カイロパパの日記
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鬱病や統合失調症の予防の為に

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※ 鬱病や統合失調症、不安、
   ストレスと“たたかう”ビタミンとミネラル

ビタミンB1(チアミン)

ストレスにさらされる機会の多い現代人には、特に重要なビタミンです。
ビタミンB1の働きは、ご飯やパン、砂糖などの糖質を分解する酵素の活動を助け、エネルギーに変えることです。

ビタミンB1が不足すると、糖質のエネルギー代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、手足のしびれ、むくみ、動悸などといった症状が現れます。

また糖質は、脳や神経のエネルギー源でもある為、糖質だけではなくビタミンB1も不足すると、
集中力がなくなったり、イライラが起こったりします。平均以上の量を摂っていると、抑うつと不安の発作が軽減します。


ビタミンB1は、様々な食品に含まれています。
ウナギ、豚肉、えだまめ、えんどうまめ、玄米、
大豆、などで、水に流れやすく熱に弱い水溶性ビタミン
です。

また一度に多く摂取しても、使われない分は蓄積されずに体外に排出されてしまうので、調理法や食べ方に気を配りましょう。ビタミンB1の吸収をより高めるものとして、ニンニクやニラなどのネギ類に含まれるアリシンがあります。

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by kairopapa | 2008-07-28 23:18 | 日常生活