カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日からはビタミン剤を解剖してみましょう

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※色々な形状のビタミン剤があるのは何故?

人それぞれの要求が異なる為、製薬会社は様々に形状のビタミン剤を作っています。

☆錠剤 
最もポヒュラーで携帯にも便利な形状。店頭では粉末や液状の物より長く品質が
保たれる為。


☆カプレット(Caplets) 
カプセルの形をした錠剤です。胃で溶けづに腸まで達してから溶ける様に溶腸性
(エンテリック)のコーテングがしてあります。


☆ゼェラチン・カプセル 
動物性のゼェラチンで作られたカプセルです。酸化を防ぐ為に、乾燥した冷暗所で
保管しておく必要があります。


☆植物性カプセル(ベジタブル・カプセル)
動物性の製品、澱粉、砂糖、その他のアレルゲンを含んでいません。樹木から採れたセルロースと植物性の繊維で作られています。防カビ防菌性があります。高温環境の保存にも耐えられますし、溶けたり、くっつき合う事もありません。

ジェラチン・カプセルが壊れ易くなる乾燥した気候や寒冷な気候にも影響を受けませんが、ただ、具合が悪い事にカプセルに入っている物質に反応する事がありますので、ジェラチン・カプセルの様には広く使われませんし、高価なのが難点といえます。

☆ソフトジェル(ジェル・キャプスともいう)
多数の方にとって通常のジェラチン・カプセルより嚥下し易い柔らかなジェラチンでできています。錠剤やカプセル同様に、ソフトジェルも消化系が処理しなくてはいけないので、粉末や液状の物よりは吸収が遅れます。


☆粉末
効力がずば抜けているという利点があります(小さじ1杯のビタミンCの粉末は、4.000mgにあたります)。もう一つの利点は、粉末には余分な充填剤や成型の為の
結合剤、その他の添加物が使われていないので、アレルギーの方でも安心できるという点です。


☆液体
色々な飲み物に混ぜて飲む事ができますし、カプセルや錠剤が喉につっかえる方も、液体なら問題なく摂れます。


☆口腔内スプレー
栄養素の低単位の配合物を直接、舌下にスプレーする物。栄養素は粘膜から吸収
されて胃腸を経ないで、通常約15分間以内に血液に入ります。


☆舌下錠
舌の下で溶ける様にしている錠剤(ビタミンB12はこの形のサプリメントが勧められています。体に良く吸収されるからです)。


☆パッチ、埋没物(インプラント)
計量された栄養素を持続的に供給できますが、今現在この文章を書いている時点では、限られた数の栄養的なサプリメントしか手に入りません。

[PR]
by kairopapa | 2007-02-08 16:21 | 日常生活