カイロパパの日記
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蛋白質と、驚くべきアミノ酸

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※ 蛋白質のタイプと何処に違いがあるのか?

☆ 同じ24のアミノ酸から作られていますが、蛋白質はみな異なっています。
  異なった機能を持ち、体の異なった領域で働きます。基本的には蛋白質には
  2つのタイプがあります。それは、完全蛋白質と不完全蛋白質です。


☆完全蛋白質

  この蛋白質は適切なバランスで8個の必須アミノ酸を供給してくれる物で、肉、
  家禽類、魚介類、卵、ミルク、チーズ等の動物性の食品に含まれています。


☆不完全蛋白質 

 この蛋白質は必須アミノ酸のどれかが不足している物で、それだけを食べたのでは
 体が有効に使えません。しかし、少量の動物性の蛋白質と組み合わされると完全
 蛋白質となります。それは、種、ナッツ類、サヤ豆類、穀物、豆類に含まれています


 完全蛋白質と不完全蛋白質を混ぜて食べる方が、其々単独に食べるよりも良い栄
 養の摂取ができます。ご飯と豆の食事にチーズが加われば良い栄養が摂れ又、
 お金もかかりません。ステーキを食べるより摂り込む脂肪も少なくてすみます。


※ 蛋白質神話

☆ 多くの人が蛋白質を摂っても肥らないと思っています。この間違った考えの為に
  減食をしている人の多くがパンを控えて肉を食べ、体重が一向に減らない為に
  フラストレ-ションを起しています。事実はこうです。  


◎ 蛋白質1g=  4㌍

◎ 炭水化物1g= 4㌍

◎ 脂肪1g=    9㌍ 

 言い換えると、蛋白質も炭水化物もグラム当たりのカロリ-は同じなのです。蛋白質
  は脂肪を燃焼させると思っている人も多いようです。


続きは明日へ
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by kairopapa | 2007-06-15 23:46 | 日常生活