カイロパパの日記
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ビタミンB12(コパラミン)

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※真実

☆水溶性のビタミンで、極少量の摂取で効果があります。

☆“赤いビタミン”として知られています。シアノコバラミンとも呼ばれています。

☆市販のビタミン剤にはシアノコバラミンの形のビタミンB12が使われています。

☆計量の単位はマイクログラム(mcg)です。

☆必須ミネラルを構成要素に含む唯一のビタミンです(コバルトが構成要素に
なっています)。


☆胃からは余りよく吸収されません。体が適切に使うには吸収の過程でカルシウムと結合しないと吸収がうまく出来ない様になっています。

摂取勧告量は成人で2mcg、妊娠中で2.2mcg、授乳期では2.6mcgです。

☆ビタミンB1が少なくて葉酸が多い食事(ベジタリアンの食事の様に)は、ビタミンB12の欠乏を隠しがちです。

☆甲状腺が正常に機能していると、ビタミンB12の吸収は順調に行われます。欠乏症状は、体がこのビタミンの貯えを使い果たして、5年以上経って始めて現れます。

☆人間の食事では、ビタミンB12は主として動物食品から供給されます。小さな例外を除いてこのビタミンは、植物性食品には含まれていないからです。

☆水溶性のビタミンの中で唯一、体に貯えられます。貴方がこのビタミンの供給を
止めた場合、貯えが底をつくまでに3年掛かります。

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by kairopapa | 2007-03-10 18:23 | 日常生活