カイロパパの日記
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ビタミンB1(チアミン)に付いて

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☆ビタミンB1を沢山含んでいる自然な食品
ビール酵母、米ぬか、無精製の穀類、小麦全粒粉、大豆、卵黄、魚、ふすま、
オーツ麦(オート)、ピーナッツ、内臓、豚肉、殆どの野菜、ミルク。


☆サプリメント
B1のサプリメントには、低単位の物と高単位の物があります。普通は50mg、100mg、高単位の物は500mgまであります。ビタミンB2、B6と等量入っているビタミンBコンプレックスで摂るのが最も効果があります。

それと、抗ストレス・ビタミンのパントテン酸、葉酸、ビタミンB12が入っていたら最高に効果があります。最も一般的な摂取量は1日当たり100~300mgが良いでしょう。

☆毒性と過剰の徴候
この水溶性のビタミンの毒性は全くありません。過剰に摂取された分は全て排泄されます。体の器官内や細胞に溜まる事は全くありません。
☆注意
過剰摂取(1日当たり5~10gを超える)による、稀な症状としては、振顫(しんせん)、
疱疹、浮腫、神経過敏、脈拍の増加、アレルギー等があります。


☆注意
加熱処理によって、このビタミンは簡単に壊されます。その他は、カフェイン、
アルコール、食品加工過程、空気、水、エストロゲン、制酸剤、サルファ剤などでも
壊されます。


☆アドバイス
●もしも、貴方が煙草を喫い、お酒を飲み、砂糖も沢山摂る人だったら、ビタミンB1も沢山必要とします。

●もしも、貴女が妊娠中か、授乳期か、避妊ピルを飲んでいる場合には、このビタミンを非常に沢山摂る必要があります。

●もしも、貴女が食後に制酸剤を飲む習慣があったとしたら、食事で摂ったビタミンB1は失われます。

●全てのストレス状態、病気、不安、外傷、手術後では、ビタミンB1を含んだビタミンBコンプレックスの摂取量を増やすべきです。

明日はビタミンB2(リポフラビン)に付いて
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by kairopapa | 2007-02-24 14:01 | 日常生活 | Comments(0)