カイロパパの日記
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私達が知っておきたい抗酸化物質

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※カロチノイドの種類と働き

◎リコペン

プロビタミンA活性の無い(体の中で必要に応じてビタミンAに転換される事がないという意味)カロチノイドで、抗酸化力はベータ・カロチン依りも遥かに強い。リコペンはトマト、西瓜、ピンクのグレープフルーツ、その他の果物や野菜に赤い色を与えている色素で、多くのタイプの癌細胞の成長を抑える作用が確かめられています。

ピッツァを良く食べている男性は、リコペンを多く含んだトマト・ソースのお陰で前立腺癌になる人が実際に少ない。リコペンは又、太陽光線の紫外線からも、煙草の煙に含まれている発癌性物質からも、体を守ってくれている事が解っています。

◎食品とサプリメントのアドバイス
リコペンの血中濃度は歳を取るにつれて低下します。リコペンは脂溶性の色素なので、加熱調理でオリーブ油など少量の油と混じり合わないと体によく吸収されません。そういう理由で、ただトマトを食べるよりも油を加えて加熱調理したトマト・ソースを食べる方が、このカロチノイドを多く摂り込む事ができます。


もしも、貴女の旦那様、或は、貴方が50歳を超えていて毎日トマトを食べていない場合には、食事と一緒にサプリメントでリコペンを1日に6~10mg摂る様にお勧めします。
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by kairopapa | 2007-08-22 00:12 | 日常生活