カイロパパの日記
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私達が知っておきたいビタミンの全て

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☆ビタミンA
このビタミンは脂溶性です。消化管から適切に吸収されるにはミネラルと脂肪が必要です。体内に貯めて置く事ができるので、毎日摂る必要はないでしょう。ビタミンAは2種類あります。すでにビタミンAの形になっているレチノールと呼ばれる物(動物性の食品にだけ含まれている)と、体内で必要に応じてビタミンAに変わるカロチンと呼ばれるプロビタミンA(植物性、動物性食品の両方に含まれている)である。

ビタミンAの量は、USP単位(米国薬局方)、IU(国際単位)、RE(レチノール等量)によって測定されます。欠乏を予防する為には成人男性は1日当り1.000RE(5.000IU)のビタミンAの摂取量が勧告されています。

成人女性は800RE(4.000IU)。RDIもRDAも妊娠中の増量は勧告していませんが、授乳期は最初の6ヶ月間は500RD、その次の6ヶ月間は400RD増量する様に勧められています。公式には(まだ)必須栄養素と認められていないので、べータ・カロチンはRDIもRDAも定められていません。

しかし、いずれにしてもべータ・カロチンでビタミンAのRDI/RDAを満たすには、1日当り10.000~15.000IUの摂取が必要です。

【備考】
ビタミンAはべータ・カロチンの形で摂る方が最も望ましい。何故なら、既にビタミンAの形に成っている動物性食品のビタミンAは、摂り過ぎた場合には毒性をもつ事が
あるけれども、ベータ・カロチンにはその様な毒性は無いからです。更に、べータ・カロチンは、ある種の癌を予防する事が明らかにされていますし、有害なコレステロールを下げる助けもします。

感染と戦うT細胞の数を増やして免疫力を高めます。又、心臓病のリスクを下げる重要な因子でもあるのです。
明日はビタミンAが私達に何をしてくれるか?を記述します。
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by kairopapa | 2007-02-19 22:01 | 日常生活