カイロパパの日記
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抗酸化物質に付いてのQ&A

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【Q】
『38歳の女性ですが、ビタミンは欠かさずに摂っていますし、運動もしています。でも筋肉にもう少し力が欲しい感じなのです。そこでクレアチンの事を聞きたいのですが、これは何ですか?私にも良いのでしょうか?』


≪A≫
良いかも知れませんね。ボディビルダーやアスリートにはとても人気があります。クレアチンは体内に存在しているアミノ酸で特に骨格筋に多く存在しています。


サプリメントに成っているのは、人工合成の一水化クレアチンです。クレアチンは体がアデノシン三リン酸(ATP)を作るのに必要不可欠のアミノ酸でATPは筋肉を動かす時の燃料となるものです。

ATPが不足すると私達は疲れてしまいます。体内のクレアチン量を増やす事で、もっと沢山のATPを作れるようになり、激しい運動を長時間続けられる様になります。

それによって筋肉が付いて、脂肪を燃焼させてくれる場所が増える事になります。筋肉は脂肪より重いので、体重はそれ程減らないかも知れませんが、しかし、体脂肪が減り血液中にだぶ付いていた脂肪も減りますから心臓病を遠ざける事になります。

クレアチンは肉や魚に含まれていますが、ハードなトレーニングをこなしているアスリートはクレアチンを速く使い切ってしまいますので食事からの補給では追いつきません。だからサプリメントが必要です。

『長距離を走ったり泳いだりする耐久力的な競技の選手の場合は、クレアチンをサプリメントで摂るのは逆効果の可能性もありますよ!?余分な筋肉が付き過ぎるとスピードが落ちかねないからです』

クレアチンのサプリメントには粉末とチャアブルのオエハースがあります。粉末なら大さじ1杯(5000mg)を水かジュースに溶かして飲めば筋肉が付いてくる筈です。クレアチンが99%の製品を選んで下さい。

低価格の製品には60%と云う物もあります。【注】一定量以上のクレアチンを筋肉に吸収できない体質の人もいる事が、幾つかの研究で明らかにされています。

そういう人は『筋肉の量が増えませんし運動競技のパフォーマンスも向上しません。2~3週間摂ってみて何の変化も実感できない様なら、クレアチンのサプリメントでメリットが得られない体質と判断した方がよいでしょう』
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by kairopapa | 2007-10-31 15:51 | 日常生活