カイロパパの日記
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鬱病や統合失調症の予防の為に

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※ 鬱病や統合失調症、不安、
   ストレスと“たたかう”ビタミンとミネラルⅣ

☆ ビタミンC(アスコルビン酸)

ビタミンCには、肌の張りを保ってシミやシワを防ぐ作用や、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高め、風邪や感染症を予防する働きの他、ストレスと戦うのに必要不可欠で、血中コレステロールを下げる、発ガン物質の生成を抑える、コラーゲンを生成する、鉄の吸収を助けるなど、様々な役割があります。


ビタミンCはほとんどの野菜や果物に含まれていて、日本人は摂取量の約2/3を、野菜から摂っていると言われてます。水溶性ビタミンであるビタミンCは、摂りすぎても余分なものは体外へ排出されますが、熱と水に弱いため、調理による損失を考慮する必要があります。野菜のゆで汁や煮汁にはビタミンCが溶け出しているので、スープなどにして丸ごと食べるのも有効です。いずれも「調理は短時間」を心がけましょう。その点、生で食べられる果物は、最適なビタミンC供給源といえます。

ビタミンCを多く含む

アセロラ、いちご、キウィフルーツ、さつまいも、じゃがいも、すだち、パセリ、ピーマン(赤、黄)、ブロッコリー、みかん、芽キャベツ、ゆず、レモン、ローズヒップなど

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by kairopapa | 2008-07-31 11:52 | 日常生活