カイロパパの日記
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炭水化物と酵素

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※炭水化物食品はグリセミック指数を押えてきましょう

炭水化物はグリセミック指数という秤にかけてみると皆同じではなく大きな違いが有ります。グリセミック指数は、ある食品を食べた時に血糖値がどれだけ早くどれだけ高く上昇するかを、ブドウ糖と比較してブドウ糖を100とした数値で示した物です


グリセミック指数(Glycemic Index)は略してGIと呼ばれていますが、高GI食品は炭水化物が豊富で(糖分と澱粉を沢山含んでいます)、しかもそれが血液中に短時間で吸収され易い形になっています。

ブドウ糖その物は悪玉ではありません。全身の細胞で使われる燃料なのです。しかし、ブドウ糖を細胞の中に取り込む為には、膵臓から分泌されるインスリンが必要となります。グリセミック指数の高い食品を摂るほど膵臓は忙しく働かなくてはなりません。膵臓のオーバーワークが日常茶飯事になると、遂には膵臓が疲れ果てて糖尿病の下地が作られます。

それに加えて、グリセミック指数の高い精製された炭水化物は血糖値を一気に跳ね上げて、それに対応するインスリンも跳ね上げるし、インスリンはだぶ付いた血糖(ブドウ糖)を脂肪に変えてしまいます。多くのアメリカ人が低脂肪の食事をしていても肥満に成るのは此処に原因があるようです。

健康でスリムに成るには、精製した炭水化物の代わりにユックリと消化されて、ゆっくり血糖値を上げる食物繊維を多く含んだ炭水化物食品を摂る事が“鍵”になります。それに、グリセミック指数の低い食品は、栄養的なスコアを高めてくれます。
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by kairopapa | 2007-08-03 11:43 | 日常生活