれて麻痺やシビレが酷くなるからです。ただし、その時の状態によっては横向きにすることも必要です。

例えば、嘔吐が強い場合は、横に向けていないと嘔吐物で気道を詰らせて危険ですし、麻痺がはっきりしていたら麻痺側を上にして横向きにしなければいけません。

次に、掛かりつけの医師に症状を正確に伝える事が大切です。絶対に慌てない事ことです「何時、何処で、どうなったか」を伝え、医師の指示に従って救急車で患者さんを運ぶ事です。

できるだけ専門医のいる病院に運んで下さい。どんなに軽い脳卒中でも入院が原則です。症状を見て大まかに判断してください。

特に、意識が無い、体の片方に麻痺がある、言葉が出難い、ロレツが回らない等の症状が有れば脳卒中だと思われます。

医師に伝える事は、何時・何処で・何をしている時に起こったか、それから、言葉が出る場合には、頭痛があるか、眩暈があるか、痺れがあるかなどを聞いてください。それと、、痙攣が起こってないか、以上の内容を電話で伝えて下さい。

脳卒中が起きた時の対応のポイントは

※頭を高くしないで安全な場所に静に移します。
※掛かり付けの医師に症状を正確に伝える事。
※医師の指示に従って救急車で運ぶ事。
※どんなに軽い脳卒中でも入院が原則です。

by kairopapa | 2008-12-06 11:35 | 独り言