人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蛋白質と、驚くべきアミノ酸のQ&A

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

【Q】
「運動は成長ホルモンの放出を刺激すると書いてある本を読みました。私は毎日最低20分間、運動としてダンスをしていますので、GHのサプリメントは必要ないと云う事になるのでしょうか」

《A》
そうですね!逆に、貴女には多分必要でしょうね。ウエートリフテングの様な、筋肉の“ピ-クをアウトプット”する運動のみGHの放出を顕著に促進するのです。他の運動は、例え長くしても成長ホルモンは微々たる量しか産出しません(産出したとしても)ウエートリフテングの様な筋肉のピ-クを引き出す運動が行われない限り無理です。

実際は、発汗によって皮膚からアミノ酸が失われますから、運動は逆に成長ホルモン産出を刺激するアミノ酸の必要量を増大させます。

【Q】
「私は減量の為に、Dexatrimを摂っています。ラベルを見るとフェニルプロパノ-ルアミンが含まれていると書いてありますが、それはL-フェニルアラニンと同じ物でしょうか・・・そして又、同じ効果があるのでしょうか」

《A》
フェニルプロパノ-ルアミン(PPA)は多くのダイエット・ピルに入っていますが、L-フェニルアラニンとは全く別物です。PPAは食欲抑制剤で(アメリカ医師会によるとその効果には疑いが持たれています)、高い確率で副作用が現れます。

抗鬱薬のモノアミンオキシダーゼ(MAO)阻害物質や経口避妊薬と相互作用を起し悪い効果をもたらす等の副作用です。アミノ酸のフェニルアラニンは脳を刺激して神経伝達物質のノルエビネフリン(飢餓感を減らす)を産出させ減食による憂鬱感を軽減しますが、PPAからルエピネフリンを枯渇させて通常2週間のうちに、減食をしている人に疲労感や、気分を落ち込ませていきます。

>PPAは食事の悪い代用品ですが、L-フェニルアラニンカッテ-ジチ-ズや大豆製品、ア-モンド、脱脂粉乳、等の高蛋白食品に含まれている自然の物質で、食事の1時間前に水又はジュースで飲めば、食欲を抑制する(脳に栄養を与えながら)。

『訳注』
日本ではフェニルプロパノ-ルアミンを配合した薬の製品名はダン・リッチ(住友製薬)。上気道炎治療薬として処方しています。
by kairopapa | 2007-07-06 01:21 | 日常生活